「(☔)7閔子(zǐ )騫は(✏)何(🥕)という孝(🍶)行者だ。親兄弟が彼をい(🗳)くら讃めても、誰(shuí(🐝) )一(yī )人それを(🔅)非難する(🎨)も(🛴)の(🕞)がない。」
「ふふ(⚾)む。すると(🤕)、わしの(👋)眼に何(🗑)か邪(xié )悪(è(🧣) )な影(🌭)(yǐ(♈)ng )でも射(shè )している(🚖)の(🔭)かな。」
孔子はつ(🐎)づけ(📆)た。
「6(〽)父(fù(🛸) )の在世中は、子(zǐ )の人物をその(😕)志によって判断さ(🐮)れ(✡)、父が死んだらその行動によっ(🍇)て(🥪)判断され(🏉)る。なぜなら、前の場合は子の行(❇)動は父の節(🕜)制(zhì )に(🌓)服すべ(📆)きであり、(🕎)後の場(🍴)合(🦉)は本人の自由であるか(🚐)らだ。し(⬅)かし、(🐢)後の場(♿)(chǎng )合(🥢)でも、みだりに父の仕来(🔃)り(🥪)を(💗)改む(🚇)べきではない。父(fù )に対する思慕(👕)(mù )哀(🚲)惜(🚛)(xī )の情が深(shēn )けれ(🚟)ば、改むるに忍(rěn )びな(🐘)い(🤴)のが(🦏)自然(rá(👸)n )だ(⏺)。三年(nián )父の仕来り(📡)を改(gǎ(🐗)i )め(🐾)ないで(🔰)、(🛳)ひたすらに喪に(😠)服する者(zhě(🐚) )にして、は(🤴)じめて真(zhēn )の孝子と云(📁)え(🏚)る(😝)。」
孔子は答をうなが(🕷)した。しかし樊遅(🍗)はもう一度(dù )「は(💰)あ(📞)。」と答えるより仕(📼)方(🧚)がなかった。
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に(🈲)、「違(👉)わない(🍷)」(🛎)という言葉が見つかったからである。しか(👇)し、数(shù )秒(🅱)の後(hòu )には、彼の(🚱)頭(🌰)は却(🌙)ってそのために(🔰)混(hún )乱しはじ(👹)めた。という(🌴)のは、(🛳)さっき(🌽)孔(⛰)子(🍏)の(👣)いった(🔙)「違わない」と、この言葉の中の(📇)「違わ(📿)ない(🈹)」とは、まる(🤲)で意味がち(🚱)がっ(🤪)て(✨)いそうに思(sī )えたからで(🗞)ある(🐫)。後の場合の「違わな(🌻)い」(⤵)は(🆒)、第一(yī )、(🎲)父母の存(cú(📎)n )命(mìng )中の(🏁)ことである。それに(📜)、前後(💾)の関(wān )係から判断(📞)し(🦅)ても(♒)、初(👇)一念を貫けという意味に相違ない。父母(🌫)を亡(🚂)く(😁)したあとの「違(wé(🥑)i )わない」ということが、(👍)それ(👉)と同じ意味だとは、どうしても(💦)思(sī(〰) )えない。言葉が同じなだ(🛑)け(🙁)に、彼(🤵)はいよいよ判断に苦しんだ。
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