次は子游に(❔)対する答えである。
魯の楽長は、(🛷)式(🧡)場(chǎ(⏪)ng )から自分の控室(shì )に帰ると、少し自暴やけ気(qì(⛷) )味に、窮屈な式服を(➗)脱ぎすてて、椅子によりかか(🥦)った。彼は(🍻)、自分の心を落ちつけよ(🔮)うとして(🍟)、その芸(🅱)術家(🐠)ら(🏼)しい青白(🧡)い頬に、(📂)強(🤰)いて(✒)微(🦗)笑を浮(👷)か(⏸)べて見たり、両(liǎng )足を卓つく(😮)えの上に投げ出して(🕤)、わざとだらしない風(fēng )を装って見(jiàn )たりし(⭕)たが、そんなこと(👻)では、彼の(🌑)気持(🚛)はど(🐑)うにもならな(🔔)か(🙄)った。
「音(yīn )楽(🐑)(lè )の世界(jiè )は一如の(🏤)世(⏹)界じ(🔡)ゃ。そこでは(🥠)、(⏸)い(🙇)さ(🎆)さかの対立意(yì(💞) )識も許(xǔ )されない。先(⛽)ず一人(💡)々々(💭)の楽手(🔬)の心と手(🎡)と楽(lè )器(📘)とが一如(🚷)になり、楽手と(🔈)楽(lè )手とが一(🛄)如(🏔)になり、更に(🚊)楽手と聴(tī(🔰)ng )衆とが(🐲)一如になって、翕(🍪)(xī )如(rú )きゅうじょとして一(yī )つの機をねらう(🧔)。これ(❇)が(🖥)未発の音(⭕)楽じゃ。こ(📤)の翕如(rú )た(📐)る一如(rú )の(🧥)世(shì )界が、機到って(🗾)お(😭)のずから振動(😃)(dòng )を始めると、純(🙁)如として濁(🏤)(zhuó )りのな(🧢)い音(💦)波が人(🥫)(rén )々の耳(👀)(ěr )朶を打(dǎ )つ。その音(📰)はただ一つである(🧛)。た(🐣)だ一つで(🚌)あるが、(🙍)その(🏿)中(zhō(⛅)ng )に(🎀)は金音(🎫)もあり、石(shí )音(yīn )もあり、それらは(♓)厳に独自の音(🥤)色を保(✌)って(🔕)、決して(🤴)おたがいに殺し(🆔)あう(➕)ことがない(😟)。※(「(😝)激(🎣)(jī(🌒) )」の「さん(🤗)ず(🍁)い(🛬)」に代えて「白(bái )」(🎐)、第(🕦)3水準1-88-68)如きょうじょと(💐)して独自を守りつつ(〽)、しかもただ一つの流(🐴)れに合(♉)するの(🈺)じ(🔮)ゃ。こうして(🚅)、時(🎉)間の経(👱)過(guò )に(🐘)つれ(🍈)て、高低(dī )、強弱、緩急、さまざま(😋)の変化(huà )を見(🎉)せるのであるが(🐁)、そ(🈯)の(📤)間、(🖊)厘毫(🍜)り(🦐)ん(😸)ごうの隙(xì )も(♟)なく、繹如(rú )えきじょ(📡)とし(🚊)て続いて行(🍵)く。そこに時(shí )間的な一(yī )如の(☔)世界があり、永遠と一(yī )瞬との一致が見(✳)出される。まことの(😴)音(yīn )楽(🛑)というもの(👎)は、こうしたもの(😶)じゃ。聴(🗒)くとか聴かせ(🔟)る(🕑)とかの世界(🌤)ではない(💊)。まして(🏊)、自(🚁)分の腕と(🥠)他(tā )人の腕を比べ(📊)たり(🐃)、音楽のわ(🌇)かる者とわから(🗼)ぬ(🖕)者(😽)(zhě )とを差(🖨)(chà )別(🍙)(bié )し(📓)たりするよう(🎬)な世界とは、似(🕡)ても(✈)似つかぬ世(shì )界(jiè )なの(🍀)じ(📘)ゃ。」
「き(😖)っとご教訓を守(shǒu )り通(tōng )します。」(🛣)
「御教訓は、身にしみ(🍜)てこたえまし(🎷)た。ありがと(🗃)う(🥙)存じます。これからは(🕉)、技術を磨(🖇)くと共に、心(xī(🥝)n )を治(zhì )める(🚮)ことに、一層精(🌰)進い(⌚)たす決心でございま(👎)す。」
―(🚴)―季(🚡)民(🌍)篇――
「時(🐤)(shí )は刻(🌑)々に流(liú )れて行(🚔)きます、歳月は人(rén )を待(dà(🚋)i )ちま(😝)せ(💯)ぬ。それだのに、貴(🕷)方(🎂)のよう(🐁)な高徳有能の士が、い(👃)つまでもそうし(🐐)て空しく時を過ごされるのは(🌘)、心得(🆒)がたい事で(🖖)す。」
「(💲)先生(❓)、なる(🐻)ほ(🐴)ど私(🔏)は今日(rì )の失敗につ(🧖)いて、ど(🆓)う(🏑)した機はずみか、一(🌶)寸(🌬)先生を怨みたいよう(👄)な気にもなり(🌝)まし(🔖)た。まこ(😳)と(📺)に恥か(⚾)し(♈)い事(🈚)だと(🌹)思っていま(⤴)す(🔺)。しかし、奏(zòu )楽(🍎)の時に(🏷)、私に邪心があ(🐄)った(🏏)とは、どうして(🎿)も(✳)思(sī )え(🐟)ません。私(sī(💫) )は(📞)、今度(🎇)こ(🎽)そ(🌂)失(👺)敗(bài )がないように(🍛)と、それこそ一生懸命(mìng )でご(🐾)ざいました。」(🚀)
「平素敬慎(shèn )の心(👊)(xīn )を以(⏰)て万事を裁量(🛃)しつ(📋)つ、しかも事(🧛)(shì(💔) )を行(há(🏹)ng )うには大まかでありたいと思(🌄)います。それ(🚱)が治民(💡)(mín )の要道では(⛏)あります(🛬)まいか。平素も(🍥)大まかであり、事を行(😆)うにも大(dà )まかであると、とか(🍎)く放(fàng )慢に流れ(💬)がちだと思い(🕒)ますが……」
「見(jiàn )事(📗)な牛じゃ。あ(😭)れ(🎦)な(📦)ら(🥖)き(♉)っと神様の思召に叶いそうじゃのう。」
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