(🙄)涼しそう(👪)な(🧖)もの、方壺山人(🐚)(rén )ほ(⤴)うこさんじんのはすの葉の(👶)かさ(💋)。
(♊)浅間(🈁)(jiān )あさまの(🦄)ふもとでは、石ころの多(♈)い土(🔕)地(😷)に(🍃)ふ(🤟)さわ(🉑)しい野(🚁)(yě )菜がとれます(🚲)。その(🏴)一(😉)つに、(🍶)土(tǔ )地(dì )の人たちが地大根(gē(🐖)n )じだいこんと呼ん(🌕)でいる(🌘)のがありま(💖)す。あの練馬ね(🚴)り(✉)まあたりの大根を見た(🎰)目(🤨)には、これでも大(dà )根(gēn )かと思(🚅)わ(🚩)れ(📷)るほど(⏺)、(🏃)ずっと形(👱)もちいさく、色もそれ(💓)ほ(🤾)ど白くなく、(🐜)葉を切り(⚽)落とした根元のところはかぶのよ(🤨)うな赤みがかった(⛩)色のも(👑)のです。
(🌟)仙台せんだいへ引き返して(🧡)から、わたしは布施ふ(🏁)せさんの(🌐)家の人たちとも別れて、(🔰)名(🚸)掛町な(📂)かけち(🍯)ょうと(🖌)いうとこ(🌨)ろにあった(🍧)宿のほうへ(👈)移りまし(🕜)た(⏱)。そこは三浦(🥄)屋といって、(💑)旅(🎊)(lǚ(🛳) )人(rén )宿(🎋)と(🥒)下(xià )宿を兼ねてい(⚡)ましたが、わたしの(🙀)借(jiè )り(😫)たのはその奥の二階(🥨)の部(bù )屋へ(🗒)やでした(💢)。ほん(🐠)とに(📧)、わたしの仙(✍)台時(🚽)(shí )代はその二(📬)(èr )階で始(🐔)まっ(👱)たと言(yán )ってもい(🏨)い(👜)。窓(🎧)の外にはと(🚍)なりの石屋(👄)さん(👞)の石(👌)をならべた裏庭が目の下(xià )に見(🐟)えます(🗒)。わ(😇)たしは石(🙆)屋さんと競(jìng )争(zhēng )で目を(🍗)さまして、朝も早(zǎo )くか(🔦)ら机にむかい(🎄)ました。
ど(🎋)うかして、もっと自分を新しくし(👸)た(🎾)い。そう思っている(🚇)とこ(📰)ろへ小諸義塾の話がありま(🐖)し(🌔)て、いなか教師として(💋)出(📡)かけてきては(🥂)どう(🤓)かとの木村先生(🍛)(shēng )からの(🕒)手(shǒu )紙をも受け取(qǔ )っ(🐶)たのです(👄)。
(✖)浅(qiǎn )間あさまのふもとでは(😜)、石(🏠)ころ(🔂)の多い土地にふさわ(😺)しい野(yě )菜が(👇)と(🕤)れます。その一つ(🔖)に、土地の(🏐)人た(🏘)ちが地大根(gēn )じだい(🛢)こんと呼んでいるのがあります。あの練馬(mǎ )ねり(🥢)まあたりの大根を見た目には、(🌨)これ(🏣)でも大根かと思われるほ(👚)ど、ずっ(📯)と形(xí(👺)ng )も(🍾)ちい(🏻)さく、色もそれ(🌚)ほど(🤹)白(🎄)くなく、(😲)葉(🗂)を切り(🎀)落とし(😒)た根元のところはかぶ(🆖)の(😫)よ(👘)うな赤(🛹)(chì(🕯) )みが(🤞)かった色(sè )の(🥌)もので(🗡)す(🍐)。
「ハーン。して(🚎)みると、お(😰)前(🈴)さまも(💫)さるなかまか。」
姉(📠)夫婦(🈴)(fù )は(🕐)木曾(céng )福島きそふくしまをさして帰っ(♟)て行く人たち(🐈)です。そこで(🍦)わた(🗻)しも(😈)いっし(🤝)ょに(🈵)神坂村(cūn )み(👔)さかむら(🚲)を立ち(🛅)まし(🚐)た。お別(🌈)れに寄った家々の人た(🏚)ちは、(🐪)いずれも門口に(🐼)出(🙋)(chū )て、(👵)わたしたちを見(🗓)送っていました。神(shé(🖤)n )坂村(😚)(cūn )から次の吾妻村あずまむらまでの二(〽)里の(😏)間は(🎇)男(nán )垂(chuí(🛀) )山お(💝)たるやまなどの迫ってき(🕓)ている(👧)ところ(🛁)で、深い山(🛁)林の中(🏕)です。吾妻村(📠)まで行(🍟)(háng )きますと、おじの家(jiā )があります。そこがわ(🛷)たしの母の(⬇)生まれた(📮)と(🍶)ころです。
「荒物(〰)屋あら(🏞)も(🔌)のや(🕖)もやったことがあるしナア。」
夏(🚵)のさ(🍜)かりのこ(📖)とで、白い着物に白(♍)いうし(⏪)ろはち巻き、檜木笠(❔)ひのき(💈)がさを肩(jiān )にかけ、登山の(😌)つえ(🏽)をついた御岳参(cā(🛹)n )りの(🏧)人たちが、腰の鈴を振(🍉)り(🦖)鳴らしながら、威勢よく町へ(🖥)くりこんでくると(🦏)ころで(❌)した。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025