楽長は(🗼)、なるほど(🔋)、そう(🥀)云われれば(🌁)、そ(🍙)う(🎞)だ、と(🌂)思っ(🛢)た。しかし(🌵)、それが自分に邪心のある証拠だと(🔂)は、まだど(🐐)うしても思(sī )えなかった。
「口(🌀)(kǒu )の(🔸)達者なも(🏒)のは、(🧛)とかくつま(⏱)ら(⛽)んことをいい出(chū )すものじゃ。出まかせにいろ(🕖)ん(📡)なことを(🐐)云っているうちに(😇)は、結(🏛)構世(🎧)の中(zhōng )の憎(zēng )まれ者に(💀)はなるだろう。仲(😑)弓(🤗)が(🚲)仁者であ(🤽)る(🐱)か(❓)どう(🌁)かは私は(🐷)知らな(🚙)い。しかし彼は口だけは慎(shèn )んでいる(🍶)ように見(🥅)受(🏬)ける。いや、口(kǒu )が達(🦑)(dá )者でなくて(☝)彼も仕(🌵)(shì )合(hé(🤣) )せじゃ。誠実な人間に(🥣)は、口など(🦂)どうでもい(🌬)いことじゃ(⚡)での(⬆)う。」
「やはり云(⛺)え(🍣)ないのか。じゃが、わしには解っ(😌)ている。」
「(🦀)口の達者(zhě(👿) )なもの(🤕)は、と(👙)かくつま(🐮)らんこと(😼)をい(🌛)い出すも(🔔)のじゃ。出ま(⏸)か(🚧)せに(🔶)いろんな(🚟)こ(🥢)と(🌄)を云(yún )って(📵)いるうちには、結構(gòu )世の中の憎(zēng )まれ者にはなるだろ(🥂)う。仲弓が仁者(🏵)(zhě )である(🌓)かど(🐳)うかは私(🦅)は(🐼)知(🐍)らない(🕧)。しかし彼(bǐ )は口(kǒu )だけ(🥠)は慎んで(🎀)いるよ(📰)うに見受ける。いや、口が達者(🖋)でなく(🌾)て彼(bǐ )も仕(shì )合せじゃ。誠(🗓)実な(👹)人間には、口などどうでもいいことじゃでのう。」
孔子は(🔐)、その(🈂)牛(🥊)の近(jìn )くまで(🔎)来(🚹)ると、急(🐶)(jí )に立ちどまって、門人た(🍬)ちにいった。
魯(lǔ )の(🚙)楽長は(🙈)、式場から(🦈)自分(📯)の控室(shì(🛷) )に帰ると、少し自暴(bào )やけ気(qì )味に、窮屈(qū )な式(shì )服(🚃)(fú(🤖) )を脱ぎ(🦃)すてて、椅(yǐ )子によりかかった。彼(📟)は、自分の心を落ちつ(😝)けよ(🍠)うとして、その芸(🏢)(yún )術(shù )家らし(🕟)い青白い頬(jiá )に(🍆)、強いて(🕍)微笑を浮(fú )かべ(🔺)て(🏒)見た(🥖)り、両足を卓つ(😯)くえの上に投(👊)げ出して、わ(🐂)ざとだらしな(💩)い風を装っ(👶)て見(jiàn )たりした(🔳)が、そんなこ(👕)と(💅)では、彼の気持はどうに(💸)もならなかった。
そこ(🏃)まで考え(🎩)て来て、樊遅(🐋)はもう(🏔)一(♿)度(dù )「(〰)違わな(🈶)い」と(🎬)い(🛃)う言葉の(⬇)意味(wèi )を考え(💲)て見た。
――陽貨篇――
(👟)などと放言(🌰)した。
「お前(qián )も(👷)その(🎄)ことを(🏍)聞いて(😋)い(😃)るのか(👽)。」
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