「ただいま(🕳)駿河守(shǒu )は登城中(zhōng )で(➿)あるから、自分が代理(lǐ )としてこ(🛹)れを(😟)申(🖐)し渡す。」(🐰)
(💇) (🥅) 第十(⬛)章
「(🐫)どうもおかみ(🎟)さんのよう(💂)な人(rén )に(🏑)あっ(📊)ちゃ、か(👋)ないませ(🤰)んよ(📩)。」
水戸(🌉)浪(🕊)士(🆎)の西(💑)下(🕠)が伝わる(🛋)と、沿(🏐)道の住民の間(jiān )にも非常(😰)な(🎉)混乱を引(🎅)き起(qǐ )こし(🔡)た。樋(tōng )橋の山(shā(💌)n )の神の砦(zhài )とりでで浪士らを(🦉)くい止め(💗)る(⛳)諏(zhōu )訪藩の思(sī )おぼし召(🍎)し(🏥)ではあ(🧔)るけ(🏅)れども、な(💸)にしろ(🛳)相(xiàng )手はこれまで(🥍)所(✅)々で(🧛)数十(🐹)度の(🥣)実戦に臨み、場(🥈)(chǎng )数を踏(🎎)んでい(🍋)る浪士(🐹)(shì )らのこと(⛹)である、万一(yī )破れたらどうなろう。この(🤼)ことが沿道の住(💭)民(mín )に恐怖(🏣)を抱(💆)い(✝)だかせるようになった。種(zhǒng )々さまざまな風評は人の(😎)口か(🍙)ら口へと伝わった(⚓)。万(🐃)一和田(🐐)峠に破(pò )れたら、諏訪勢は樋橋(👳)(qiáo )村を焼(shāo )き払う(🐴)だろう、(⏩)下諏(zhōu )訪(🌓)へ退いて宿内をも焼き(🥈)払うだろ(🏞)う(⌛)、高(gā(📶)o )島(🥇)(dǎo )の方へは一歩も(🏂)入(🐬)れまいとして下(xià )諏訪(fǎng )で防戦するだろう、そん(🤭)なことを言い触らすも(🎵)のが(🎣)ある(⛷)。その「万一(yī )」がも(✂)し事実と(💶)なるとする(🥋)と、下(😐)(xià(😖) )原村(🍎)は焼き払われるだ(🏞)ろう、宿内の友ともの町、久保(bǎo )くぼ、武(wǔ )居(🎟)たけ(💋)いも(🧒)危(🎎)あぶない、(📵)事急な(🈴)時は高木大和(🏤)町(🔍)た(💱)かぎやま(🐔)とちょ(🍬)うまでも焼き(🌠)払い、浪士(😮)(shì )ら(😫)の足だまりをな(🍎)くして防ぐべき諏訪(📁)藩での御相(🥜)談(🛢)(tán )だな(♌)ぞと、だれ(🖱)が言い出し(🕚)たと(💕)もない(🔑)ような風評がひろがった(🎧)。
(❓)天龍川(🧞)てんりゅうがわのほと(🚔)りに出てからも、浪士(🤡)らは(🔱)武(👵)装を解こうとしなかった。いずれ(🎸)も(📚)鎧(💅)兜(dōu )よろいかぶと、あるいは黒(hē(🦒)i )の(🌇)竪烏帽子たてえぼし、陣羽織(zhī )のいでたちである。高(🈲)く(🏯)掲(🕙)(jiē )げた紅(🏃)白の旗(qí )、隊(duì )伍を区別する馬印(👔)うまじるし(⚓)な(🗣)どは、馬上(shàng )の(👀)騎士が(Ⓜ)携えた抜(➖)き(🐲)身の鎗(qiāng )やり(♍)に映り合って、その(🌃)無数の群(qún )立(🤓)(lì(🐝) )と集合との(🈶)感じが一行の陣容(🎶)(róng )をさかんにした。各部隊の護(hù )って行(🌎)く二門ずつの大(🐖)砲には(⏮)皆(⛎)御隠(🥂)居(jū )の筆(💛)の(👁)跡(🧜)が鋳(zhù )いてある。「(📙)発而皆(✂)中節は(😌)っしてみなせつにあたる、源(💅)斉昭書みなも(🕎)とのなり(⛅)あきしょ(🔈)」の銘は浪(làng )士らが誇(👍)りと(🎰)す(✒)る(⚓)ものだ。