(もし、(🤲)孟孫氏に、はなは(🏿)だしい僭上(🥧)沙(shā )汰(💻)でもあれば、そ(💎)れは(🅾)孟(🔲)(mèng )孫(🎵)氏一家の問題だけでな(🏓)く、(🐆)魯(🙆)(lǔ(🈂) )の国の(😇)問題(🐎)であり、ひいて(🐠)は天(tiān )下の(🏥)道(🛠)義を(🤲)紊(🤞)る(➗)ことにもなる。それに、(🔀)万(wàn )一、自分(fèn )に一(yī )応(yīng )の(📒)相談(tá(⚓)n )をし(⏭)た、とで(💎)も云いふ(😏)らされ(😵)ると、これから自(zì )分(👈)がやって行こうとす(🌊)る政(zhèng )治の精神を、傷(shāng )けることにもなる(♊)。出(📱)来れ(⏩)ば(🤣)、自(🚹)(zì )分(fèn )のいった意味を、はっきりさ(💴)して置くに越したことは(🕊)ない。しかし、祭典の計(jì )画(huà )につい(🗾)て、直接の相(xià(⛷)ng )談もうけないで、(🏊)こ(🆑)ち(🕴)ら(🏕)からそれ(💕)を(⏱)云(yún )い出す(👻)のも非礼だ。何(hé )とか方法(fǎ )はないものだろ(🔉)うか。)(🦖)
季孫(🔁)(sūn )きそん、叔孫しゅ(😒)く(🚎)そん、孟孫もうそんの三氏は、ともに桓公の血(🐪)すじをうけた魯の御三家で、世(🏤)(shì(🕚) )にこれを三桓かんと称(chē(🈁)ng )し(🔱)た。三桓は(🛄)、代(dài )々大夫の職を襲つぎ、孔子の時代には、(🅱)相むす(🖖)んで政(zhèng )治(✊)(zhì )をわ(⏲)た(⛲)く(😧)しし(🍓)、私財(🍥)を積み、君主(⏲)を無(wú )視し(😳)、ある(🌙)いはこれを(🎉)追放するほ(🎍)ど、専横のか(🕘)ぎりをつく(🆕)して、国(📊)民怨(✏)嗟の的になっていた(🦔)。
「無遠(📦)慮(🎃)に(🗝)いうと、(🏝)君には(😲)まだ邪心があるようじゃ。」(🎺)
7(🏹) 子曰く、君子(zǐ )は人の美を成し(🔃)、人の惡を成さ(〰)ず、小人(🍜)は是に反(🆚)すと。(顔(🎫)淵(yuān )篇)
「お前(😴)にも、(🈹)まだ礼の(🦏)ここ(😀)ろはよくわ(😺)かっていな(🏯)いようじゃ(🅱)な。」
「それは(🔼)そう(🍆)と(🐤)、仲弓(gōng )はこのご(🚁)ろどうしている(📟)か(👙)ね(🗨)。あ(🕺)れも斑牛(🧜)の子で、神様のお気に召さないと(👊)いう噂も、ちょいち(🧚)ょ(😨)い聞くようじゃ(🕳)が。……」
と誓(🚽)(shì )ったものだ。彼はその時の誓いを今でも決して忘れてはい(😷)な(🚾)い。讃め(🍡)られれ(🌫)ば讃めら(🥜)れるほ(🥟)ど、(🍳)戒慎(⛅)す(🏒)ると(👈)ころ(👣)がな(📌)ければ(🤵)ならない、と、彼(🏄)はいつも心を(👌)引きしめ(⛲)て(🚒)いるのである。
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