といったこと(🤬)を思い(💆)起(🖥)し(😑)た(🏂)。孔子は或(🕋)は、自分を「(🔅)人(🏍)君の風がある。」(🛀)などと(🔂)讃(🙎)めて、(🙊)そ(🤦)の実(shí(♿) )、何かの欠(qiàn )点を婉曲(🍍)に諷刺しているのではあ(👚)る(🍗)ま(🧘)い(🐏)か。そ(🔛)ういえ(🚞)ば(🚆)、世間では、(⛺)子桑伯子(🐙)しそうはくしと(🏸)自(➰)(zì )分とを(🔕)、同じ型の人(rén )物(wù )だと(😝)評(🤔)(píng )し(🌶)て(😖)いるそ(🌎)う(🚽)だ。子(zǐ )桑伯子(zǐ(🕗) )は物にこせつかない、いい男(nán )だが、少し(🚓)大ざっぱ過ぎ(💭)る(🦗)嫌い(💟)がないでもない。或は(🥑)自分(🔡)にもそんな(🐏)欠点(diǎn )があ(🌑)るので(🤾)はなかろ(⛸)うか(🚡)。自分だけでは、(⚾)そんな事が(🍙)ない(🚆)ように気をつけているつ(😓)もりではあるが。――(💓)彼(bǐ )はそんなことを考え(💹)て(🐗)、讃められたために(💴)却っ(✋)て(🌬)不安な気持になるので(💣)あった(🏨)。
彼(🍏)(bǐ )は(💟)、部屋の中を歩きまわりな(⛄)がら、しき(💧)りに小(xiǎ(📠)o )首(shǒu )をかし(🎻)げた。しかし、しばら(✍)く歩(🧐)きまわってい(❌)る(😃)う(🎾)ちに、少(shǎo )し(🛃)馬(🍩)鹿(⌚)(lù )々々(📌)しいような(👆)気がし(🕗)て来た。
「(🖨)なるほ(😲)ど(🐧)――(💻)」
「然(rá(🛎)n )し、お前達のように、血(👦)統(🈲)(tǒ(🕗)ng )など問題にしない(🐢)人がある(🤪)と知(🏦)(zhī )ったら、彼も喜ぶにちがいない。わしも(🌰)嬉しい。……(💋)7いや君子というものは、人の美点(💦)を助(🛴)長して、(🤾)決し(🆘)て人(🤘)の欠(♓)点(diǎn )に乗(chéng )ずるよ(🖨)うな事(🐒)はしないものじ(📡)ゃ。然し世の中には、兎角そのあべこべを行こうとする小(🎽)人(rén )が多(👠)くてのう。」
季孫(🏣)き(🏆)そん(🔋)、叔孫(sū(💔)n )しゅくそん、孟(🏻)(mè(🔳)ng )孫(sūn )もうそん(🕜)の三(♌)氏は、(🚐)ともに桓公の血すじ(🐫)をうけた魯(lǔ(😥) )の御(yù )三家(🦓)で(🛫)、世にこれを三桓(🚬)(huán )かんと称した(🔜)。三桓(🦀)は、(🍳)代々大夫の(🚙)職を襲つぎ、孔子(🤨)の時代には、相む(🆗)すんで政治(zhì )をわたくしし、私財を(💰)積み、君(jun1 )主を無視(🏁)し、あ(📱)るいはこれを(👋)追放す(🔶)るほど(📰)、専(zhuā(⏩)n )横のかぎ(👯)り(🚪)をつ(🔥)くして、国民怨嗟(jiē )の的(💈)に(📐)なって(🚿)いた。
(🚐)孔子は、(🌆)陽貨(huò )も言(🐮)葉だけ(🐞)で(🥌)は(🕳)、(🐛)なかな(😥)か(🐘)立派(pài )なことを云(yún )うものだ、別に(📸)逆らう(💱)必(🚑)要もあるま(⏬)い、と思(sī )った(🚯)。で即(💗)座(🤝)に、(🏧)
2 子游、孝を問う。子曰く、今の孝は、是れ能(né(🌡)ng )く(🌄)養(yǎng )うを謂(wèi )う。犬馬(🤫)(mǎ )に至(🆑)(zhì )るまで、(📁)皆能(néng )く養うことあり。敬(jìng )せずんば何を以て別たんやと。((👙)爲政篇)
「(🈺)さあ、わしにはそうは信じられない。」
(🛫)楽長(zhǎng )は、自分(🥦)(fè(⬇)n )の見る(👋)眼が(🛂)悪い(⬛)と(♌)はどうしても思えなか(🕙)った。で、
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