「(🛷)社会秩(📿)(zhì )序の破(pò )壊(huài )は(💱)、勇(➿)を好んで(⏲)貧に(✊)苦し(😱)む(🕳)者によってひき(🙇)起(📩)さ(🕸)れ(📺)がちなも(😝)のである。し(🗡)かしまた(👠)、道(🏜)にはずれた人を憎み過ぎることに(😪)よ(🕦)ってひ(🥩)き起され(💚)るこ(🚚)とも、忘れ(🏫)てはならない。」
「安(👈)(ān )んじて幼君の(🔚)補佐を頼(lài )み、国政を任せるこ(🥉)とが出来、(🌮)重大(🦄)事に(🏃)臨(🛢)んで断じて(🔭)節操を曲(qǔ )げな(🚁)い人、(🏑)かような人を(🛀)君子(🧔)人(rén )というのであ(🤚)ろうか(🥁)。正(⏬)にかような人をこそ君子人とい(🔱)う(🏹)べき(📲)であろう。」
○(🛸) 聖人(rén )・君子(zǐ )・善(shàn )人==孔(kǒng )子(⬜)のいう(🛋)聖人(ré(🏽)n )・君(jun1 )子は常に政治(zhì )ということと関係があ(✳)る。現に政治(zhì )の任に当つ(🐿)て(📡)いると否と(⛰)にかかわら(🐵)ず、完全無欠な徳と、自(zì )由無(wú )碍(🏟)な為政(🔦)能力をもつた人が「聖人」で(📓)あり、(🎋)それほどではなくとも、理想(xiǎ(🍮)ng )と識(shí )見(🆓)とを(📻)持(chí(🗯) )ち、常に(🚒)修徳(dé )に(❔)い(📫)そしん(✏)で為政家(jiā(🏇) )として恥(chǐ )かしくな(🎛)い人、少(shǎ(🦐)o )く(👕)とも政(👀)治に志(😨)し(🕧)て修(🚼)養(⛄)(yǎ(✨)ng )をつんでいる人、そういう(🥐)人(🌽)が「(🛄)君子」(😮)なのである。これに(🎛)反して、「(🥙)善(💱)人」(🏩)は必ず(📻)し(🦖)も政(🧗)治と(📍)関係(xì )はな(🔋)い。人間として諸(😭)徳(dé )のそなわつた人という程度(dù(🏒) )の意(🚰)味で用いら(👊)れている(🆒)。
(🦐)巫馬期があ(🎌)とでそのことを先師に告げると、(🐔)先師はいわ(🚁)れた。――
○(🌟) 同(🏒)姓==魯の公(gōng )室(🧤)も呉の公室も共に姓は「姫(🐆)」((🧟)き(🤠))で(✖)、同姓で(🍸)あり、遠(yuǎn )く祖先(xiān )を(🖱)同(🐻)じ(📚)くした。然るに、(😮)礼(🍷)(lǐ )には血族結婚(🏀)(hūn )を絶(jué )対(🧑)(duì )にさけるため、(🆙)「同姓(🐪)は娶らず(😛)」と規定しているのである。
「安(ān )んじて幼君の補佐を頼み、国政を(👢)任せることが出(chū(🛂) )来(lá(👊)i )、重大事に臨んで断じ(💾)て節操(cāo )を曲(qǔ )げない人(📄)、(🚁)か(⏫)ような人を君子(❄)人というので(🍙)あろうか。正(zhèng )にかような人(ré(🎄)n )をこそ君子(zǐ(🕯) )人というべき(🔶)であろう。」
「それ(🕣)だ(🚭)けと仰し(⛹)ゃい(📝)ますが、そ(🐢)のそれだけが私た(🍾)ち門(🕥)人(ré(👤)n )には出来(lái )な(🗂)いことでございます。」(💆)
二九(jiǔ )((🍡)一(💐)七(🔕)六)
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