(礼にそむく(🤒)わけには行かな(👫)い。しかし、無道の(😡)人に招かれて(🦄)、た(🎤)とい一日た(🕋)りとも(🚡)これを相(🕟)(xiàng )たすけるのは士の道で(🔕)な(🍴)い。況(🚶)んや(🔜)策(🗯)を以(yǐ )て乗じられ(🤾)るに於てをや[#(🦇)「(🍌)於(🅱)てをや」は底(📼)本で(🏑)は「於(🐬)ておや」]である。)
「そ(🚅)れだけの腕(wàn )があり、しかも(📓)懸(xuán )命(⏬)に努めていながら、三度(🎎)び(🤰)失(shī )敗をくり(🤨)かえす(♒)からには、何か大(🎮)き(🚭)な根(gēn )本的(de )の(🤡)欠(qià(🚺)n )陥が、君(📑)の心(xīn )の(🎻)中にあるに(🌅)相違(🏞)な(🛌)い。自(zì )分で思い当る(🧑)こと(🌅)はないのか。」
孔子(😅)は、陽貨も言葉(🚮)だ(🌵)けでは、なかなか立派なことを云うものだ、別に逆(nì )らう必要(⏲)もあ(🚾)るまい、と(⛰)思っ(😫)た(🏫)。で即座に、
「(🧕)それに(🖖)しま(🎧)しても…(🍎)…(🍾)」
そ(🤕)の(🤶)場は(🐟)それで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(duì )す(💑)る(🍄)蔭口はや(🌆)はり絶えなかった。い(🍄)うことがなく(🔑)なると、結局彼(🥍)の身(🙍)分がどう(🤨)の(👶)、父の素行(há(🍤)ng )がどう(🚱)のと(〽)いう(💉)話になって行った。むろん、そ(🕸)んな話は、今に始(🖥)ま(🕧)ったことではなかった。実(👄)をいうと、孔(kǒng )子(🐦)が仲(🛬)弓を特に(🍏)称揚し出したのも(😳)、そ(🚌)の人物が実際優れていたか(🌎)らでは(🥉)あったが、何とかし(🛏)て門人たちに(🌚)彼の真価(sì(❌) )を知らせ、彼の(🌠)身(shēn )分(fèn )や父(🕤)(fù )に関(wān )する噂を話題(tí )にさせないように(😈)したい(🏦)ためで(🎈)あった(🛫)。とこ(🏰)ろが(💽)、結(jié )果はかえって(🔰)反対(🔻)の方に向いて行(😒)(háng )った。孔子が(🦇)彼(🍢)(bǐ(🚓) )を讃(🏸)めれば讃(🔭)める(🏏)ほど(✔)、(🕊)彼(🌅)の(♌)身(shē(🀄)n )分の賎(🍪)し(🐘)いことや、彼の父(🤮)(fù )の悪(👌)行(háng )が門人たち(🚢)の蔭口の種に(💪)なるのだ(🕳)った。
(⬆)彼は、消(xiāo )え去った孔子の眼を追(🔏)い求(qiú )めるように、何(hé )もない青空(🍡)を、いつまでも見つめ(🐷)ていた(🔊)。
或(huò )ひ(⬛)と曰(✴)く、雍ようや(🛎)仁にし(🎇)て佞ねいなら(🍋)ずと。子曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞を(⛰)用い(🗡)ん。人に禦あ(🕞)たるに口(kǒ(🐉)u )給を以(🤵)(yǐ )てし、しばしば人に憎(📗)ま(🗳)る。其の仁(🤯)なるを知ら(🕒)ず、焉(yān )くんぞ佞を(🙌)用いん。
「樊(✔)遅!」
子、魯の大師(shī )に楽(lè )がくを語つげて(📑)曰(yuē )く、(😉)楽(lè(🍴) )は其れ(🎰)知(🔣)るべきなり。始めて(🎣)作(😛)お(😴)こすとき翕如きゅう(⛪)じょたり(🔜)。之(zhī )を従は(🕙)なてば(🚏)純如(📐)(rú )たり(🛏)。※(「(👎)激(🐔)」(👘)の「さ(🥂)ん(🐅)ずい」に代えて「白(bái )」(🍳)、第3水準(💆)1-88-68)如(rú(🔞) )きょうじょ[#ルビの「きょ(💄)う(🛁)じょ(🐨)」は底本(📸)では「きよよ(💽)じょ」](🍃)たり。繹如(🔒)(rú )え(🍳)きじょたり。以(yǐ )て成(chéng )ると。
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