二(⌚)四(sì )(二二(🌿)九)
「恭敬(🌼)(jìng )な(😣)のはよいが、それ(📧)が礼(🗄)にか(⏭)なわない(🕞)と(🐓)窮(qióng )屈に(🕣)なる。慎重(☝)(chó(😟)ng )なのは(🏥)よいが(🎯)、そ(👂)れが礼にかなわないと臆病になる。勇敢な(⛄)のはよい(⬆)が、それ(⚾)が礼に(🌸)かな(🌹)わないと、不逞になる(🕛)。剛(🛐)直(🦄)なのはよいが(👌)、それが礼(🔤)にかなわないと(🎓)苛酷に(🚊)なる。」
○ 本(🎎)(běn )章(zhāng )には拙訳と(🐎)は極端に相反する異説があ(🍕)る。そ(🤞)れは(📁)、「三年も学問を(🍡)し(🔨)て(👯)俸祿にありつけないような愚か者は(🙂)、めつたにない」という意に解(jiě )す(⛄)るのである。孔子の(🍊)言葉と(🚨)しては(🉑)断(duàn )じて(🌌)同意しがたい。
「先生は、自分(fè(⬜)n )は世に(🧡)用いられなかったために、諸芸に習熟した(🏙)、とい(🐹)われたこ(🚳)とがある。」
○ 両端(🥎)==首(shǒ(👤)u )尾、本末、上下、大小、軽(qīng )重(chóng )、精(jīng )粗、等(🌱)々を意(㊙)味(wèi )するが、要(🌔)するに委(wěi )曲を(🦏)つくし、(🏅)懇(🚕)切丁寧に(🍫)教(😔)えるとい(🔀)うこと(🐰)を形容して「(🐩)両(liǎng )端をたたく(🚖)」といつた(🤣)の(🍑)である。
三(🛋)〇(一七(qī(🔴) )七(🌇))(🔶)
「音楽(🛤)が(🤗)正し(🕎)くなり(🐚)、雅がも頌しょ(💚)うもそ(📕)れぞれその所を(🤝)得て誤用され(🚊)ないよ(🐢)うになったのは、(🛅)私が衛から魯(lǔ )に帰(guī )って来(🔽)たあ(🐈)と(😶)のことだ。」
「(🍼)そういう(🐾)こと(🥧)をしても(🈶)い(🚶)いものかね(📯)。」
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