「(🍝)修行というものは、たとえば山を築く(🍜)ような(🐲)ものだ。あ(🙂)と一簣(kuì )もっこ(❌)とい(🎡)うところで(🎹)挫(🔷)折(shé )しても、目的(🧓)(de )の山に(📆)はならない(🤖)。そしてそ(📝)の罪は自分(fèn )にあ(🍟)る。また(🔐)、たと(🀄)えば地(👦)な(💰)らしをするよ(⏮)うな(💷)ものだ。一(🧞)簣もっこでもそこ(🏑)にあけたら、そ(✨)れだけ仕事がは(♎)かどったことになる。そしてそれは自(zì(📍) )分が進んだのだ。」
「私(🧐)は幸(xì(🐏)ng )福だ。少しでも過ち(👜)があると(😼)、人(💼)は必ずそれに気(qì )づいて(🍅)くれる(🕒)。」
二(🐴)(è(💽)r )五(二三〇(🎩))
「(🥉)私は(🚨)幸(🎤)福だ。少しで(🦏)も(👖)過(♏)(guò )ちがあると(🔋)、人は(👧)必ずそ(❗)れに(🎐)気(👌)づ(😼)い(💞)てくれ(⛱)る(🔒)。」
三一(🍛)(一七(🐡)八)
○ 子路の祷りは、謂ゆる(💪)苦しい時(shí )の神頼みで、(➗)迷信的祈(🙇)祷以上(💁)のものでは(💹)ない。それに対して孔子は、真の(⛽)心の祷(dǎo )り、つまり天(📰)地(dì(🕟) )に恥じ(🐹)ない人間(🎆)としての精進(jìn )こそは、幸福に(📊)到る道だ(💞)、という(🕴)ことを説(shuì )い(🧙)た。孔子の(💱)教(🥄)えには(🍋)宗(🕗)教がな(🎟)い、と(📤)よくいわれるが、「天」という言葉(📴)は、孔子によつて常(🌅)に宗(🚤)(zōng )教的な意味(wèi )に使われているのであ(🈶)る。
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