「念(niàn )のために(🛋)うかがいます(🌂)が(😡)、伊(🅾)那(♿)の平田(✍)御門(👨)人は『古史伝』の発行を企てている(💹)よ(🌺)うに(🦕)聞いていま(💑)す。あれ(💽)は何巻まで行(🤴)ったでしょ(🧓)うか。」
いき(⏺)なり浪士はその降蔵を(🕍)帯で縛(fù )り(👻)あげ(✴)た。それから(👲)言(yá(🏌)n )葉(🥜)をつづけた。
(🐉)と言うお隅(🔧)(yú )のあと(🍔)か(🚼)ら、多吉もそこ(💒)へ挨拶(📨)あいさつに来(lá(😚)i )る。その時、多(duō )吉はお隅に言いつけ(🚑)て、紺木(mù )綿の(🧑)切れの編みまぜてある二(📎)足の草(🚛)鞋を奥から(💢)持って来(lái )させた。それを餞(👴)別(bié )せんべつ(🐐)のしるしにと言って(🏉)、風呂(🙆)敷包ふ(🏸)ろ(🐪)しきづ(😛)つみにし(🌤)て半(📖)蔵の(🏞)前(🎆)(qiá(🈲)n )に出(😑)し(🏢)た。
「(🌞)多吉さん(🦅)は多吉さんらしい(⏸)も(🚣)のをくださる(🛀)。」
当時(shí )の武士(💚)でないものは人(ré(🐆)n )間でないような封建社会(🏖)に、従(cóng )順ではある(🏡)が(🔒)決し(🥖)て屈してはいな(🐒)い町人を(🥕)そう遠いところに求(🗾)めるまでもなく、(🖍)高(🥧)い権(🍭)威ぐら(🥍)い(🍗)に畏おそれないも(🐎)のは(🤔)半蔵のすぐそ(🏫)ば(♉)にもいた。背は(🌞)高く(🥚)、色(🐢)は白く、目の(🤨)光も強く生まれつ(🗻)いたかわりに、白(bái )粉おしろい一(🏽)つつけた(🧕)こともなくて、せ(🔌)っせと台所に(⏬)働いている(🏃)ような相(xià(💷)ng )生町の家(jiā )のかみさんに(🛎)は(🎺)、こ(🕸)んな話もある。彼女(🤟)の夫(fū )がま(🚐)だ大きな(🕝)商家の若主人として川(chuān )越かわごえの方に暮らしていたころのことだ。当時、(🌪)お国替くに(🎛)がえ(🧑)の(🌛)藩(🏆)主を迎えた川越藩では、きびし(🏗)いお触れを町家に回して、藩(fān )の(🤭)侍に酒を売ることを(🐣)禁(🧜)じた。百(bǎi )姓町人に対しては実に(🛐)いばっ(🤵)た(🧙)ものだという川(🚵)越藩の新(xīn )し(😠)い(🍵)侍の(🐊)中には、(🍃)長い脇(xià(🏺)n )差わきざし(🍃)を腰に(💿)ぶちこんで、(⏰)ある日の(🥟)宵(xiāo )よいの口(kǒu )ひそ(💠)かに多(🎦)(duō(👌) )吉(🎴)(jí(📂) )が家(jiā(🔍) )の店先に立(lì(💾) )つものが(🙁)あ(🐯)った。ちょ(♊)うど(🔂)多吉(🔻)は(🥀)番頭を(🔉)相(xià(⛓)ng )手に(🙈)、その店(dià(😐)n )先(🆗)(xiān )で(🎮)将棋をさ(🛠)していた。いきな(🎀)り(😛)抜き身の刀を突きつ(🌪)けて酒(🔁)を売れ(👌)という侍(shì(🐽) )を(🎤)見ると、多(duō )吉も番(🔽)頭(⬆)も(♑)びっくり(🐸)して、奥へ(🌁)逃げ込(🆎)ん(😭)でしまった。そのころのお(🤞)隅すみ(🌓)は十八の若さであったが、侍の前に(☝)出て、す(⚪)ごい権(📸)(quán )幕(⛲)け(💗)ん(📁)まくをもおそれずにきっぱ(🐓)りと断(duà(🔢)n )わった。先(🤹)方(🥜)(fā(🚢)ng )は(⏺)怒おこ(🌃)るまいこと(🔠)か。そこ(♑)へ店の小僧が(💹)運んで来た行燈(dēng )あん(🎥)どんを(🏓)ぶち(📳)斬きっ(⏩)て見(jià(👯)n )せ、店(💮)先の畳に(💀)ぐざと刀(🕖)を突き立て、それを十文字に切(qiē )り裂いて、これ(🥟)でも酒を売れないかと(🐽)威お(🔭)どしに(👩)かかった。なんと言わ(🗣)れても(🤾)城(chéng )主(zhǔ )の厳(yán )禁をまげること(🏿)はで(👺)き(🌡)ないとお(🎞)隅が答(🏁)えた(🏸)時(shí )に(🎪)、(👇)その侍は彼女の顔をな(🥃)がめながら、「そちは、何(🙋)者(⚡)の娘か」(🕺)と言って、やが(🔠)て立(🕴)ち去(qù )った(🐲)という話もある。
京都(dōu )と(🚤)聞(wén )いて(❕)、諏訪の百(bǎi )姓は言(yá(💁)n )った。
「都に育つ子供は違(wéi )いま(🐇)すね。」
第十(shí )一章
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025