九 桃(🎄)
その道につ(🦉)いて南へさし(🗯)て行くと、臼(👯)田(🌱)の町(dīng )へ(🕓)出る。臼田(tián )に(🥣)稲(🏡)荷山(shān )い(♈)なり(🔒)やま(🥦)公園というと(🔫)ころがあ(🥢)って(📒)、公園(yuán )前の橋のたもと(🖼)あた(😋)り(♈)か(👰)ら望(🆓)(wàng )んだ(🐖)千曲川(📶)のながめは実にい(🈶)い。あれから(🐗)八つが岳たけ山(shān )脈のふもとへか(🌰)けて、(🅰)南(nán )佐久の谷が目(mù )の前にひ(🧘)ら(🌒)け(😣)て(😛)います(📶)。千(qiān )曲川はその谷を(🈶)流れる(📞)大(🧒)(dà(🌩) )河で、岸(📧)に(🤩)住む人た(⛵)ち(🔠)の(🅿)風(fēng )俗(🔎)や(🗒)ことばのな(🕢)まり(🧕)も川下(xià )とはいくら(🍢)か違(📫)うようです。岸(🙂)を(🔙)さ(📅)かのぼ(🥙)るにつれて、(♒)馬(🤕)流まなが(🎮)しあたりからは(📎)、さ(⛑)すがの大河も谿流(liú )けいりゅうの勢(🧐)(shì )いに変(biàn )るのですが、川(❕)の(🚔)中心(xīn )が右(🅱)岸のほう(🥃)へひどくかしいでいるために、左(👾)岸には川底(🎭)があら(🔥)われ、(⛸)砂(🗳)は盛(😨)り上が(📳)り、川(chuān )上(🛴)から押し流さ(🎟)れた大石が埋(mái )ま(🚠)って、と(♓)ころどころにかわ(🤣)やなぎ(🌲)、あしのくさむらなどが茂っています。右岸(à(🤒)n )に見られ(🏾)るの(🚭)は、(✨)かえ(🚛)で、かば(🔷)、なら、うる(🔪)しの類で(🔌)す。甲(🎃)(jiǎ )州街(jiē )道(👫)はそのかげにあるのです。しんぼ(🤬)う(🏁)のい(🎳)い越後えちごの商(🍸)人は昔から(🗒)そこを往復し(🌻)たと聞きま(☝)す(🔞)。直江津(😯)なおえ(🙁)つから(🚥)来(lái )る塩ざか(💙)なの荷(hé )がそんな山地まで深入りしたのも、(🔣)もっぱらその街(jiē(🔏) )道(🎰)(dào )を千(qiān )曲川(chuān )について(🀄)、(🍕)さかのぼったもの(📸)だ(🐤)そうです。
前にもお話(huà )ししたように、木(🔛)曾の古道(🐾)(dào )は(🅱)深(🔰)い山の中にありま(🌪)して、道に迷う旅人(🏀)もすくなく(🚎)なかっ(㊙)たところ(😷)から、そんな言(🐏)い伝(😉)え(🚾)が生(🤺)まれてきたのでし(🏈)ょう。は(🥪)はき木と(👍)は「(📍)ほうきぐさ」のこと。高(🌊)さ四(😠)五尺ぐらいの草。平(🔬)地にあってそう遠(🏭)(yuǎ(☔)n )くから望ま(🍉)れるものでもありません。これは(🗼)や(🕹)はり高(gāo )いところから見お(🎚)ろ(🎸)した感(gǎn )じで、谷底に隠れている(🤡)山里(😼)の草のことを言(♏)(yán )ったものでしょう。そのははき木が行って(🧡)も行っても遠くなると(📈)いうところに、けわし(🎶)い山道を踏みなやんだ昔(🔊)の人の旅の思(sī )いもあら(👯)われていると思(sī )いま(🕗)す。おもしろい(🎊)言い伝えで(👚)は(🌰)あ(🌮)ります(💌)まいか。この(⏹)言(🔜)い伝えに(🎾)こと寄せ(✌)て、あるか(🔺)と思(sī )えばな(🍟)いものを(🆕)はは(🛒)き木にたとえた古い歌もありますよ。
