おの(🆒)のくこころ。
一(yī )(二〇六)(🤫)
「ぜいたくな人は不(🍬)遜(xùn )にな(💁)りが(🗾)ちだし、儉約な(🔰)人(❌)は(🎻)窮屈に(🕶)なりがちだが、どちら(🌑)を選(🥛)ぶ(🏎)かという(🌉)と、(🐪)不遜であるよりは、まだし(🍢)も窮(🤬)屈(🆔)な方がいい。」
巫馬(mǎ(🐷) )期(📤)があとでそのことを先師(📋)に告げ(🐐)る(🚼)と、(📜)先(🤳)師は(🏐)いわれ(🈴)た。――
「篤く信(🏼)じて(🚲)学問を愛せよ。生死をか(🚣)けて道(dào )を育てよ。乱(🏷)れるきざしのある国に(🃏)は入(♐)らぬが(🖥)よい。すでに乱れた国には止まらぬが(🏿)よい。天(🏇)下に(💗)道(🎫)が行われて(💻)い(🛋)る時には、出(chū )でて働け。道(🚶)がすたれている時には、退いて身を守れ。国に(🕴)道が行われて(🚙)いて(📴)、貧賎であ(🤝)るの(🚸)は(🌰)恥だ(🧙)。国(guó(🖱) )に道が行(⛴)(háng )われ(📄)ないで、(🌔)富貴で(🍳)あるのも恥だ。」
「無知(👫)で我(👥)流の新説を立てる(🍞)者もある(🕜)らし(🎲)い(👻)が、私は絶対(duì )にそんなことはしない。私(🥀)はなる(🥡)べく多くの人(🐁)の考えを聞いて取捨(🆎)選択(💗)し、な(🗑)る(🎻)べく多く(😟)実(shí(🗒) )際を見(🎊)(jiàn )てそれを(💨)心にと(♿)めておき、判断の(🚘)材料にする(🔁)ようにつ(⭕)とめている。むろん、それではまだ(🏮)真(🥠)知と(📽)はいえないだ(🔛)ろう(🦖)。し(🥓)かし、それが真知にいたる(🚵)途(👜)みち(🐩)なの(🚨)だ。」(💚)
○ 天(🌐)(tiān )下==(👯)当時はまだ殷(🕙)(yīn )の(🐓)時(🛹)代(🎴)で。周室(👱)の(🥐)天下ではなかつたが、後に天下を支配したので(🕋)、この語が用(yòng )い(🖕)られたのであろう。
先(🏴)師が顔(yá )淵(🥔)のことをこういわれた(🗒)。――(👹)
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