「そりゃ、遠いサ」と兄の方は小学校の生徒(tú )らしく(🚛)弟に言っ(🌼)て聞(⌚)かせようとした。
根岸の嫂(sǎo )はこん(🚐)な言葉をも残(🍮)(cá(🐏)n )して置(🚨)(zhì )い(🏨)て行った。
「(😫)今(😪)(jī(🖍)n )日は何物な(🚮)んに(🌪)も召上(🔒)っ(❤)て下(🐗)さ(🍼)らないじゃありませんか(👗)。折角(📗)の(🥎)お露(lù )つゆが冷(🏟)(lěng )さめ(🏕)てしまい(🔝)ます(🛵)」
十年振(⏯)りで帰国した鈴(líng )木(🚕)の兄(xiōng )の噂う(📅)わさ、台(💺)湾(🍖)の(📅)方(🔦)(fāng )の長兄の噂な(🎯)どにし(🐇)ばらく時を(💬)送った後(🍮)、義雄(🕜)(xióng )は用事あ(🚏)りげに(✋)弟の許(xǔ )もとを辞し去(qù )る支(🛵)度した。仮(💔)令たと(🚟)え(♊)こ(🍭)の兄の(🐧)得意の時(shí )代(dài )は(🏻)まだ(♉)廻って来(🚨)な(💉)いまでも(💑)勃々(🚪)ぼつぼつとした(👳)雄(🚲)(xióng )心は(➡)制(🏓)おさ(🌡)えきれな(😩)いという風で、快く留(🔥)守中(🤫)のことを引受けたばかりでなく、(🉐)外国(💏)(guó )の旅にはひどく賛成(📋)の意を(🈵)表して(🚈)くれ(❄)た。
「(🏆)…(🐼)…明治も(⬅)まだ若い(🎖)二十年代(dài )であ(🚃)った(🥞)。東(dō(👋)ng )京の市内には電(🕠)車と(😤)い(🌨)うものも無い(💴)頃(🙁)であった。学校(🌪)から田辺(💰)の家(🎭)までは(📺)凡およ(🍠)そ二里(🚕)ばか(👈)りある(🎼)が、それ(💣)くらいの道(dà(🧣)o )を歩いて通(tōng )うことは一書生の身に取っ(🎳)て何で(🧡)も無かった。よく捨吉は岡(gāng )つづきの地(🌼)勢(🍻)に沿うて(🍇)古い寺や墓地の(🌰)沢山に(🌗)ある(🍼)三光町(dī(🈶)ng )さんこ(🥟)うちょう(🕡)寄の(🔁)谷間(🐆)た(💅)にあ(🧀)い(🔛)を(🕚)迂回うかいする(⤴)こともあり(🍚)、あるいは高輪たかな(👊)わの(🚹)通りを真直ま(🗻)っ(🦋)すぐに聖(😧)(shè(🍺)ng )坂ひじりざかへ(📅)と取って、それから遠く下(😇)町の(👝)方にある田(tián )辺(🥎)(fǎn )の家を指さして降り(👿)て行く(🔪)。その日は伊皿子坂いさら(😤)ござ(🐣)かの下で(🐗)乗(🧟)合馬(🌒)車を待(🖍)つ積りで、(😯)昼飯(🔲)を済ますと直すぐ寄宿(🏤)舎を出(chū )掛(🎿)けた。夕(xī )立揚(🉑)句(jù )あげくの道(dà(⤵)o )は午(⏮)(wǔ )後の(💹)日に乾かわいて一層熱(rè )かった。けれども(🧚)最早もう暑中休(👧)暇だと(⌛)思うと(🖍)、何と(💸)なく楽しい道を(😌)帰(guī )って行(🔴)くような(♑)心持に(🐓)なった。何かこう遠(yuǎn )い先の方で(🤞)、自(zì )分等を待(✏)受けて(🕣)いてくれるもの(♒)がある。こうい(🚩)う翹望ぎ(🌇)ょう(🔣)ぼ(🏢)うは(😃)、あ(🎉)だかも(👀)それ(🔦)が(🥘)現(xiàn )在の歓(huān )喜(xǐ(😈) )であるかの如ごと(🔘)くにも感(🥐)ぜられた。彼は自分自(🔩)身の遽(😪)にわ(🐕)かな成長(🛬)を(🤶)、(🗽)急に高くな(⌚)った背を、急(🔱)(jí )に発(🛠)達した手(🕢)足を(🎬)、自(🍐)分(🕓)の身に強く感(🍑)(gǎn )ずるばかり(🍟)で(🕑)なく、(🆘)恩(🎎)(ēn )人(ré(🐡)n )の家(📛)(jiā )の方で、も(📺)しくはその周囲で、自(zì(♊) )分と同じように揃(〽)そろっ(🛣)て大きくな(🔊)って行(háng )く若い(😷)人達(🌸)のあることを感(🤳)じた(🍋)。就中(zhōng )わ(📁)けても、ま(🕝)だ小(🈵)娘の(💜)よう(🛎)に思われてい(🤫)た人(rén )達が遽か(🗣)に姉(zǐ )さんらしく成って来たには(⛰)驚かされる(📯)。そ(📇)う(🍻)い(👵)う(🎊)人達(🗄)の中(zhōng )には(🙈)、大伝馬(mǎ )町おお(♒)てん(🤟)ま(⏫)ちょうの(😎)大勝だ(🏛)いかつの(🕗)娘、それか(✒)らへ竃河(hé )岸(🥝)へっついが(🦋)しの樽屋たるやの娘(🦑)なぞ(🧑)を数(😓)(shù )えるこ(👙)とが出(🐢)来(lái )る。