あわた(🌗)だしい中(🔞)に(📶)も、半蔵は相(⏮)生町の家の人(👯)と(🚪)こんな言葉をかわ(💶)した。
(🏌)半(bàn )蔵はその手(🌡)紙で(🏣)、中(zhōng )津(jīn )川の友(💋)(yǒu )人香蔵がすでに京(🔓)(jīng )都(📇)にいないことを知った。その手紙をく(🧀)れた(🚑)景蔵も、ひと(🔟)まず長い京都の(💚)仮寓かぐうを去って、これを(🐻)機会に中津川(🎪)の方へ引き(🤘)揚げようとしていることを知った。
(🤨)上(🎒)伊那の沢渡村(cūn )さわどむ(❗)ら(🔮)とい(🥛)う(🚮)方(📮)から片桐(♿)宿まで、こん(🐞)な押(yā )し問答の(🐓)末に一人の百姓を(💝)無(😲)(wú )理(lǐ(🍎) )押(yā )しつけに供(gòng )に連れ(🎣)て(🧙)来(🥥)(lá(🏌)i )た浪(🎗)士仲間の後殿しん(👡)がりのも(🐫)のもあっ(🕤)た。
「何しろ、これ(❇)はえ(🤽)らい騒ぎ(🐍)になった。」と吉左衛門は案(🍍)じ顔に言った(🏢)。「文久元(🏖)年(niá(😫)n )十月(🍤)の(🆖)和宮かずのみやさ(👢)まがお通り(📪)以(😢)来(🛒)(lá(🗽)i )だぞ。千何百(bǎi )人からの同(tóng )勢をこんな(🤚)宿場(chǎng )で引(🐇)き受(✏)けよう(👰)もあ(📉)る(🚄)まい。」
この家(🌥)へは、亭主が俳友らしい人(rén )た(🥀)ちも訪たずねて来(lá(🔖)i )れば、近(🚌)くに(⏳)住む(🔲)相撲すも(📷)う取(qǔ )りも訪ね(🍰)て(📧)来る。かみさんを力にして、酒の席を(🕣)取り持(👍)(chí )つ客商(🐞)売から時(✨)々(💂)息抜きにやって来(lái )るよう(🍕)な芸妓(jì(😍) )げいぎ(👁)もある。かみさん(🧦)と(🐉)は全く正(🐐)(zhè(🤫)ng )反(🥕)対(duì )な性格(🌩)で、男から男(nán )へと心(😢)を移すよ(👇)うな(🛀)女(🗒)(nǚ )でありな(⬜)がら(🎻)、しかもかみさん(🕗)とは一番(fān )仲(zhòng )が(🍄)よくて(😴)、気持ちのい(♍)いほど江(👿)戸の水に洗わ(🍫)れたような三味(wèi )線(🐛)しゃみせんの師匠もよく訪(🎴)(fǎng )ねて来(✋)(lái )る。
そうい(🚈)うかみさんはまだ(📦)半蔵が妻のお民(⌛)と(🐑)同年(nián )ぐらい(🐫)に(😈)し(🎢)かならない。半蔵はこ(🐴)の婦人の(🕖)顔を(🛫)見るたび(😙)に(🌯)、郷里の本(🕓)陣の方に留(🗾)守居(🏔)す(🈯)る(🙊)お民を思(sī )い出し(🧜)、都育ち(💛)のお三(sān )輪(lú(💈)n )の姿(zī(🚬) )を見るたびに(🛎)、母親のそ(🛰)ば(💐)で自(📎)分の帰国(🤲)(guó )を待ち(🌗)受け(💆)ている娘のお粂(zhā(⭐)i )くめを思い出し(🎨)た。徳川の(🔨)代(⛏)ももはや元(yuán )治年代の末だ。社会は武装し(📃)てかか(🍽)っ(🌡)てい(🎠)るよう(📇)な(📷)江戸の空気の中(📺)(zhōng )で、全(🆎)く抵抗力の(❕)ない町家(jiā(⚓) )の婦人なぞが何を精神の支柱とし、何(hé(👴) )を力として生(shēng )きて行く(👞)だろう(😓)か。そう思って半蔵(zā(✉)ng )が(🙉)この宿(xiǔ )のかみさんを見(jià(✊)n )ると、(🌋)お隅(yú )は正直(zhí(🤴) )という(👘)こ(🐩)と(🍎)を(☝)そ(👚)の娘に教え、(📸)それさえあれば(🏍)この(🧛)世(😯)(shì )に(🔇)こわいもののないことを(👶)言って聞かせ、こうと彼女(👘)が思ったことに決して間違(wéi )った例ためしのないのもそれは正直なおかげだと言って、(👫)その女(nǚ(🏡) )の(⏫)一(🐁)心(🛒)にまだ幼いお三輪を導(🏸)こうとしている。
「そう言(👣)え(🕑)ば、(🕕)今度(🌸)(dù )は飯田でもよっぽど平田(⛽)(tiá(🚓)n )の御(🍲)門人にお礼を言(yán )っ(🚏)ていい。君たちのお仲間も(✅)なかなかやる。」
「徳川幕府に(⛲)人(rén )がな(💫)いでも(🔬)ありませんかね。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025