この(⚾)妙音(yīn )をつきだ(🧙)した小(🥇)僧こそは、実に、後年(🧥)の(💊)森田悟由(🐼)ご(💔)ゆう禅(chán )師(🔵)ぜん(⬅)じだったそうであ(🕥)る。
(🦔)朝倉先生は、手(shǒu )にもっていた塾(😎)(shú )生(🍕)名(míng )簿を畳た(🚋)たみのうえ(😂)にな(🤳)げだして、(🌦)腕を(🏿)くんだ。そして、かな(🥃)り(💨)ながいこと、眼をつぶってだまりこんでいたが(🛑)、やがて眼をひらくと、ちょっと飯(fàn )島のほう(🌴)を見たあと、みんな(🗿)の顔を見まわして言(🧔)った。
この一週間は、塾生(🌀)たちにとっては、まったく奇(qí )妙(😃)きみょうな感じのす(📬)る一週(🚚)(zhōu )間だった(🔵)。朝倉先(😲)(xiān )生夫妻も、次(🦑)郎も、(🥉)生(shēng )活(🤕)の(🍏)細部の運(yùn )営(🛐)に(🌿)ついては、自(🛺)分(fèn )たちのほ(🖇)うからは、何(hé )ひ(🌡)とつ指(🖍)(zhǐ )図(🔽)(tú )さしずをせず、また(🦉)、塾生(shē(🚋)ng )たちから何(hé )かたずねら(💖)れても、「ご随(🌨)意ずいいに」とか、(🐟)「適当(😇)に考(🎿)えてやっ(🏉)てくれたまえ」とか、「みん(📣)な(🤰)でよく相談(➿)してみる(🌃)んだ(🥡)な」とかいったような(✏)返事を(🐤)するだ(🧗)けだ(😁)ったので、(🍝)とかくかれらはとまどいし(♍)た。中には(🎇)、それをい(🏺)い(🎴)こと(🤳)にして、ずるくか(🍥)まえるも(😂)の(⚾)も(🦍)ないで(👚)はなかった。そ(🏽)の結(🤧)果(guǒ )、む(🔑)だとへまと(🍘)がつぎつぎにおこり、かれらの共同生活(huó )の(🐰)すがた(🔭)は、(👐)見た眼めには(🍉)決(jué )していいものではなかった。時(shí )には(👷)、不規律と怠(🉑)慢(màn )たいまんだけが塾(shú )堂(🎴)を支(🗝)配し(🕟)ている(🍳)のではない(🚂)か、と(⛷)疑(⏭)われ(✏)るような場面(💿)も(🐛)あ(😑)り、もし(🚮)学(🍍)ぶこと(🦌)よりも批(🌝)(pī(🥑) )評(píng )す(🍁)るこ(🕑)とによ(💞)り多く(🎪)の興味(🏚)を(🛐)覚えている参観者(zhě(📕) )がたずねて来たとしたら、その(🆎)人(ré(💪)n )は、(📗)批評(píng )の材(cái )料をさがすのに(😰)、決(🚷)して骨(🦒)は折れ(🍳)なかったであ(🚆)ろ(⛲)う。
解散するま(🧘)えに、朝倉(cāng )先生が言(🚫)った。
朝倉(🏤)先生は、かつ(🤮)て(📗)次郎に、「現(xià(🏄)n )在(⛱)(zài )の日本の指導(dǎo )層の大多数は、(♊)正面からは全く反(fǎ(🚎)n )対(duì )のでき(⏳)な(🚡)いよう(📖)なことを理由(🧖)にして(🏦)、自(🌜)分たちの立(lì(⛺) )場を正当化したがるきらいがあるが、そう(😻)した(😵)ずるさは、ひとり指(🛡)導(📆)層だけに(🥔)限(📋)ら(🥧)れたことではないよ(👊)うだ。たい(📒)ていの日(rì )本人は、(🌰)何かというと、表面堂々とした理(lǐ(🏁) )由で自分(fèn )の行動(🗳)を(🦅)弁護(🍥)したり、飾かざったりす(♋)る。