「お前(📰)にわから(❓)なけ(🧤)れ(😢)ば、(💈)孟孫にはなお更(🏉)(gè(🚹)ng )わか(🚯)るまい。少し言(yán )葉が簡(jiǎn )単すぎ(🚛)た(💵)よ(🛴)うじゃ。」
孔(🏻)子(zǐ )はそ(💾)れに頓着な(🌑)く(⛲)、
仲(🕊)弓(gōng )は(🤤)そ(🚁)れを(⌚)伝え聞いて、(🐿)ひど(✏)く(🦂)感激(🌠)した。しか(🥅)し彼は、そ(🦌)れで決して安(ān )心するよ(🤡)う(🦎)な人間(🏎)ではなかった。彼は(🔆)、(🌶)自分が孔(♉)(kǒng )子に(🐑)い(😃)った(🚉)言(yá(🕜)n )葉を裏(🛴)切らないよ(🗨)うに、ますます厳粛な自己(jǐ(🏌) )省(📡)察を(🌓)行(há(👢)ng )うことに努(🍔)め(🗞)た。彼はかつて孔子(zǐ )に「仁(🚛)」の意義を訊ねた[#「訊(🕚)(xùn )ね(🥠)た」は底(dǐ )本で(🏰)は「(🎬)訪ねた」]ことがあった(📈)が(🔮)、その時(👤)孔子は、
「全く(👭)惜し(💐)いではござい(😲)ませんか、こうし(🙆)て田圃に(🔖)仂(lè(🍷) )かせて置く(🎿)のは。」
4むろん(🌧)彼は(🎩)、仲弓(gōng )の問題にかかわりなく、(🖇)これま(🦆)でにもその(🌴)点(👟)に力(lì )を(🤸)入(🔆)れて門人た(📽)ちを(😛)教(🧟)育して来(♏)たのである(🤱)。彼がつとめて(🅰)「利」について語ることを避け、たまたま(⚪)そ(🏴)れを語る(🏄)ことがあっ(👥)ても、常(cháng )に(🌔)天(tiān )命とか(🚺)、(✂)仁とか(💓)い(😶)うようなことと(💐)結び(🍸)つけて話すように注意(🌾)して来たのも、その(🦍)ため(🗞)である。また(🚔)彼は、機会あるごとに、門人(rén )達の我(wǒ )執を戒(🎡)めた。そし(❎)て、(🚁)「(🦈)5自(🥎)(zì )己の(🤥)意見(🌏)にこだわって(🔬)、(🛬)無理(lǐ )強(qiáng )いに(➗)事を行ったり、禁(🤞)止(zhǐ(🕹) )したりするのは(👶)君子(zǐ(🔮) )の道でな(🌺)い。君子の行動を(🍴)律するものは(🔵)、たゞ正(📐)義あるのみだ。」と説き、6彼自身、細(🦉)(xì )心の注(zhù )意を(🔕)払(fǎn )って、臆断を去り、執着を絶(🌎)ち、(🧖)固陋(🤝)を(😔)矯(jiǎ(😼)o )ため、他との対立に陥らぬよう(🐩)につとめて(🈚)来たものである。
樊(🔯)遅(🍽)は何のこ(🔯)とだ(😠)がわからな(🍰)か(🌜)った(🏣)。「違(wéi )わ(⛏)ない」というのは、親(qīn )の(🥧)命(mìng )令(lì(🚥)ng )に背(bè(👃)i )か(🏛)ないという意味(wèi )にもと(🌄)れるが、孟(🦄)懿子には、(🖐)もう親(📂)はない。そう(🧚)考(kǎo )えて、彼は手綱を(🔼)さばきながら、し(🙀)きりと首(🔛)をひ(🐾)ねった。
「仲(🍴)弓もこのご(🥋)ろ(🙀)は仁者の列に(💧)はいっ(📖)たか知らな(🍲)い(😅)が、残(🥦)念なこと(🍳)には弁舌の才(cái )がない。」
「司空様がお呼(🕰)びで(😎)ございます。」
次は子(zǐ )游(🏯)に対(🏐)す(🔝)る答えである(📨)。
「お前(🍇)にわからなけ(🍕)れば、孟孫に(❣)はなお更わかるまい。少(❌)し言葉が簡単す(😉)ぎたようじゃ。」
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