行列の中(🍏)央に高く「尊攘(rǎng )そん(👫)じ(👿)ょう」の二(😢)字を(📇)掲げた(🏏)旗は、陣太(🍰)鼓と共に、(🕢)筑波(🌌)(bō(👥) )以(😝)(yǐ )来の記念(niàn )でもあっ(🤩)た。参謀の兵部は軍中(💌)第(dì )二班(🏔)にある。采配(🍜)を腰にさし、(😴)甲冑(😿)かっちゅう騎馬で、(🔖)金(jīn )の三(🍾)蓋(gài )猩々緋(fēi )さんがいしょうじ(💇)ょうひの一段幡連いち(🏪)だんばれんを馬印(➿)に立て、鎗鉄砲を(🥑)携(xié )える百(⛸)(bǎi )余人の武(🙅)者(📩)(zhě )を率い(🚋)た。総勢の隊(🌊)伍たいごを、第一班から第六(liù )班までの備えに編み、騎馬(🤬)の使(👓)番(fān )に絶(jué )えず(🚘)前後周(🚈)(zhōu )囲(⛰)(tō(🍊)ng )を見回ら(⭐)せ(🔎)、(🚡)隊列(liè )の整頓(😈)(dùn )せいと(🧚)んと行進の合図には拍子木ひょうし(🚓)ぎを用(🌈)(yòng )い(🤒)ること(🚎)なぞ皆この(💸)人(🥇)の(⛑)精密な頭脳(nǎo )か(🔖)ら(😔)出(chū(🏚) )た。水戸(hù )家の元側(🍅)用(yòng )人そば(🎹)よう(🧥)にんで、一方(fāng )の統率者な(📊)る小四郎は騎馬の側に惣金そう(🅿)きんの馬(mǎ )印(🍫)を立(lì )て、百人(rén )ほどの銃隊士に護まも(👖)ら(😃)れ(👩)ながら(🐓)中央の部(🐞)隊を堅(👒)めた。五十人ばかりの鎗隊士を従えた稲右衛門(mén )は梶か(🎢)じの葉の馬(🦊)(mǎ )印で、副将ら(🚲)しい威(wē(🚄)i )厳を見せながらそ(💖)のあ(🍞)と(🤭)に続いた(🔒)。主将耕雲斎(😘)は(📪)「奉勅」の(🐨)旗を先(xiā(🐕)n )に立(lì )て、三蓋(gài )菱(🖖)さんがいび(💗)しの馬印を(🔰)立(lì )てた百(🧗)人ばかりの騎(qí(🧒) )兵(bīng )隊がその前に進み、二(èr )百(bǎi )人ばかりの歩行武者(zhě )の(🅾)同勢(🍗)は抜(💫)き身の(😻)鎗でそのあと(💵)か(➗)ら続いた。山国兵部父子(zǐ )はもとより(💰)その他にも親子(🔤)(zǐ )で連れだっ(🎧)て従軍す(👩)るものもあ(💭)る。各(🔩)部隊(🌒)が護って行(🐵)く思い思いの旗の(🚓)文字は、いずれも水府義(🤚)士を(👞)もって任ずる彼らの面目を語っ(🏾)ている(🌕)。その(♑)中に(🐉)まじる「百花の魁(kuí )さ(💘)きがけ」(💷)とは、中世以来の(🐼)堅(🤟)い殻か(🤯)らを(🐎)割っ(📅)てわずかに頭を持ち上(shàng )げよ(💣)うとするような、彼らの(🔪)早い先(xiān )駆感(gǎn )をあらわして見せて(🍍)いる。
(🌅)七月(yuè )二(🌮)(èr )十(📽)九(jiǔ )日はちょうど二百(💀)十日の前(🚹)日にあた(🕰)る。半蔵(zāng )は他の二人ふ(📷)たりの庄(👑)(zhuāng )屋(wū )と共に、も(🥢)っと京(🏁)都の方の(😶)事実を確かめ(📠)たいつもりで、東(👴)片町ひがしかたまちの屋敷(fū(🤬) )に木(🛁)(mù )曾福島の山(🕸)(shā(🎪)n )村氏(⚓)が家(🌩)中衆(zhōng )を訪たずねた(🐣)。そこでは京都まで騒(👊)動(👏)聞き届(🤤)(jiè )け役な(⏬)る(🎒)も(🔆)のを(🔰)仰せ付(🌝)け(🥤)られ(🍣)た人(rén )があって、(❣)その前夜にわかに屋敷(fū )を出立し(🚲)たと(🎋)いう騒(sāo )ぎだ。京都合(🥚)戦(zhà(⤴)n )の真(🖼)相もほぼその屋敷へ行ってわ(🔵)か(📓)った。確か(🌖)な書(😜)面(🏾)が(🍪)名古屋のお(🍙)留守居からそ(🦌)こに届(jiè )いていて、長(👖)州(😥)方の敗(🚇)北とな(🎿)ったこ(📵)ともわかった。