(🕤)さけが言うには、たいさん(💽)、わたしはこれで旅(💑)な(🚮)れて(🚚)います。こ(🥤)れか(🔏)らわた(💿)しは(🐗)北(běi )へ伸のして(💭)、大海を味わってきますよ。こ(🍨)のとおりわたしは元(🥜)気ですが(🎓)、まだ(📚)こんな油の乗(💺)りかたではまんぞくしませ(🔫)ん。わたしは行(❤)(háng )って、もっとか(🤠)らだを鍛えてき(📿)ま(⛏)し(🧒)ょう。年の暮(😅)れまでには帰っ(📜)て来(🐬)るつも(🔌)りですが、来(♍)年はどんないいお正月(🔁)が来(💻)(lá(🈺)i )るか(🏏)。おそらくみんな春待(dài )つ思いで、かちぐ(📕)り、ご(😀)まめ、こん(🔙)ぶ(💘)な(🚟)ぞを用(🚵)意し、いろ(📙)いろと年越(🥃)しの(❇)し(🏁)た(📨)く(🖲)をして、わた(🚼)しの(🤨)帰りを待っていてくれ(🤮)るで(🏰)しょう(🆔)。わたしが(🥡)いなければ、仙台の人は年(🔒)を取れ(📸)ませんからね。
木曾福(fú )島(dǎo )き(🥞)そふくしま(⚽)は馬市(shì )うまいちの立つ(🎼)町(🈸)(dīng )としても昔から知られていま(💻)す(⛓)。その馬(♟)(mǎ(🥢) )市のことを(🚩)木曾(cé(🐄)ng )地(dì )方(fāng )のものは「お毛附けづけ」とも言(yán )います。木(mù(🔝) )曾は馬の産地で、馬(🕝)を飼わない百(bǎi )姓はなかったくらいですから(💩)、福島(dǎo )に(🔟)市いちの立(lì(🐗) )った時は近在のものが木曾駒きそごまを持(chí )ち寄ります。それを買(🎏)いに諸国から博(bó )労ばくろう(📏)が(🔖)入りこんで(😄)きま(🌭)す。町もにぎわいの時です。
あれはわ(💔)たしなどのまだ青年のころの(😐)ことで(🛬)したが、その日(👹)の葬(😥)式に(🌛)ついて、今だに(🔆)わたし(💚)の(⏪)胸に浮(♟)(fú(✡) )か(😤)ん(📝)で(🖼)くるこ(🙏)と(🚚)が一つあります。それは(🤹)『小公(gōng )子』(🌡)の訳(yì )者を記(👃)念する(🔴)ために(🍈)、いろいろな書物や雑(🌩)誌の類が数(shù(🐓) )多くその墓の(🈚)ほとりにうずめら(💆)れ(🍲)た(💆)ことでした。まあ、(🥑)堅(🍱)い石(shí )の(🗺)棺(guān )かんの中に置(zhì )いてすら(🥝)どうか(🚶)と思われるような(🐣)ものを、まして漆もはいってい(🛰)な(🍔)い木(👇)の箱の中に(🏵)納(🅿)(nà )めたのですか(🌍)ら、よくい(🛣)く(🎇)日もちこたえ(⚫)ようとは掛念け(🤑)ね(🕣)ん(🥦)されましたが、しかし土の中に(🎵)書物(🦐)の類をしま(🍂)いま(⏰)したら、何が(♌)なしにそ(😞)の墓(🔅)のほとりを立(🎙)(lì )ち去り(📱)が(🌘)たく(🌿)思(🤘)わ(🈲)せまし(♊)た。あれから、もうかなりの年(🐶)月が(🎬)た(🎴)ちます。しかし時を記念しようと(📂)する人々の心は長く(🌿)その土に(🦋)残(👀)り(🧞)まし(🈯)た。
あのシ(🐈)ナのほ(🚓)うで(🤜)清仏しんふつ(🍨)戦争があった後(hò(🙊)u )、フランス兵(🚜)(bīng )の用いた軍馬(mǎ )は日(🌭)本(⛹)陸(🧗)軍省(🍉)(shěng )に買(mǎi )い取られて、海(hǎi )を越(yuè )して渡って(🤧)来たとのこ(🤝)と。その(🛅)中の十(shí )三(🏒)頭(🐷)が種(📨)馬として信州へ移されたのです。気象(xiàng )のいさまし(🐌)い「アルゼリー」種(🥢)の馬(mǎ(🐉) )が南佐久の奥へはい(👪)ったのは、その(🍽)時のことで。