馬籠まご(🕊)めの村(🛢)むらはづれには、杉(shān )す(💏)ぎ(🗣)の木き(📷)の生(🤶)はえた澤(🐵)さはを境さ(🏥)かひにしまして、(♟)別べつに(🐌)峠たうげといふ名(🏌)前なまへの小ちいさ(🌑)な村むらがあります。この(📒)峠(👺)(gǔ )たうげに(🤵)、馬籠まごめに、湯舟澤ゆぶねざは(⤵)と、それだけの三さんヶ村そ(🦖)んを一(yī )緒いつし(⬅)よにし(🍩)て神(shén )坂(🍢)(bǎ(🐓)n )村みさかむら(👨)と言いひま(🎌)した。
『わた(㊗)しも(🐪)一ひ(🌧)とつ金(🔉)米糖こんぺい(🌻)たうでも頂いたゞいて、皆みな(🍻)さんのお供と(💟)もをしたいものです。御覽ごらんの通(tōng )とほ(🐶)り、わたしはこ(👽)の棧橋かけはしの番人ばんに(🈂)んでし(📻)て、(🐋)皆み(😃)なさん(🔧)のお供と(🥋)もをしたいにも、こゝを置おいては行ゆ(♟)かれません。まあ、(🗡)この(👒)山(📨)やまの中な(💿)か(📯)の土産(💮)(chǎ(☕)n )話(huà )みやげば(😿)なしに、そこにあ(💂)る(🏤)古ふ(🏷)るい(🙂)石いしでもよく(📺)見みて行いつて下(🍩)ください。これ(🈂)から東(👥)京(〰)とうきや(🗓)うへお(🤯)出いで(🛸)に(🤼)なりまし(📆)たら(📚)、(🛳)そ(🍈)の石い(👨)しに發句ほ(👟)つくが一(yī )つ彫(diā(🌷)o )ほ(🚂)つてあつたと(🍀)お話はなし下ください。その發句ほつくをつ(⬅)くつたのは昔むか(🏨)し[#ルビの「むかし」は底本(😗)では「むか」](🐏)の(☕)芭蕉(🥨)翁ばせををうとい(⚽)ふ人だと(😈)お(👻)話はなし(🚒)下(xià )く(🐷)ださい。』
「おそろしく鼻(🌓)の高(gā(📱)o )い娘(⏱)ができ(🐋)た(📈)ね(🐻)。」
『御(yù )休處おんやすみどころ』(👃)
二(èr )階はひっそりとし(🌛)ていた(🏨)。私が階(jiē )下(xià )した(🥢)の四(👪)畳(⭕)(dié )半にいて聞くと(💺)、時々次郎(🐭)の話し声がする。末子の笑(🎷)う声も(⏪)聞こえて来る(😌)。美術書生を兄に持った(🙌)末子は、肖(xiāo )像(💠)の手(🚉)本(🚫)(běn )とし(🛁)てよくそういうふうに頼(lài )まれる。次(🔟)郎の画作(🎠)に余念(🌟)(niàn )のな(✉)かった(🔺)時だ。
「こ(⛪)うし(🐯)て見(🕊)ると(🌽)、と(✖)うさん(🏇)の肩の幅は(🎨)ずいぶん広いな。」
母さんの(🍌)旧(🎛)ふるい(🔛)友(👨)だ(👂)ちが十七年ぶり(🧀)で(🍧)私(🏦)(sī(🦁) )たち(🧕)の(🏒)家へ(🧟)訪たずねて来たとい(🐢)うは、次郎(🐅)(láng )に(👆)取っても心(xīn )の驚(jīng )きであ(⭕)ったらし(🐱)い(🔼)。次(cì )郎(😰)は(🥅)今(jīn )さらのように、亡なくなった母(mǔ )さんをさがすかの(🗻)面持おも(😾)もち(🚈)で(😓)、しきりに私たち(🎶)の話(huà )に耳を傾けて(🐼)いた。私(sī(💂) )が(🚝)自分の部(bù )屋へやを(♒)片づけ、狭い四畳半のま(💴)ん中(zhōng )に小さな机を持ち出(📣)し、(🦁)平素(sù )めったに取り出したことのないフランスみやげの(😸)茶(🚗)卓掛けな(🎯)ぞをそ(🥡)の上にかけ、(🍜)その水色(🏊)の(🔪)織(zhī(🕹) )り模(🗑)様(💘)だけ(🍍)で(🐯)も部(😵)屋の内を楽しくして珍(🏝)(zhēn )客をもてなそうとした(🎻)ころは、末子も学(xué )校のほ(🤦)うか(🗺)ら帰って来(🎼)(lái )た。末(🍥)子(😋)(zǐ )は女(nǚ )学(xué )生風の校服(🤪)の(🐼)まま(👘)青(🏉)山の姪のうし(😩)ろへ来(🏄)て静かに(🆔)すわった。いくらかきまり(🤠)わ(💻)る(🖌)げに、初めてあう客に挨拶あいさつした。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025