墓(🌾)は死ん(🥓)だ者(zhě )のためにあるのでは(🤜)な(🏎)くて、生き(🎹)残る者のためにある(🥚)の(🖤)だ(🤬)と(🏳)、ある人(rén )もそう申し(🧜)ました(🔉)っけ。
その時、(🥕)こんな話も出ました。刀と(💄)いうものは五百年も六百年も(🔨)の間に名高い刀鍛冶(yě )が出て鍛え方(🏵)(fāng )をき(🗻)わめつくして(🚫)あ(🌚)り(🎍)ますから、(📘)いく(🐸)ら後のち(🌿)の(🏌)代よ(🚿)のものが工夫をこら(🎛)したつ(🚣)もりでも(🛥)、どこかで昔(xī )の(🎇)人(😚)にぶつかります。まった(🚗)く昔の人の考えてお(🎟)かな(🐪)い新しい意匠で、これが(😻)自分のものだと言えるような刀が(😷)、な(🤐)かな(⏭)か打(dǎ )てるもの(📁)ではありません(🔽)、とさ。
その畑(tián )の(😱)横手には、家の勝手口から通(🐯)うことのでき(🛠)る細(😋)(xì )い(🅱)流れもありま(😕)す。遠(yuǎn )く(🚀)山のすそのほうか(🍾)ら引いてきてある水です。毎朝わたし(📻)はその細い流れ(🔒)へ顔(🛂)(yá )を(🐯)洗いに(🍂)行きま(🤧)す(🎛)。そこはせん(🚟)たくすることを禁じられてい(🏒)るような場所(👪)で(🔍)すが(🎑)、ど(🔣)うかするとこまかい砂が水にまじって流(🏓)れ(〰)てきてい(😴)て、手(shǒu )にも(🤠)すくえないことがあ(🍟)ります。清(qīng )水しみずと言(yán )い(👠)た(🍛)いが、飲用水には使いがた(🕊)い。そんな水ではあり(🐩)ましたが、都会から行ったわ(🀄)た(👊)し(🍬)は餓(🚖)(è(🧐) )うえかわいた(🎹)旅(🏭)人のようにして、その荒く冷(❌)たい水の(🕤)中(zhōng )へ自分(fèn )の両手(🗯)を(🥪)ひ(🍼)た(👽)し、そ(🎢)こから(🐂)わきあがる新(xī(🕉)n )し(🦕)いよろこび(🔙)を覚えまし(💏)た。
五 心(xī(🌝)n )を入れ替(🤖)えに(📋)
仙(🥥)(xiā(🌮)n )台のような都(dō(🌜)u )会ですら(🤒)この(🖱)とおりですから(💸)、(🗑)まし(🏇)て荒(♈)浜(🍡)(bāng )あらはま(🙎)のあたりに住む人たちの(🍱)言葉(yè(📖) )に(📸)は(🧖)土地の(🎖)なまりも濃い(🖤)。ある年(🕞)、あの漁(yú(🛢) )村に(🎭)悪い(🐿)病(bìng )が(🌖)はやって、そ(🔄)れを調べるために内務省から役(yì )人や医者の出張(zhāng )したこ(🉐)とがある(😣)そうです。とこ(🕹)ろが、荒浜(bā(📡)ng )の漁師(🕥)たちの(🍐)言う(⏹)こ(🎻)とは、(💧)そ(👢)れらの役人や医者(zhě )はおろか、仙(xiān )台から付(⏯)いて行(🍻)った人(rén )にす(🅰)らよく聞き取(🏳)(qǔ )れなかったそ(🏈)うです。
(😭)木曾(cé(🗣)ng )福島きそふくしま(😎)は馬市うまい(🔇)ち(💈)の(🥫)立(🗝)つ(♑)町(dīng )としても(👻)昔から知られてい(👻)ます。その馬市のことを木曾(cé(👩)ng )地方(🌄)のものは「お毛附(fù )けづけ」とも言(😔)(yán )いま(✉)す。木曾は(🈺)馬(🔔)の産地で、馬を飼わない百姓(🐸)(xìng )はな(🎡)か(🖨)ったく(🧗)ら(💔)いですから、(🏊)福(🕢)島(dǎo )に市(🤾)いちの立った時は近(💾)在のものが(🍏)木(mù )曾駒(🏿)きそごまを持(🏪)(chí )ち(🐐)寄り(🏚)ま(🚀)す。それ(🚊)を(🔳)買(mǎi )いに(📘)諸国か(🍑)ら博(bó )労ばくろ(🕺)うが(🌔)入(rù )りこん(🎹)で(🦄)きます。町もにぎわいの(🉑)時です。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025