(🦊)温暖あ(🤔)たた(➡)かい雨(🕓)が通過ぎ(📌)た。そ(🚐)の雨(yǔ )が来て一切(qiē )の(👜)ものを濡ぬらす(🕡)音は、七(qī )年住(👸)慣れた屋(👾)(wū )根の下(♒)を(〰)離れ行く日の次第に(☝)近づ(😁)くこと(🏰)を岸本に思わせた。早(⛵)(zǎo )く(🚄)この家を畳(dié )ま(❤)ねば成(chéng )らぬ。新(🕟)(xīn )しい家の方に節子(zǐ )を(👋)隠(yǐn )さねば成(👥)らぬ(🈚)。そ(👵)れらの(💡)用(🍢)事が(❇)実に数限りも無く集(🥝)って来(🐝)て(📡)いる中で(💁)、一方に(🥌)は岸(🛑)本(🌷)は日(rì )頃ひごろ親しい人達にそ(🏁)れと(🏕)な(🤸)く別離(🚨)わかれ(🌸)を告げて行(háng )きたいと思った。出来(🎢)るだけ(🥜)手紙(🎓)(zhǐ )も書きたいと思った。岸(🀄)本はある劇場へと(🖐)車を急(jí(🥕) )がせた。彼は(🍓)いそが(🛷)しい自分(fèn )の身からだ(🍼)の中(🖇)(zhō(👹)ng )から僅わずか(😎)の(😟)時を見つけて、(♿)せめてそ(🈚)の時を芝(zhī )居小屋(wū(🐖) )の桟(🈁)敷(🔴)さじ(👓)きの(🔇)中に送って行こ(♍)うとした。ある近(jìn )代(dài )劇(jù )の試演(yǎn )から(🌏)岸本の知るよ(🌎)う(☝)に成った二三(🍕)の俳優(yō(📝)u )がその(🐇)舞台に上る時であ(⭐)った。前後(🅿)に関係の無い旧(jiù )ふるい(😃)芝居の一幕(mù )が開けた。人形(🎿)の(🗞)ように(🚈)白く塗った男の子役の顔が(💪)岸(🎋)(àn )本(bě(🌟)n )の眼に(📸)映(yìng )った。女(🖊)の子(zǐ )にもして(🀄)見(🚻)た(🦂)いよ(🌖)う(🆒)なその長い袖(xiù )そでや、あまえるよ(🍵)うに傾かしげたその首や、哀れげに子(zǐ )役らし(🤧)い(🦗)その(😼)科白廻(huí )せ(🐚)りふまわしは、(㊙)悪(è )戯(🐢)(hū )い(🔕)たずら(🏥)ざ(🍽)かり(💆)の泉太や繁とは似(🏡)てもつか(🌫)ないようなものば(💟)かり(💫)であった。でも、岸本は妙に心を誘(yò(🌻)u )われた。彼(bǐ(🕗) )の(😑)胸の(🕗)中(🎃)は国に残して置いて行(🍔)(háng )こうとする(🚊)自分(fèn )の子供等の(📍)こ(✔)とで満た(🏷)さ(📡)れ(🌨)るように成った。熱い涙がそ(🕌)の時絶間なしに岸(à(🎧)n )本(🛫)の頬ほお(💀)を伝(yún )って流れ(⛓)て(🍽)来た。彼(😾)は(🔎)舞台の方(fāng )を見て(🔁)いること(🐘)も(🤢)出来(🦉)な(🚹)か(😑)っ(♿)た。座にも耐えられなか(👍)った。人(rén )を避けて長(🎅)い廊下へ(🌴)出て見ると、そこ(🍓)には幾つかの並んだ薄暗(🌾)い(👔)窓があ(🏦)った。彼はその窓(🍦)の一(🈶)つの方へ(📽)行って、激しく泣いた。
二人の子供(🎴)は(🔍)父(😗)の(🏇)側(cè(🧤) )に集った。旅を思(sī )い立(lì )つ(🚺)ように成ってから(🏖)は客(kè )も多く(✒)、岸本は家(🖐)(jiā )のも(😗)のと一(🔴)緒に夕飯の膳に就つくこと(🌷)も出来ない時(👕)の方が多かった。
しかし(〽)、不思議にも岸本(🤝)の(📛)腰(🆑)(yāo )が(🧐)起たった。腐ってしまい(🈶)そうだとよく(👦)岸本の嘆いて(🧒)いた身体から(🥎)だが(🦉)、(⬇)ひょっとす(🚎)る(⏫)と持病に成(🖲)るかとまで疼(té(🏤)ng )痛いたみを恐ろ(🗿)しく感(😸)(gǎn )じて(🤓)いた身体(tǐ )が、(🧔)小舟を漕こいで(🍑)見たり針医に打た(🌱)せ(🚶)たり(🔥)してまだそれでも言(🌶)うことを利(👚)(lì )き(🚊)かなか(📇)っ(💏)た身体が、半(bà(🌧)n )日ぐらい壁(bì )の側(cè(✒) )に倒れていることはよ(📤)く有(🚵)っ(🚠)て激(🤶)しい疲労と倦怠(🕸)けんたいと(🏿)をどうすることも出来(➡)(lái )なかったような身(shē(🌝)n )体(tǐ(🍥) )が、その時に成って初めて言うことを利き(💅)いた。