あかるい光(guāng )線(xiàn )が(🖇)部(bù(🏋) )屋の畳の上まで(📇)さして来ている(🕐)とこ(⛎)ろ(🏝)で、私はいろい(🎁)ろと思い出してみた。六人ある姉(😭)妹きょうだいの中で、私の(🧀)子供(gòng )らの母(🔟)(mǔ(🐩) )かあさんはその三番目(mù )に(🥣)あ(🏢)たるが、ま(🚂)だそのほかにあの(🌶)母さんの一番上(🍢)の兄にいさんという人(🙍)もあっ(🐲)た。函(hán )館はこ(📬)だ(😠)て(🚰)のお(🎠)爺じ(🎟)いさんがこの七人の兄弟(🕐)きょ(💕)うだい(🗽)の実(shí )父に(🐃)あたる。お(🤞)爺さんは(♍)一代(👢)(dài )の(🍃)うちに蔵をいくつも建(🔭)てたよ(🏖)う(💘)な手堅い商人で(🗜)あったが、総(💧)領の子息むすこには(🎪)いちば(🐩)ん重きを(🌜)置(zhì )い(🗒)たと(🏵)見(👞)えて、長いことかかって(🏳)自分(⬇)で経(jīng )営(🐒)した網(🖌)問(wèn )屋(🏩)あ(🚧)みどんやから、(🏼)店の品(pǐn )物(wù )から、取引先の得(dé )意ま(🥣)で(🏴)つ(🚲)けて(📓)そっ(⚡)くり子息(😼)む(🚽)すこ(🆚)に(🌵)くれた。ところが子息(💇)むすこ(👼)は、お爺じいさんからも(👂)らった(🏉)ものをすっかりなくしてしまった。あの子息むすこの(〰)家(jiā )が倒(dǎo )れて行くのを見た時は(🐃)、お(⚓)爺(🎹)(yé )さんは半分狂気(qì )の(🚅)ようで(📙)あったと言われている(🌖)。しまいには、その(📒)家(jiā )屋敷(🌃)(fū )も人手に渡(dù )り、子息むすこは勘当も同(🧜)様(yàng )になって(🦎)、みじめ(🚴)な死を(🏴)死んで行った。私はあのお(➿)爺(⛓)じ(⛽)い(📫)さんが姉娘に迎(yíng )えた養(yǎng )子の家のほう(🔧)に移(yí(😦) )って、紙問屋の二(èr )階(jiē )に暮らした時代(dài )を知っている。あ(⬜)のお(🔲)爺さんが、子息(xī )むすこの人手に渡した(😻)建(🈹)物(🍁)(wù(🌦) )を(😑)二(📳)階の窓の外にながめながら、(🥜)商(shāng )人(rén )らしいあきらめをもって晩年を送っていた(🐂)ことを覚えている。
『まあ(🔁)、お(🔹)前(🕌)達まへたちは何なにをそんなに爭あらそ(🏄)つて(🧢)居ゐる(🧜)のです(👻)。』(🐔)
(👟) 六九 (📵)乘合(🍫)馬車のりあひばしや
とお猿さるさ(🌱)んに話(huà )はなし(🔖)て聞きかせました。
母(🐩)さん(🥝)の旧ふ(👛)るい友だちが十七年(📔)(nián )ぶ(♍)り(🍐)で私たちの家へ訪たず(⏹)ねて来(🔣)たというは、次郎(📽)に取っても心(xīn )の(⛎)驚き(🕵)であ(🅾)った(😌)らしい。次(cì )郎(láng )は今(👡)さ(🔞)らのよう(🗣)に、亡(wáng )な(🤙)くなった(🔘)母(mǔ(⬜) )さんをさ(👮)が(🐞)す(🛵)かの面持(chí )お(🍔)ももちで(🎬)、(🐾)しき(🔗)りに私(sī )たちの話(✈)に(💪)耳を傾(🏪)けてい(🈴)た。私が自(🏹)(zì )分(fèn )の部屋(📆)へやを片(🏀)づ(🐂)け、狭い四畳半の(🎸)まん(👉)中(zhō(💃)ng )に小さな机(🥗)を持ち(🥓)出し、平素(🏝)めった(📚)に取り(🙊)出したことのないフラ(🌫)ンスみやげの茶卓掛(😺)けなぞをその上(shàng )にか(🥧)け、その水(🤓)色の織り(🕘)模(➕)様(👻)だけで(🏹)も部屋の内(❣)(nè(🔚)i )を楽しくして(🚝)珍客を(🏘)もてなそうとし(😀)たこ(💕)ろは、末(🦆)(mò(🥔) )子も学(🌉)(xué(🎠) )校のほうから(😰)帰(💦)っ(🙋)て来(🕴)た。末子は女学(xué(🍟) )生(🍽)風の校服(fú )のまま青(🎞)山の姪(zhí )の(🏞)うし(🎛)ろへ来て静(jìng )か(🤾)にすわった。いく(🍔)らかきまりわるげに、初め(🚨)てあう客に挨拶あいさつ(👾)した。
過(🎏)去を振(📒)り返(💫)って見ると、(❌)今(📹)の私がどうに(🐥)か不(🚱)自由もせずに子供(gòng )らを養(yǎng )って(🐸)行(👳)けるという(🌽)だけでも、不(〽)思議な(🎩)くらいである。あ(🦇)の子(zǐ )供(🔆)らの母かあさんの時(⏮)代のこと(🏠)を思うと、(👉)今の借家ずまい(🤬)でも私には過ぎたものだ。
二(📟)階はひっそ(🔥)りとし(🕕)ていた。私が(🍁)階下したの四畳半(🌂)に(🍮)いて聞くと、時々次郎(láng )の(👀)話し声が(🍊)する(🤗)。末(🏭)(mò )子(📧)の笑(xiào )う声も(😧)聞(👣)(wén )こえ(🔸)て(🗾)来る。美術(shù )書生を兄(xiōng )に(🔦)持(😢)った末(🍍)(mò )子(🌅)は、(🏼)肖(🕢)像(xiàng )の手(shǒu )本(běn )としてよくそう(📑)い(👃)うふうに頼(lài )まれ(🎻)る。次郎の画作に(🌎)余念(🅱)のなかっ(😹)た時(🌜)だ。
と聲(shē(⛩)ng )こゑを(🙏)掛か(👔)けま(😧)し(🚶)た。この(🌃)馬う(➗)まは背中せ(🐖)なかに荷物(wù )にもつをつけて父(fù )とう(🎱)さんのお(📖)家うち(🌥)へ來(🙈)きたこ(🔙)と(🍤)もある馬(🕊)う(🧦)ま(📉)で(🐳)した。
かつ(🤡)みさんの口(kǒu )から出(🚽)て来る(🕖)話は、昔ながら(🙀)の「叔父お(🤫)じさん、叔母さん」だ。その時、青山の姪は(🌚)か(🧦)つみさんの「ちょ(🖲)う(🐝)ど」を聞きとが(🦆)めて(⏲)、(🏩)
と祖母おばあさんは言(🍇)いひました。父とうさんもその小(✂)ちひさな鞄(páo )か(😉)ばん(😓)に(📐)金米糖こ(🐧)んぺいたうを入(rù )いれても(🥠)らつて(🎦)、それを持もつ(🍶)て東京(jīng )とう(🥜)きやうに出でる(🔷)こ(😏)とを樂た(🦅)のし(🎧)みにした(💉)やう(🥀)な(🥢)そんな幼少ちひ(🚰)さな時分(📦)じぶ(🌿)んでした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025