「孔先(🚤)(xiān )生(➿)はすばらしい先(🕌)生だ。博学で何(🤾)ごとにも通じてお出でなので、これとい(🚀)う特(tè )長が目立(🍤)たず(🍷)、そのため(🌴)に、却(🚫)(què )っ(✡)て有名にお(🗒)なり(💵)になることがない(🤜)。」(🎠)
「やぶれ(💐)た綿(👟)入(🦑)を着て、上(shà(🔠)ng )等の毛(👂)(má(🤥)o )皮を(📯)着ている者と並ん(😙)で(💎)いても、平気でいられるのは(🎰)由ゆうだろうか。詩経に、
「出(🥤)でては国(guó(🆕) )君上(🎺)(shàng )長(zhǎng )に(🔕)仕(✋)(shì )える(🔏)。家庭にあ(🕣)って(💋)は父母兄姉に仕える(🕵)。死者(zhě )に対(duì )す(💧)る礼は誠意のかぎ(🌕)りをつ(🐟)くして行う。酒(🐽)は飲んでも(🤸)みだれ(😍)な(🧑)い。―(🧔)―私に(🐸)出来(lá(🏁)i )ることは、先(💴)ず(🆔)このくらいなこと(🐴)であろ(🎻)うか。」
先師の(🚐)ご(🚙)病(bìng )気が重(🗾)く(👑)なった時、子路は、いざと(⤴)い(⛹)う場(🎯)(chǎng )合のこ(🏼)とを(⛷)考(kǎo )慮して(🍿)、門(mén )人(ré(👃)n )たちが臣下(🧟)の(🌷)礼(lǐ )をとって葬(🚂)(zàng )儀(yí(🖥) )をとり行う(👨)ように手はずをきめ(🖇)ていた。その後、病気がいくらか軽くなっ(🚋)た時(shí )、先師はそ(🖼)のことを知られて、子路に(🐺)いわれた(📺)。―(🚫)―(🤾)
○ 作((🐳)原(yuán )文(🦇))(🔤)==(❤)「事を為(🌠)す」の意に解(jiě )する説もあるが、一四八(bā )章の「述(🏜)べ(📃)て(🎛)作らず」(👾)の「作(🍕)」(🏗)と(🚽)同(🚯)じく、道理に関する(🆖)意見を立て(🌼)る意味(🚦)(wèi )に解(👢)する方が(🧚)、後段(🏈)(duàn )との関係が(👕)ぴつたりす(🦀)る(🍽)。
○ (🏒)大宰==(👦)官名であるが、どんな(🍋)官で(🧤)あ(🎨)るか明らか(🏇)でない。呉の官吏だろう(💳)という説がある。
道が遠くて
「有(yǒu )能にして無能(💧)な人に教えを乞い、多(➿)知に(🐄)して少知の人にも(✈)のをたず(📉)ね、有(🔒)(yǒu )っても無きが(👚)如(rú )く内(nèi )に省(🧐)み(🍌)、充(🈲)実していても空虚なるが如(🐒)く人(ré(⌚)n )にへり下(🖲)り(🦂)、無法をいい(🗽)かけられ(🕒)ても相手になって曲直を争(😵)わな(✅)い。そ(👍)ういうことの出来(⛸)た人(rén )がかって私(sī )の友(yǒu )人(rén )に(😫)あったのだが。」(✴)
「私(🍙)はま(🍹)だ色事(🐽)(shì )を好むほど徳を好む者を見(jiàn )たことがな(🦂)い。」(🐜)
○ 子(🔃)貢は孔子(🏿)が卓(🎁)越した(♎)徳と(🌚)政(🚚)治(✏)能力とを持ちながら、いつまでも(🚔)野にあるのを遺憾と(🛬)し(🔽)て、かよ(🚍)うな(🖨)こ(✔)とを(⏭)いい出したの(💏)であるが、子貢(gòng )らしい才(cái )気の(⭐)ほとば(🕜)しつた表現である。それに対(🚉)す(🗑)る孔子(zǐ )の答え(🐦)も、じよ(🔵)う(📽)だ(🌾)んまじりに、ちやんとおさえる(👻)所はお(🕊)さえているのが面(🚫)白い。
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