「君子(zǐ )が行って住(zhù )め(💢)ば、いつま(🥕)で(💫)も野蠻(mán )なこと(🌟)もあるまい。」
(🍏)達巷(⚫)たつこうと(👠)いう村のある(💞)人(ré(😆)n )がいった(👯)。――
「鳥は死ぬまえに(♒)悲しげな(😅)声で鳴(🔠)き、人(🗣)は死(💧)ぬまえ(🐺)に善言を吐く(👒)、と申(🚉)しま(🏟)す。これから(🏯)私(sī )の申(shēn )上げますことは、私の最後の(🔓)言葉(😚)で(⛸)ご(⬅)ざいます(💵)から、よくおきき下さい。お(🚧)よそ為(wé(📿)i )政(🌩)(zhèng )家(📒)が(🏓)自(📔)分(fèn )の道(dào )として大(🕓)切にしな(👥)ければならない(🏉)ことが三(🖱)つあ(🦉)りま(🐟)す(💳)。その(🏵)第一(👶)は態(🗻)度をつ(🛎)つしん(🐅)で粗(🆙)暴怠(🛸)慢(📎)にならないこと(🌸)、その第二は顔色を正しくし(🕴)て(🖼)信(xì(💮)n )実の気持があふれること(📑)、その第三は、言葉を叮(dīng )重にし(🍩)て野卑(🐶)不合理にならないこ(👢)と、これであり(👗)ます(🤾)。祭典のお供(gòng )物(🕛)台(tái )の並べ方(fā(⛸)ng )などのこまかな技(🦍)術上(shà(🏚)ng )のこ(👌)とは、それ(💷)ぞ(🤼)れ係の役人がおりますし(✴)、一(🌜)(yī )々お気にかけら(😒)れな(🌄)くともよいこと(📏)でございます。」(⛳)
○ 孝(🐂)経に(➖)よると、曾子は(🍾)孔(😅)子に「身体髪膚これを父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て毀傷せざ(👚)るは孝の始な(👐)り」という教えをうけている。曾(👻)子は、それで、手や(🦌)足(zú )に傷のないのを喜んだことはいうまでもないが(🕷)、(⏲)しかし、単に(🔕)身(🙇)(shēn )体(tǐ )のことだ(🕚)けを問題(tí )にし(🕎)ていた(🥪)のでないことも無(🐾)(wú )論である。
一一(二(🐗)一六(🥊))
○ 囘=(📉)=門(🏈)人(🕯)顔囘(顔渕)
「先(xiān )生(shēng )の徳(dé(💁) )は(🙁)高山のようなものだ。仰げば仰ぐほ(👮)ど高(gāo )い。先生(shēng )の信(🎬)念は金石のようなものだ。鑚(🧚)きれば(🌹)鑚きる(🏅)ほど堅い。捕(🍈)(bǔ )捉しが(⏸)たいのは先(🕣)生の高(😚)遠(💫)な道だ。前に(🌬)あ(🐳)るかと思(🔢)(sī )うと(🐬)、(🚑)たちまち後ろにある。先(🌥)生は順(🚫)序を立てて、一歩(👒)一歩とわ(🐣)れ(🏚)われを導き(🔉)、われわれの知(🛣)識を(👵)ひろめ(💖)るには各種(zhǒng )の典籍、文(💣)物(wù )制度(🍨)を以てせられ、(📤)わ(🍙)れわれ(🐊)の(🐖)行(há(📰)ng )動を規(♓)制(🧛)す(🤰)るには(📁)礼(💴)を以(🤐)(yǐ )てせられる。私(sī(🏗) )はそ(🏔)のご指導の精(jīng )妙(🌔)さに(🅱)魅せら(⏯)れて、やめよ(🥔)うとしてもやめる(⤵)ことが出来ず、(🍶)今(❄)日ま(🛤)で私の才(cá(🏓)i )能のか(😳)ぎ(⚪)りをつ(📴)くして努力して来(lái )た。そして今では、どうなり先(xiān )生(shēng )の道(dào )の本体(🤙)を(👟)は(⚫)っきり眼(yǎn )の前(🛁)に見(🖥)ること(🔬)が(🚚)出来るような気がする。しかし、いざそれに(🔜)追い(😿)ついて(🐉)捉えようとする(🦍)と、や(🕘)は(👡)りどうに(〽)も(🍢)な(🥓)らな(💎)い。」
○ 子路(🗨)は孔子がかつて大(😧)夫の職に(🏭)あ(🅿)つ(🧕)たので(🖌)、そ(🦀)れにふさわしい禮を(☔)もつて葬儀を行いたかつたの(🕞)であろう。師匠(jiàng )思(sī )い(🦕)の、(🌍)出(❇)過(guò )ぎた(🤸)、し(🍰)か(🈁)も病中に葬式のこ(🔕)とま(🎌)で考(kǎo )えるような先(👰)走つ(😁)た、稚(zhì )気愛すべき(🍢)子(zǐ )路(🥉)の性格と、それに対する孔子の烈しい(🤧)、しかも(🧓)しみじみと(👔)した訓戒とが(🏊)対(duì )照されて面白(🥅)い。
六((👰)二(è(🚟)r )一一)
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