「どう(📁)致し(🍠)まして。先(xiā(🤫)n )生(🌊)の(📗)お眼(💐)(yǎn )は(🍙)、それこそいつ(🎴)も湖水(🛩)(shuǐ(🧛) )のように澄んで居ります(🏵)。」
「かりに斑(🐽)牛まだら(🎯)う(💎)しの子(zǐ )であって(🔣)も、天地山川の神(📕)(shén )々(❣)はお嫌(🔋)いは(🐮)されぬかの(🏃)。」
9 (🗣)子貢(gòng )問(wèn )う。師(📒)と商とは(✅)孰(shú )れか賢(ま(💆)さ)れると(🚤)。子曰(🐑)く(🌏)、師(shī )や過ぎたり、商や及ばずと。曰(🎬)く、(💊)然らば則(👓)(zé(🤖) )ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶お及(👒)ばざ(🀄)るがごとしと(🛡)。(先(xiān )進篇)
1 子曰(yuē(🐏) )く、(🚾)法語の言は(🥙)能く従うこと無(wú )からんや、之を(🍢)改む(🤲)るを(🐬)貴(guì )しと(⭕)爲す。巽与((🚄)そ(😸)んよ)の言は能く(🔷)説(よろこ(🚆))ぶこと無からんや、之を(🚿)繹(💡)((🚪)たず(🧛)ぬ)る(🙍)を貴しと(🙌)爲す。説(shuì(🦕) )び(🎽)て繹ねず、従(🌨)(cóng )いて改めずんば、吾之を如何ともすること末(な)きのみと。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
「(🍪)えらく(💹)考えこ(📔)んで[#「考えこんで」(😦)は底本では「考えこん」]い(👗)るよ(🤖)うじゃな。」
門人たちが、孔子の(🌙)こう(🍩)した教訓によっ(📓)て、まじ(🕵)めに(📗)自己(😺)を反(🛬)省(🆓)する機縁を掴み得たかは、ま(🎃)だ(🌩)疑問であった。し(😪)かし、それ(🦋)以(yǐ )来(🦀)、仲弓の(🧔)身(🍓)分(✳)や、彼(bǐ )の父(🤞)の(⏩)素行が、彼等(děng )の話(🍿)題に(⌛)のぼらなくなったことだけは(🚽)たしかである。尤も、この事(📂)は、(❎)仲(👞)弓自(zì(🍬) )身にと(🏩)っては、どうでもいい(🌜)事(🏞)であっ(🐄)た。彼はただ自ら(🤔)を戒慎(🏇)(shè(🔟)n )する(🥛)ことによって、孔子の知遇に応(🐼)こ(🏆)た(🈴)え(🥂)れば(📗)よかっ(🕚)た(⬜)の(➖)だから。
(🙉)もう(🚓)一(yī(🤲) )つは、子夏の(👉)問いに対す(🕛)る答えだが、それは、
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