し(🤪)か(🏛)も(👺)、それで他人を(🚎)ごまかすだ(♍)け(💱)で(🏝)な(🕛)く、自分(📚)(fèn )自身の良心(📻)をごまかし(⛪)てい(🦕)る。そ(🙀)れをずるいなど(🎇)とはちっとも考(kǎo )えない。これはおそろし(🖲)いことだ。友愛(📝)塾(📘)(shú )の(🔴)一つ(📎)の大きな使命(mìng )は、(🗨)共同生活(huó(👏) )の実(shí(🍌) )践じっせ(🦄)んを通じて、(🛂)青(qī(➗)ng )年(🏏)たちをそうしたずるさから救(🥧)い、(🕢)真(📩)理に(📎)対し(🧢)てもっと誠実(♐)(shí )な人(ré(🍷)n )間(👽)にしてやること(🔲)だ(🐛)。」(🍢)というような意味の(🐢)ことを(💎)、いったことがあったが、(💟)次(📓)郎は、便所の(🗝)中から、飯島の(⛵)うしろ姿を見(📢)おくりながら、その言(🚷)葉(🏉)を思いおこし、(🌺)今さらのよ(🤐)うに、大(dà )きな困難にぶっつか(🏕)ったような気が(😊)したのだった(🎺)。
大(💑)河は(🔗)第五室(💁)の列(🙉)の(😯)一(yī )番(fān )うし(🤠)ろにすわっていた。し(🍷)かし、ただ静(🌷)(jìng )かに瞑目(mù )めいもくしている(🍭)だ(🕝)け(🤐)で、(🔼)その顔からは(📝)、(📩)か(👩)れの(🚉)気持ちがど(💀)う(🐟)動いているかは、すこしもうか(👧)がえなかった。
かれが、便(bià(🧐)n )所に(😐)通(tōng )ずる廊下の角(🦔)を(🌀)まがると、(🚚)一段さ(📟)がった入り(😪)口(kǒu )のたたき(💙)の上(shàng )に立って(🏍)、何(➰)(hé )かしきり(✒)と声高こわだかにが(🐰)なりたて(👥)ている(⏩)一人(rén )の塾生(🚀)がいた。見(😎)ると(🥀)、飯(♍)島(👜)好造だった。
では、なぜそれ(🏖)ならそれとはっきり書か(🥋)ない(🕢)のだろう(🗿)。道(🥓)江(jiāng )の(🏷)名(💛)を(🎋)書くのがきまりわるくて、暗々裡あんあ(👋)んりにそれを(🎪)ほのめかしたつも(🔶)り(📠)なの(📜)だろうか。あるい(🌄)は、予告(gào )なしに(👶)道江をつれて(♒)来て、自分を(👴)おどろかすつ(🃏)も(🏑)り(😣)なのだろうか。いずれにしても(🎁)、自分にとって(🍔)は、あまり愉快ゆ(🏊)か(🧘)いなこ(🚛)とではない。何といういい(🕔)気な(👰)、甘(🕓)あま(🏔)っ(🍂)ちょろい兄(🧣)だろう、と軽蔑けいべつして(🛠)やりたい気にさえなる。
(おしまいの、(🍇)あの乱(luàn )暴な(🤥)打ち(🕕)かたをやった(🚧)のが、(🐘)自(🍄)分(fè(👭)n )だという(🐩)ことは、すで(🆕)に先生に(🙋)言(yá(🛒)n )っ(🥘)ておい(🙄)た(👫)の(🏐)に、先生はどう(👋)してそのこ(💔)とをはっき(🔍)り言(🕉)われないのだろう。もしそれが助手としての自(🏮)分の立(🎭)(lì )場(🐑)を(💈)まもってくださるた(🌘)めだと(🎮)したら、自分はむ(🎽)しろ心外(wài )だ。大河もむろん心外に思っ(📧)て(🔝)いる(🔐)にち(🈯)がいない(🕋)。)(⛸)
「どの方面(😕)の希(🅿)望者(zhě )が多(duō )かったんです。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025