○ 四十づら、五十づらをさ(🏎)げ、先輩(bèi )顔をして孔子の前に並んでい(📚)た(🎌)門(💼)人たちは、どんな顔(🕑)を(🔗)したで(🕖)あろう。
二一(二(🎮)(èr )二(🎦)六(🎈))
一(📌)(二〇六(liù ))(🏃)
○ 司(🖲)(sī )敗==官名(💛)、(🚽)司法官(guān )。この(🈂)人の姓(🥩)名は明らか(🌳)で(👚)ない。
○(🛴) (⛑)乱(luà(🕒)n )臣((♑)原文)=(〽)=こ(🐩)の(📻)語は現在普通(🍭)に用いられている意味と全く反(fǎn )対に、乱(luàn )を(🎡)防止し、乱を治める臣(🔌)とい(💣)う意(🌒)(yì(❌) )味に用いられて(🛥)い(🦁)る。
三〇(🕖)((🥋)一七(qī )七)
○(🗜) 本章は「由らしむ(⛪)べし、知(⚡)らしむべ(🚨)から(🌎)ず(🏑)」とい(⭕)う言葉で(🏩)広く流布(bù(💢) )され、秘密専制(😓)(zhì )政治(zhì )の代表的表現である(🛃)かの(🍅)如(🎵)く解釈されているが、これは原(🍑)文(wén )の「可」「不可」(🍓)を「可能」「不可能」の意味(wèi )にとらないで、「命(mìng )令(🔴)」「禁止」の意味にと(📜)つ(📖)た(🏖)ための誤りだと私(sī )は思う。第一、孔(🦉)子ほ(🖋)ど教(🤚)えて(🏃)倦まなかつ(🍊)た(🤟)人(🚍)(ré(👓)n )が、民(mí(😊)n )衆の知(👗)的(de )理(🗜)解を自ら進ん(🏈)で禁(🔎)止しようと(🎧)する道(🤜)(dào )理(📍)はない。むしろ、知的理解(💌)を求め(🌾)て(🛡)容(🍠)易に得(🆗)ら(🌮)れない現(🦃)実(🏺)を知り、それ(😇)を歎き(🏴)つつ、(😰)その体験(yàn )に(🦆)基い(👗)て、いよいよ徳治主義の信念を固めた言葉(yè )として受(shòu )取るべきである(🖐)。
「道を行おうとする君は大器(qì )で強靭な意志の持主でなけれ(🚎)ばならない。任務が重大(dà )で(🐭)し(⛓)か(🤡)も前(qiá(🎐)n )途遼遠(yuǎn )だ(🛀)か(🤔)らだ(🐐)。仁(ré(🎒)n )をもって自分の任務(wù )とする、何(🔏)と(😖)重いではないか。死にいた(🔄)るまでその任(🏊)務(📴)は(🚢)つづく(🤘)、何と遠(🐺)(yuǎ(✝)n )いではな(🏁)いか。」
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