と(🏉)言うお隅の(🎡)あとから、(🚅)多(👶)吉もそ(🎅)こへ挨(ā(🖖)i )拶あい(🔹)さ(🎌)つに来る。その(📇)時(🌯)、多吉(jí(🧝) )はお隅に言い(🛤)つ(🔃)けて、紺(🐍)(gàn )木(🌯)綿(mián )の切(qiē )れの編(biān )みまぜ(🗺)てある(🥖)二(🧑)足(zú )の草鞋(🚹)を奥から持って来させた。それ(🐛)を餞(🏖)別せ(🗡)んべつの(💅)しるし(🐩)に(🏣)と言っ(🌋)て(💁)、(📔)風呂敷(fū )包(🔶)(bāo )ふろ(🦔)しきづつみにし(🦁)て半蔵(zāng )の(🥖)前に出(🛋)した。
別に(🤧)、半蔵(🦃)(zā(📗)ng )に(🏌)は(⏸)、(📪)浪(là(🈂)ng )士(shì )の一行に(🐪)加わって来るも(🌡)の(🌓)で、(😡)心(xīn )にか(🔟)かる一(🎈)人(rén )の旧友(yǒu )も(⛪)あった(🕶)。平(píng )田(tián )同門の亀山(shā(💌)n )嘉治(zhì )かめやまよしはるが八月(yuè )十四(☕)日那(nà(🥚) )珂(🏩)港なかみな(💞)とで小荷駄掛こにだがかりとなっ(🙇)て以来、(🦒)十一(⛴)(yī(🌵) )月の下旬(xún )までずっ(⏯)と浪(làng )士らの軍中にあったことを(🏵)半(👾)蔵(zāng )が知ったのは、つい最(zuì )近のこ(🏾)とである。いよいよ浪(👞)士(😒)らの(🦊)行路が変(💦)更(gè(⏯)ng )され、参州街道から東海(hǎi )道(🧖)(dào )に向(🤩)(xiàng )か(🔦)うと(🏻)見せて(📘)、その実(🚅)は清内路より馬籠、中(🍨)津(♏)川(chuā(😫)n )に出ると(🔒)決した時、二十六日馬籠泊ま(⚡)りの触れ書と共にあの旧(jiù )友(🍮)(yǒu )が陣中(🏕)(zhōng )からよこした(🖼)一通(🍍)の手紙(zhǐ )でそ(👼)の事(shì )が(🍪)判然(rán )は(✖)っきりした。そ(🚔)れ(⏸)には水戸派(🐉)尊攘の義(yì(🐡) )挙を聞いて、その軍に身(🤫)を投(tó(🍠)u )じた(🍩)のである(🚗)が、寸功(gōng )なくして(🥦)今日に(🏏)いたっ(🗒)たとあり(🚒)、(🤤)いった(🖱)ん武田(tián )藤田(tiá(🤺)n )らと約した上(shà(🐫)ng )は死(📊)生(🗃)を共(gò(😘)ng )にする覚(🅾)悟(🌯)であるというこ(🔉)とも認したため(🌸)て(➰)ある。今(jīn )回下(🤝)伊(yī )那(nà )の飯(fàn )島と(👱)い(❓)うと(📖)ころまで来て、(🔞)は(🍎)からず同門の先輩暮田(tián )正(🎖)香に面会することができ(👒)たとある。馬(mǎ )籠泊(bó )まりの節は(🐕)よ(😇)ろしく頼む(😜)、その節は何年(🕶)(nián )ぶりか(🛎)で旧(jiù(㊙) )むか(🚚)しを語(yǔ )りたいと(🐣)もある(🚡)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025