第五章 宮(🤮)城(chéng )野(📢)(yě )みやぎの
あのつる(🦐)から切り(⛸)たての新しい色つやのを(🎚)、ど(➗)か(📮)りとそこへ(🃏)置(🕳)いた(🤭)時(shí )は、だれでも子供のようにうれしい。新しい秋のみのりで(🐼)すからね。ほかの家(🤣)(jiā )と(🥃)同じように(🤞)、姉のところで(🙉)も青い夕顔を輪(lún )切りにして、かんぴょうに造るしたくをし(🎗)まし(💝)た。まずその輪切(🆕)りにし(🍲)た(🌌)やつ(🐰)をまな(🏩)いたの上(🤭)にのせます(🍬)。薄くけ(🍏)ずっ(🏭)た(🤖)二本の竹がまないたの上に平(píng )行に(🎲)打ち(🚱)つ(😹)けて(👉)あり(🔑)ます。額ひたい(🚝)つきもまだ若(🎞)々(🌆)しい薬方(fāng )くす(🥓)りかた(🚙)の若者なぞが、細身のほうちょうを(💏)片(🔘)手に、腕まくりで(🐒)、その(🛎)まな(🎩)い(💍)たの(🔧)前(qián )に(😽)す(🕧)わったところは絵に(💻)しても見たいほどさわやかなものです。ほ(🗺)う(🏙)ちょうが(🛵)順に動(dòng )いて、輪(lú(🛶)n )切りに(⚫)さ(🐀)れ(🛌)た夕顔が二(èr )本(😋)の竹の(🤒)間(🐤)をす(🛹)べ(🚒)って行きますと(📿)、(🔸)そこから生(🔅)(shēng )のままのかん(🚱)ぴょうが(🦔)生ま(🍙)れ(💖)てきます(🍴)。どうか(📓)すると五六(📵)尺あまりもあるような長い長(zhǎng )い(🚰)やつも生(shēng )まれてき(⤴)ます。それを日に(😽)あて風(♉)にかわかし(🏮)て(🥏)かんぴょう(🐼)に造りあげるの(🕙)です。田園のふぜいはそ(🥘)ん(🕛)なところ(⏰)にも深(shēn )いも(🈺)のがあ(🏘)り(🤙)ました。
「わしが(🅿)国(⛽)さで見せた(🥋)いも(⭕)のは(🥪)」(📝)という歌にもあ(⌚)るとおり、東(👊)北の人はなかな(🚉)かお国じまんです(🚨)か(📘)ら(🙏)、何より(👘)もまず松(sōng )島を見(🐂)せ(🥛)た(📠)いと布施ふ(⬛)せ(🖋)さんが(🥁)言いまして、学校のお休みの日(rì )に(🕴)わたしを案(àn )内(nèi )し(🏼)てくれま(🈳)し(🐈)た。
「いえ、それ(☝)はお前(qián )さまの覚え(🌽)ちがいで(🔩)しょう。お前(qián )さまの言うのは、たぶん(📅)、おれの親ざる(🆒)のこと(🏽)でしょ(🤝)う。お(🚥)れもあの親(🧚)ざると(🌜)同じよう(🚕)に、長いことこ(🔥)の棧(📹)橋(➕)(qiáo )に暮らしてい(🏐)ま(💨)す。おれはちいさい時分(🐸)か(🏥)らこの木(🕥)曾(céng )川の音をきいていま(🐽)す(🔶)が、い(🔩)くら(😽)聞いてもあきないのは、水の声(♈)ですよ。」
どうでし(🚖)ょう(🚇)、(💫)こんな朝寝坊に(🕴)も早く目(mù )のさめ(⛔)る時が来ました(🍽)よ。気がついて(🌊)みると、にわと(🧐)りは暗いうちから(🤑)起きて(⌛)生徒(tú )を呼んで(🔟)いまし(🗣)た(👞)。
七 わらびと竹の子
(➰)自(🔂)分(🚽)の(♑)ことをここで少しお話しし(😬)てみれば、(🎨)わ(🥊)たしも仙台(🚷)せんだいから東(dōng )京へ(🏚)帰(guī )るようにな(🈁)ってから、また(⤴)また自(zì )分の仕(shì )事(🎮)をつづけましたが、まだまだ力(🕰)の足り(🗃)な(😭)いことを(🚐)思うにつけ、あ(🏋)の東北の菖蒲(pú )田し(❎)ょ(🥫)うぶたの浜で海の空気(⬛)を(🥊)胸いっぱいに吸ったり(👩)、梨畑な(🤩)しばたけやぶどう(😰)畑(🏂)(tián )の見られ(🏈)る仙台郊(💺)外を土(📨)樋(tōng )どひとい(⌚)うほうまで(📀)歩き回ったり(🏕)、あるいは阿武隈川あぶくまがわの流れるところま(🥠)で行っ(👛)て(🍡)みた(🍤)りしたような(🚭)、そん(✋)な静(❌)かな心は持てなかったので(🕣)す。そればか(🍬)り(🔄)でなく、自分らの(⬛)切(🧚)り開(🍯)いて出て行こうとする道にはお手本というもの(🛠)も少なかっ(💟)たし、足も(🚏)とも暗(àn )かったし、これ(🚶)から先(📂)、(🚰)自分のなかから生まれてくるものを守(🌇)り育て(🧘)て(👽)行く(🕐)には(🎌)、(😮)か(⚪)なり(🏑)の勇気と忍耐とがいりました。
九(jiǔ ) 桃(➡)(tá(🔘)o )
一〇(🗒) 木像拝見
三 (😍)母を葬(🔖)りに
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025