「私は(🦆)けさ、(🔝)君(🎭)(jun1 )らの(😻)中のだれかが打った(👳)板木の音を聞きながら、ふと、この話(🤫)を思い出したが(🥐)、それは(🚥)おそらく、け(🚭)さ(📆)の板木が、ここの(👼)生活にふ(😕)さわしい心(xīn )をもって打たれていたか(🎈)らだと思う。君らの耳に(🚃)あの音がどう響ひびいたか(🌭)は知らない。しかし、私(❇)は、(🙋)あの音(yī(🏠)n )から、こ(⛷)の(👛)塾はじまって(🈳)以(🔻)来(lá(😁)i )のゆたか(🤪)な感(gǎn )じをうけ(🚅)たのだ。じっくりと落(luò )ちついて(🚱)、すこ(🔎)しも軽はずみ(🆕)なところ(🌼)の(🐐)ない、(🌃)また(🌉)、すこ(🍶)し(📞)も力りきん(🚧)だ(🏙)ところのない、(🏭)おだやかな、そして辛抱しんぼう(🥞)づよい努力、―(✏)―(🔩)心の底に(🚢)深い愛(🤖)情を(🙋)たたえ(📁)た人(📿)だけに期待し(📺)うる(🤝)ような(🦆)努力を、私はあの音から感(gǎ(🎆)n )じと(🎨)り、(🥇)これこそ(🐵)ここの生活(🐛)を象徴し(🏰)ょう(🤷)ちょうす(😱)る響(xiǎ(🚒)ng )きだと思(sī(📳) )っ(🔌)たの(📵)である。――私は(😗)、しかし(👷)、奕堂和尚のように、だれが、どんな気持ちで、今朝の(👧)板木(📃)(mù )を打ったか(🏴)を、(🗳)しいて知(🔤)りたいとは思わな(🌵)い。それは、も(🌀)と(🦔)もと(🚵)ここの生活(huó(😕) )では、だれがど(😜)んな働き(🔦)をして、どん(🎲)な(🌤)名誉めいよを担にな(🌩)うかということは、あまり(💰)たいせつ(🥫)なことで(⛏)はない(🗺)からだ。こ(😩)この(🍽)生活でた(📝)い(🚓)せつなのは、名でな(🔵)くて(🍶)実(👉)である(🚀)。心(🔦)(xīn )で(🏂)ある。その心がむだにならないで、共(🙏)同生(shē(⚪)ng )活全体(🎁)の中に生(shēng )かさ(🌦)れていけば(👾)、個々の人(rén )の名な(🕧)どは、し(🛅)いて問題にす(🥩)る(🎧)必(⤵)要はない。そうい(⏺)う意味で、私(sī )は、今朝(chá(🏸)o )の(⛪)よ(😸)うな板木の(🏴)打ちかたをする心(xīn )を(🤼)もった人が、君(jun1 )ら(👊)の中(🤭)(zhō(🚩)ng )に(🚣)、少な(💖)くとも一人だけはいる、(🛁)ということを知(🎳)った(🔔)だけで満足したい(🈁)と思(sī )う。そして、その一人の心(🥡)が、おたがいの生活の(📜)中(zhōng )に(🏖)、(😲)す(🥊)こ(🐂)しもむだに(😏)ならない(🐕)で生かさ(🃏)れてい(🚣)くこ(😭)とを、心から期待(dài )したい。……つまり、愛情に出発(fā )した、お(📗)だやかな、(🍶)しかも辛(🚼)(xīn )抱づよい(🥌)努力、そういう努力(🆙)(lì )を、単に板(😟)木を(🏼)打(dǎ )つ場合(hé )だけ(👼)で(🤞)なく、すべての(🧐)場合に(⬇)払(🎍)は(💉)らって(🌑)もらい(🥫)たいのである。……名を求め(👣)ず、ひた(🈂)す(🆘)ら(🎭)に実(shí )を(☕)捧ささげるという気持ちに徹てっ(💕)して、(🙇)そういう(🙇)努(nǔ(🍗) )力を、みんなで(🏄)払ってもらいたいのである(💂)。――」
そんなはず(💘)はない!
「(🏞)そ(🙊)うかも(🍺)しれません。し(😥)かし(✒)、それ(➖)はやら(🔃)ないほうがいいでしょう。板(🤒)木ばんぎで起(🚶)き(💃)る約(yuē(🥤) )束やくそくを(📍)したんで(📗)すか(😩)ら。」
と(😠)、大河は槌(⛽)をふるいなが(🏛)ら、(🥩)こたえた。
(🚤)かれは視線を転(💱)じて、そっと先(xiān )生(🌩)の顔をのぞ(🤳)いて(✒)みた(📇)。すると(🌼)、ふしぎなことには(👼)、先生(shēng )のいつ(📛)もの端(♌)然た(🥉)んぜんたる(🥝)静坐(zuò )の姿(🌫)勢(🌶)がい(🚹)くらか(🥀)くずれ(🛌)ている。顔をすこ(💁)し伏ふせ、その眉(🥈)まゆの間には深(🏊)(shēn )いしわさえ見(jiàn )えるので(🔍)あ(🌈)る。次郎は(🚿)、先(😔)生が気分(fèn )でも悪く(📯)なったのではない(🦈)か、(👠)と(🔩)思(sī )っ(🍽)た。
「最(👢)初の(🐴)朝にし(💉)ては、(🕓)めず(🔐)らし(🆙)いこ(🦈)とだ(🔧)っ(🎯)たね。時(shí )刻(kè )が非(fēi )常(♋)(chá(🛋)ng )に正(zhèng )確(🏏)(què )だった(🚫)し、それに、打ち方(🧘)がち(📑)っと(🎭)も寒(hán )そうでな(⏲)かった。」
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