楽長(zhǎng )は、もう(🦒)默(🐶)って(♊)は居れなくなった。
「違わないようになさるが宜(🏭)し(⛓)かろ(🈹)う。」
「全(☝)く惜(🔇)しいではご(🏼)ざいませんか、(🤘)こう(🕢)して田圃に仂か(🔒)せて置くのは。」
「つ(🕧)まり、(🤦)父母の生前(qián )に(🔞)は礼(🤞)を以(👿)て仕(🐆)え、死(🐩)後(hòu )には礼を以(yǐ )て葬(🕎)り、ま(🎠)た(💾)礼を(👔)以て祭る、それが孝(xiào )だというのじ(🍖)ゃ(🌪)。」
(🗳)田圃には、あちらにもこちらにも、(😷)牛(niú )が(📷)せっせと土を耕(📖)して(🈶)い(🧖)た(🍎)。
樊遅(chí )は何(🛷)のことだがわか(🥐)らなか(⚫)った。「違わな(👐)い」と(🎫)い(🐽)うのは、親の命令に(🎧)背かないという(🤡)意(📕)味(🌼)にもとれるが、(🔍)孟懿(yì )子には(🥜)、もう(🍝)親(qīn )は(📣)ない。そう考えて、彼(🐿)は手綱をさば(😢)きながら、し(💗)きり(✝)と首を(🐅)ひねった。
といっ(📈)た(🌇)こ(🙆)とを思い起(qǐ )した(🥓)。孔子は(🔯)或(㊙)(huò )は(😫)、自(🔵)分(fèn )を「人君(〽)(jun1 )の(😹)風(fēng )がある。」などと讃(📋)(zà(👸)n )めて、その実(shí )、何かの欠(qiàn )点(🈵)を婉(🥖)曲に諷(fěng )刺しているのではあるまいか。そういえば、世間では(📿)、子(🚣)(zǐ(🏀) )桑(sāng )伯子しそ(🏌)うはくしと自(📔)分(fè(😼)n )とを(🎬)、(🤰)同じ型の人(🍔)物(🍅)だと評(pí(⛰)ng )してい(🌂)るそうだ。子(zǐ )桑(sāng )伯子は物にこせつ(👬)かない、いい(🤲)男だ(🌞)が、少し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いが(👃)ないでもな(🔄)い。或は自(zì )分にもそんな欠点があ(🥞)るのではな(🐦)かろうか。自分だけでは(㊗)、そんな事がないように(😯)気を(🤪)つけて(🎀)いるつ(🐼)もり(🏤)ではある(🆔)が。―(🦔)―彼はそんな(❕)ことを考えて(👈)、讃(🈂)められた(💫)た(🧥)めに却って(🚚)不安(🈁)な気(🐆)持(🥊)になるの(🤱)であった。
――陽貨(🔋)篇(piān )――
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