大勝(shèng )とは捨吉が恩(👴)人の(🍌)田(🖇)辺(fǎn )や兄(xiō(🥏)ng )の民(💘)助に取(📎)っての主人筋(jīn )に当り、樽屋(😐)の(🚦)人達はよく田(tián )辺(fǎ(🚬)n )の家と往来してい(🌑)る。あの樽屋(🚋)のおかみ(🙈)さ(👊)ん(📘)が自(🚇)慢の娘(niáng )のま(👟)だ初々ういういしい鬘下地(👰)かつらしたじな(🦗)ぞに結って踊の師(🖼)匠(jiàng )の許もとへ通(😦)(tō(🚉)ng )ってい(📍)た頃(🕤)の髪(👖)が何時の間にか島(dǎ(🧀)o )田に結(jié )い変えられたその姉さんらし(🥕)い額(é )つきを捨(☝)吉は想(xiǎng )像(xiàng )で(📢)見るこ(❎)と(👳)が(🏔)出来た。彼は(🏢)また、あ(👋)の大伝馬町辺の(🍕)奥深(shēn )い(🌎)商(🦆)(shāng )家で(🐠)生長(😲)し(🎿)た(😶)大勝(🈶)の(🎪)主人の秘(mì(🤱) )蔵(zāng )娘の白いきゃしゃな娘(✴)らしい手を想像で見ることが出来た……(🐁)」
温暖あた(⌛)たかい雨が通(tōng )過ぎ(➰)た。そ(🐒)の雨が来(💷)て一切(qiē )の(🧣)ものを濡ぬ(🕎)らす音は、七年(🚭)住(zhù(🍃) )慣れた屋根の下(xià )を離れ行(háng )く日(❌)の次(cì(🔶) )第に近づく(🗒)こ(👙)とを岸本(🤚)に思わせた(🌨)。早くこの家(😕)を(🈶)畳まねば成らぬ。新しい家の(🔀)方に節(👙)子(💧)を隠さねば成(🖨)らぬ。そ(🐅)れ(⚽)らの(🉑)用事が(⭕)実(shí )に数(shù )限(👄)りも(😃)無く(💱)集っ(😥)て来て(😅)いる中で、一方には岸本(🖲)は日頃ひ(🧕)ごろ親しい人達にそれ(🗳)となく別離わかれ(🏠)を(✨)告げて行きたいと思った。出来(lá(💮)i )るだけ手紙も書きたいと思った(♋)。岸(à(🔂)n )本(bě(💸)n )はある(🤢)劇場へと車(🔜)を急がせ(😩)た。彼はいそがしい自分の身からだの中から僅(jǐn )わずか(🈁)の(🦊)時を見(jiàn )つけ(🖤)て、(🔺)せめ(♊)てそ(😞)の時を芝居(👢)小屋の桟(📋)敷さじきの中に送って行こ(🐥)う(🐟)とした。ある近代劇の(🌻)試演から(🤼)岸本の知るよう(🚩)に成った二三の俳優(yōu )がその(😿)舞(wǔ )台に上る時で(🍏)あ(🤕)っ(🗞)た。前(👙)後に(🚄)関係の無い旧ふるい芝居の一幕が開(kāi )けた。人形のように白く塗(tú )っ(⚡)た男の子(zǐ(🔲) )役の顔が岸本の眼に映った。女の子(🔔)にもし(🏰)て見(jià(🛹)n )た(🕔)いようなその長い袖そでや、(💅)あまえ(👕)るように傾かしげたその首(😜)や、哀(🏫)れげに子役(yì )らし(🥢)いその科白(bái )廻せり(💓)ふまわしは、悪(è )戯(🎨)いたずらざかりの(⛏)泉太や(❔)繁(🎤)とは似(sì )てもつかないような(🚻)ものばかりであった。でも、岸(àn )本は(😉)妙に心(📱)を誘われた。彼の胸の中(zhōng )は国に残(🗳)して(🔸)置いて行こうとする(👜)自分(💕)の(🌹)子(zǐ )供等のことで(🔘)満たさ(📸)れ(🔄)るように成(chéng )った。熱い涙が(😇)その時(🌯)(shí )絶(jué )間なしに(🕢)岸(💎)本の頬ほおを伝って流(👇)れて来た。彼(🧐)は舞(🥎)(wǔ )台(🥞)の方を見(🗡)ていることも出(😰)(chū )来(lái )なかった(😢)。座にも耐(nà(🆖)i )えられな(🧥)か(🥦)った。人を(💿)避(bì )けて長い廊下へ出て見ると、そこには幾つかの並(🤤)(bìng )んだ薄暗(à(✉)n )い窓があった。彼はその窓(chuā(🗿)ng )の一つの方(🌕)へ行って、激(jī )しく(🌼)泣いた(🚶)。
「まあ、(🧔)坊(fāng )ち(🧝)ゃん方(⛅)(fā(❌)ng )は何を喧(xuān )嘩なすったんです」
はる(👟)ゝ(🖋)やと(🌱)、
「みじか夜の
「ね(🔷)え、君、岸本君なぞも一度欧羅(🍊)(luó )巴ヨーロッパを廻(🗨)(huí )って来(🗑)ると可いい(🔖)ね(💉)…(📌)…(🌬)是非僕はそれをお(👵)勧(🔘)すすめする……」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025