門人た(🤠)ちは(🍛)、孔(👎)子が犠牲(shēng )を探(tà(📲)n )すために、今日自分たち(🍭)を郊外に連れ出したのだ(🎸)と思っ(👤)た。で彼等は元(yuán )気よく合(🍄)槌をうち出した。
(⏺)彼(bǐ )は(🌯)、部屋の中を歩(👕)きまわりながら、しきりに小首(shǒu )をかしげた。しかし(💶)、しば(👡)ら(📘)く歩きまわ(🍁)っ(🧣)ているうちに、少(shǎo )し(🌫)馬鹿(lù(🚛) )々々しいような(🐘)気がして来た。
「案(àn )外(wài )馬鹿げたことでな(🗂)い(🔭)かも知(✴)れな(❌)い。は(📓)っ(🙃)きり云(😒)って見(jià(✅)n )たら(🚻)ど(🥕)うじゃ(🍏)な(📵)。」
「もしそ(🚩)うだとすれば、それが君の邪心と(🍨)いうものじ(🐻)ゃ。君(🗺)の心(🎐)の(🦄)中で(🎪)は(🌤)、この(🛍)孔丘という人(🏙)間が、(🤐)いつも対(duì )立(🐻)的(de )な(🍀)ものになっている。君(jun1 )は、(🙋)はっき(🎻)り(📰)意識(shí )していないかも(🌥)知れないが、君の奏楽(🌻)にとって、わしの存在(⏪)は一つの大きな障(💓)碍(🔌)なのじゃ。君の心は(🛺)そのた(😶)め(😯)に分裂す(🚾)る。従って、君(jun1 )は完全に君の音楽(⛪)に浸りきるこ(🥩)と(🙎)が出来(lá(🚌)i )ない。そこに(🌉)君(🐌)の失敗の原因があ(🏸)る。そうは思わないかの(📱)?」
(違(🖇)わ(🕉)ない、違(wé(😪)i )わない、――(㊙)何のことだ(🖕)ろう。)
―(📵)―季民(mín )篇――
(😚)楽長(🔼)は(👘)、雲を隔てて日(🏢)を仰ぐ(🌄)よう(🐇)な(🥡)感じで、孔(🚺)子の音楽論を聴い(🎓)て(🔗)いた。しかし(♐)、孔子(⛓)の最後の言葉が彼の耳にはい(💞)った(🍺)時(💁)、(🗼)彼の(😦)胸(⬆)は急にうずき出(🐙)(chū )した。そして(❓)孔子に「邪心がある」(🎋)と云(yún )われても仕方が(🍳)ない(🕶)、と(❎)思った。
4 (🎚)子罕((🤩)まれ)(👸)に利(lì )を言えば、命と与にし(🕞)、仁と与(🕡)(yǔ )にす。(子(🐵)罕篇)
「8父母に(⚾)仕えて、(♐)その悪を默過す(👆)るのは子(🙁)の道(🐋)(dào )でな(🌫)い。言葉を和ら(🕕)げて(🚽)これを諌むべきだ。もし父(fù(🏋) )母(🚃)(mǔ )が(🛃)聴か(🌝)なかった(🍮)ら、一層敬愛の誠を(😰)つくし、機を見ては諌めて(😓)、違(🕉)わない(🏗)ように(🌜)せよ。ど(👌)んな(🥢)に(✖)苦(🏞)し(⛽)く(👲)ても、父母を怨んでは(💲)なら(😉)ない。」
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