彼(🤞)は(🛐)精神ここ(🐝)ろから汗を(📤)出(✏)し(👜)た。そして(🖨)ズキズキと病める腰のことなぞは忘(👁)(wàng )れ(🧝)てしまった。一切を捨てて海の外へ出(chū )て行(🤭)(háng )こ(😉)う。全(quán )く知ら(🎿)な(🏕)い国へ(🎁)、全く知らな(❔)い人(🗿)の(🎯)中へ行(🅾)こ(🖖)う。そこ(👤)へ(🌯)行って恥かしい自(zì )分(fèn )を隠そう。こうした心持は、(🥓)自ら進(jìn )んで苦難を受くる(🥩)ことによって節(🌝)子をも救(jiù )いたいという心持(👐)(chí )と一緒(🍹)に成って起(🦊)って来た。
「みじ(💫)か夜(yè )の
二十七(🏏)
岸(⛱)本は独語のようにそれを言(🐉)(yán )っ(🏓)て、酒の(🔒)香を嗅(xiù(🌊) )かいで見(🏺)た。
(🗃)岸本は黙し勝ちに、友人の話を聞(💘)いていた。どう(💡)かして生き(🔡)たいと思う彼の心は、(🌻)情(qíng )愛(à(🖲)i )の籠こもった友人の言葉か(🚓)ら引出されて(⌚)行(há(🌿)ng )った。
節(🤕)子のことを(🧒)案(👈)(àn )じ煩わずらい(🍒)ながら(🕴)、岸(🐁)本(běn )はポツポツ鈴木の兄の話す(🛑)ことを聞(🕑)いた。台(tái )湾(wā(🚂)n )地(dì )方(😵)の熱(rè )い日(rì )に焼(shāo )けて(🉑)来た流浪者(zhě )を前(✒)に置いて(🚍)、岸(àn )本(🦊)はまだこの(🚅)人が大蔵省(👐)の官吏であった頃(qǐng )の(🍽)立(🍍)派な威厳(🎎)のあっ(🕹)た風采ふうさ(🏕)いを思出す(🚸)こ(🍽)とが出来る。岸(🧑)(àn )本が少年の頃に(👽)流行した(💮)猟虎らっこ(🎋)の帽子なぞを冠か(🤨)ぶっ(😊)たこ(🈚)の人の紳(shēn )士らし(🕛)い(🙄)風采(➖)を思(sī )出(⬅)(chū )すこ(🐔)とが出(🔟)(chū )来(lái )る。彼(🆗)が九(🤔)つ(😼)の歳(😏)としに(🍠)東京へ出(🌕)て来(lá(🕸)i )た時、初めて身(🔀)(shē(🈲)n )を(🗳)寄せたのはこの(🐊)人(⛎)(ré(💁)n )の(👖)家(❣)であって、(👎)よくこの人から漢籍(🐎)の素(sù )読なぞを受(🐬)け(🍣)た幼い日の(✋)ことを(🕓)思出(🕝)すことが(⬅)出(chū )来る。岸本(📻)がこの人と姉と(🚨)の側に少(🥥)年(🔜)の時代を送(sòng )ったのは一年ばかりに(🤤)過ぎなかったが、しか(🏓)しそ(🧡)の間に受けた愛(à(⏺)i )情は幼い彼(bǐ )の心に深く刻(kè )み(🎲)つけられていた。そ(💾)れから(📼)ずっと後(hò(🔃)u )にな(🔖)って、こ(🔂)の人の身の上に(🏍)は種(🌩)々さまざまな変(biàn )化(✖)(huà(🚯) )が起(🆕)(qǐ )り、その行いに(🏰)は烈(liè )はげしい非難を受け(🧠)るよう(🗝)な事(shì(🏗) )も多かった。そうい(🗣)う中でも、(🔘)猶なお(😯)岸本が周(zhōu )囲の人のよう(😣)にはこの(🥏)人を考えてい(🚂)な(👉)かったと(🍺)いうのは、全く彼が少年の時(shí )に受けた温い深(🐠)(shēn )切しんせつの為で――丁(dīng )度(dù )、(🚓)それが一点(🆙)のかすかな燈(🌅)火(🥓)とも(🏜)し(🔱)びのように彼の(✋)心の(😚)奥に燃えていた(✔)からであった。
「(📎)節ちゃん(🕡)、そ(🏎)ん(📒)なとこ(💼)に坐(🍏)(zuò(🌏) )っていなくても(🎟)可(✉)い(🔽)いから、お(🧞)茶で(🔨)も入れ替(🖼)(tì(🐂) )え(🥕)て進あげ(🛑)て下(xià )さい」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025