彼(bǐ(🔶) )の(🛰)た(🔷)め(🌫)に多(duō )分(fèn )用意さ(🚰)れていたで(🤮)あろう(👼)午(🤪)飯を(🤔)、彼の帰(guī )ったあと、陽貨がどん(🚆)な顔(yá )を(😣)して、どう仕(♊)(shì )末(🖊)した(🔫)かは(🚆)、孔(📣)(kǒng )子自身の関(wā(👣)n )するところでは(✌)なかっ(🌹)たので(🏦)ある。
「6父(👏)の在世中(🚸)は、(👵)子の(🌕)人物をそ(🖨)の志(zhì(🗞) )によ(📐)って判断(🔢)(duàn )され(🌼)、(😶)父(fù )が死んだらその行(háng )動に(🤽)よ(😫)って判(pàn )断される。なぜなら、(🚶)前(⏫)の場合は(🏾)子の行動は(🧠)父の節(🦅)制に服すべきであり(☔)、(🖱)後の場合(📭)は本(🕠)(běn )人(rén )の自(🏓)由(🙌)で(🕦)あるから(✊)だ(🤠)。しかし、後の(🍱)場(🤖)合でも、みだ(🤤)りに父(fù )の(👴)仕(shì )来り(💼)を改むべき(🤨)で(🍫)はない。父に対(🤕)(duì )す(📅)る思(📖)(sī(🏴) )慕(mù )哀惜の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三(sān )年(nián )父の仕来りを(🚽)改めな(🔲)いで、(🔘)ひ(🐄)たすらに喪(sàng )に服(♐)する者(zhě )にして、は(🐛)じ(🎶)め(🍐)て真の(💬)孝子(👣)と云(🚴)える(🏀)。」
(もし(💯)、孟孫氏に、はなはだ(🐙)しい僭(🗓)上沙(shā )汰(tài )で(🖲)もあれば、(📒)そ(😥)れは孟孫氏一家の(🎭)問題(🍧)だけでなく、魯の(😽)国(guó(🔃) )の問(💐)題であり(🏑)、ひい(📦)て(🔨)は天下の道義(yì(🏄) )を紊ることにもなる。それに、万(🙈)(wàn )一、自(👃)分に一応(🎼)(yīng )の相談をした、とで(🍐)も云い(➰)ふらされる(🐖)と、これ(📗)から自(🥛)分がや(🤔)って(🐁)行こうとする政治の精(👇)神(shén )を、傷ける(✔)こと(🆗)に(⛄)もな(🈶)る。出(🐯)来れば、自分のいっ(🥏)た意味(😈)を(🎅)、(🏯)はっきりさ(⛓)して置く(🥈)に越したことはない。し(🗡)かし、祭典の計画について、直(zhí )接(jiē )の相談もうけないで(⛲)、こ(😏)ちら(🌃)からそれを云い(🌙)出すのも非礼だ。何と(🌩)か(🍋)方法(👯)はないものだろうか(🛅)。)
「見(💿)事(shì(📼) )な牛じ(🚙)ゃ。あれならきっと神(🎒)様の思召に(🌴)叶いそうじゃのう(👖)。」
陽貨(🎍)は、(😼)そう云って、非常に(🙋)緊張した顔(😈)(yá )をして、孔子の答をまった。
「(🐴)えらく考えこん(🙏)で[#「(🈹)考(kǎ(⛲)o )え(📔)こん(🔅)で」は底本では(⬇)「考(🏷)えこん」](🤥)いるよう(😦)じ(📨)ゃ(➡)な。」(🆙)
「平素(🏩)敬(jìng )慎(shèn )の心を以(✳)て万事を(📽)裁(💺)量しつつ、しかも(🥅)事を行うには(🛶)大まかでありたいと思(👫)います。それが治民の(🚻)要道ではあ(🉐)りま(🐜)すまいか。平素も(🛬)大ま(🐢)かであり、事(shì )を(🍙)行(📲)うにも大まかであると、とかく放慢に流れがちだ(🐤)と思いますが……(❌)」
楽長は、(⌛)自(🉐)(zì )分の今日の失(🐛)敗について(🤧)は一言(⬜)も言わ(🧘)れ(💸)ないで(🌜)、まっし(⚪)ぐらにそんな問(wè(🍭)n )をかけら(🖌)れた(🕥)ので、かえって返事に窮した。
と(🦄)うとう一(😾)人がいった。
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