一七(qī(📚) )((🌄)二二二)
おののくこ(🔞)ころ。
○ 本章(zhā(🍑)ng )は孔子がすぐれた(🐃)君(〽)(jun1 )主の(🔌)出な(🛵)いのを嘆(tà(🚙)n )いた言(⚽)葉で、そ(🔬)れを直(⛷)接い(🧛)うの(🍍)をはば(🎿)かり、(🎃)伝(🏗)説の瑞祥を以てこれに代えた(🤔)の(👎)である。
(🧞)先師(shī(🕒) )はそれ(🤚)だ(⏰)けいって退(😽)か(💭)れた。そ(🚑)のあと司敗は巫馬(mǎ )期(🎓)ふばきに会(huì(📟) )釈し、彼を自分の(🌠)身近かに招(zhāo )いていった。――。
一九(二(👖)二四)
○ 囘==門(🧣)人(🔗)顔(yá )囘(顔渕)
二(👬)六(二(èr )三一)
「正(📱)面切っ(😋)て(➿)道(dà(🖖)o )理を説かれると(🌙)、誰(🏻)で(💵)もその場(🦁)はなるほどと(🙎)うな(🖇)ずかざる(⏩)を得(dé(✉) )な(😈)い。だが大事なのは(💃)過(🛠)を改めるこ(🐛)とだ(✨)。やさ(🗿)しく婉(😐)曲に注意(yì )してもらうと、誰(shuí )でも気持よくそれに耳を(🥄)傾(😅)けることが出来(🦖)る。だ(🚲)が、大事(📐)なのは、その真意の(🎀)あるところ(🤐)を(⛅)よく考(⛓)えて見(🐪)るこ(📤)とだ(🥥)。いい(⚪)気(qì )に(🌲)なって真意を考えて見よ(🥨)う(⛴)とも(🐑)せ(🍨)ず、表面だけ従(🌞)(cóng )って過を改め(🎙)よう(🍰)としない(♉)人は、私には全(🏳)く(📟)手のつけ(👩)ようが(🐙)ない。」
○ 本(🎂)章は「由らしむべし、知らし(📻)むべからず」という言葉(🏫)で広(guǎng )く流布さ(🧀)れ、秘密専(💴)制政(👫)治(🌅)(zhì(📔) )の(📍)代表的(de )表(biǎo )現(xiàn )であるかの如く解釈さ(🦂)れ(🙅)て(🍔)いるが(🏰)、これは原(😕)文の(📤)「可」(⚓)「(🐜)不可」を「可能」「不(bú )可(💙)能」の意味(🥝)に(😰)とらないで、「(🌛)命(🏣)(mìng )令」「禁止」の意味にとつたための誤りだと(🧤)私(💠)は思う。第一(🔘)、孔(kǒ(🍾)ng )子ほど教(jiāo )え(🌳)て倦まなかつた(🤖)人が、(🍳)民衆(zhōng )の知的理解を自ら進んで禁止しようとする(🦀)道理はない。むしろ、知的理(⏸)(lǐ )解(🍦)を求めて容(🌱)易に得られ(📶)ない現実(🏊)(shí )を知(zhī )り、それを歎きつ(🌁)つ(📺)、(👎)その(🥗)体験に基いて、いよいよ徳治(zhì )主義(📊)(yì )の信(🥨)念を固めた言(yá(😆)n )葉として(🤨)受取(👵)るべきであ(👳)る。
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