道(dào )が遠くて
(🔟)先師(🅱)は釣りはされたが(🕞)、(🔙)綱はえなわはつかわ(🛣)れなかった。また矢ぐるみで鳥をと(🎆)ら(🕷)れ(😦)ることはあった(🏢)が、(📸)ねぐ(😸)らの鳥(🐉)を射たれる(🚈)ことは(😎)なかった。
○ 牢==孔(kǒng )子の門(🥇)人(🍊)。姓は(🌊)琴(qín )(きん)、字は子開(💗)((🎈)し(🚝)かい)、(✔)又(yò(⚓)u )は子張((😃)しち(💒)よう)。
二二(èr )(二(èr )二七)
○(🍘) 孔子と顔(🌩)淵とのそれぞれの面目、並(bìng )に両(liǎng )者(zhě(🐕) )の結び(🚯)つきがこの一章に躍(yuè )如としてい(🔺)る。さすがに顔(🕚)(yá )淵(yuān )の言葉であり、彼(😳)ならでは出来(lá(🛥)i )ない表現である。
○ この章(zhāng )の原文は、よほ(🦏)ど(😿)言(yán )葉(🤯)を補(🏬)つて見ないと意(🗓)味が通(tōng )じな(😪)い。特(🏡)に前(qián )段と(🌷)後段(🎠)(duà(🚂)n )とは一連の孔(⬜)子の(👄)言(👳)(yán )葉(yè )にな(🥊)つ(🈚)て居り、その間に意味の連(lián )絡(luò )がついていない(❎)。また、後段において(👮)は周(⛳)(zhōu )が(💺)殷に臣事し(🥄)たこ(🏩)とを理由(yó(🍦)u )に「至徳(🍈)」と称(🏨)讃し(🦊)て(🏥)あるが、前段に出(🍤)て(🚋)い(🙍)る武王(wáng )は殷(yīn )の紂(zhòu )王(⛳)を討伐(🌮)した人である(🚼)から、文王(🔻)時代に(🐓)対する称(🏏)讃と見るの外はない。従つて「文(🈸)(wén )王」という(💟)言葉(🛫)(yè )を補(🎿)つて訳(🥜)す(😃)ることとし(🔗)、且つ(🛳)賢(🛎)臣の問(wè(🛵)n )題(tí(😔) )で前後(hòu )を結(jié )びつけ(🌭)て見た。しかしそれでも前後(🤙)の連絡(📴)は不充分である。と(⏹)い(🍄)う(🛒)のは(🚚)、文王(🐡)の賢(xián )臣が武(🌥)王の時代になると、(🚚)武王(📏)(wáng )を(😬)たすけて殷(yī(🐡)n )を討たせた(😱)ことにな(🍔)るからである。とにかく原文(wén )に何等(✊)かの錯誤(wù )があるので(🛴)はあるま(🚞)いか。
「君(😗)子(zǐ(🈯) )は(😢)気持がいつも平(🍗)和(hé )での(🎮)び(🚫)のびと(💭)している(📹)。小人は(🛸)いつもびく(🥏)びくして何(🐕)かにおびえている。」
互(🍥)郷ごきょうという村の人たちは、お(🧥)話(📆)にならないほ(🐇)ど風俗が(😽)悪かっ(⭕)た(🐡)。ところがその村の一(yī )少年(nián )が(🎲)先師に入門(mén )をお願(yuàn )い(📬)し(👈)て(🏽)許(📁)されたので(🤾)、門人(rén )たちは先師(shī )の真(zhēn )意を疑(yí )っ(🐹)た。すると、先(🍊)師(shī )はい(🍑)わ(🌊)れた。――
○ 堯は支那の歴史で知られている最(🖊)初の(🧐)聖(shè(✨)ng )天子。
達巷た(😩)つ(🐖)こうとい(🏬)う村(🧓)のあ(🎟)る人(🌋)が(🥊)い(🕴)った。――
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025