今日ひと口に雑種と(♑)となえているのは、(👕)その「アルゼリー(🥤)」(😾)種(zhǒ(💭)ng )をさしたものと聞きま(🐼)す。そ(🛰)の後(hò(🚀)u )、(🍏)米国産の「浅(qiǎn )間号」とい(💓)う(🧛)名高い(🍇)種馬もは(🔅)い(📁)りこんだそう(🧡)です。そ(👩)れから(📈)次第(🐢)に馬の改良と(🤛)いうこと(😗)が始まる、馬市うまいち(♒)は一年増しに盛んになる、その(🤗)うわ(🏯)さが(🕍)なにが(🏗)しの宮殿下のお(🍤)耳(🐁)にまで(😜)と(🍔)ど(🦋)くように(🈴)なったと(🤚)か。殿(👿)下(🕵)は当時(🍘)陸(lù )軍騎(🎮)兵づき大佐で、かくれ(🔑)もな(🤶)い(🛵)馬好きでいら(🎬)せ(🐮)ら(📘)れるのですから(📥)、御(yù(🀄) )寵(chǒ(👤)ng )愛ごちょ(👑)うあいの(📝)「ファラ(👗)リース(🔸)」というア(🚽)ラビヤ産を種馬(🎷)と(🌐)して南佐(💧)久(jiǔ )へお(🎊)貸し(🆙)付けに(🐍)なり(💒)ま(🏩)すと、人気(qì )が立(🧚)ったの(😄)立(🚎)たないのじゃ(🏋)あ(🤧)りません。「(🐐)ファ(🖌)ラリース」の血を分(fè(🥜)n )けた馬が三十(shí )四(🌓)(sì )頭(🌤)という呼(🎵)び声に(😎)な(🙈)りま(💹)した。殿下はお喜びのあまり、(👿)ある年の秋、野(yě )辺山(🌆)(shā(😻)n )のべやまが原はらへ(🧣)と(❕)仰せ(🥍)いだされた(🧔)と(👾)いう話が(🎠)残っています。その時は四千(🦅)(qiān )人あま(🐫)りの男(🎻)(nán )や女があの牧(mù(🛣) )場に(🧀)集まったと聞(🎼)きま(🏌)す。馬も(💯)三百頭(😖)では(🛵)き(🏤)か(📓)なか(Ⓜ)った(🥞)そ(💈)うです。海の口村は(🐉)じまって以来のに(🛋)ぎわいであったとのこと。
小(🎄)諸(zhū )の荒(🗂)町あらまちには、髪を昔風(fēng )のチ(📵)ョンま(🛴)げに結(jié )ん(🥌)だ(💳)鍛冶屋かじ(💔)やさんが、(😴)たった一(yī )人残ってい(👘)ました。明治の御代(dài )みよとなってか(🖇)ら(🛹)、そ(🔏)ういう風俗(🚖)はすたれ(📛)、み(🕔)ん(🌍)な簡易(🌩)(yì )で軽(qīng )便な散髪に移りましたから(📿)、こ(🥊)れは小諸へんに見(jiàn )ら(😧)れ(🐵)る最(🐵)後(hòu )のチョンまげで(👣)ありま(🐽)したろう。もっ(🍽)とも、手ぬぐいでうしろはち巻(🚵)(quàn )きにしただけでも、からだが(💕)引(🏅)きしまる(🈁)ように、昔の人がか(🛰)たく髪を束(🎞)ね、その根(🦕)(gēn )を細く強い元(yuá(😔)n )結もとゆいで(♎)引(yǐn )き(😨)しめて、頭(🔟)に(💕)力を入れたろ(📀)うかと思いま(🌊)す(🦏)と、いちがいに(⛏)それをはやりおくれ(🐙)の(🐭)古くさい風俗(sú(👀) )とし(😜)て笑えま(💉)せん。おそ(🚠)らく(🍦)荒町の鍛(duàn )冶屋さんも、(💯)鉄の槌つちを握(wò )る(🍢)時(shí )の助けとして(♿)、一(yī )生そん(🍴)な(🏙)チョン(🕢)まげで(👺)通(🎈)したのでしょう(🕑)。この鍛冶屋(📪)さん(🌝)は、わたしたちの(🚴)学(💬)校の(⏩)体操(🍌)(cāo )教師で大井さ(🉑)んという人のおとうさんでした。わた(🏑)し(🍎)は大井さん(🦅)を通し(👡)て、この鍛冶屋のお(🏡)とうさん(📶)にく(🔧)わを一丁(dīng )頼み(🦒)まし(✈)た(🀄)。さあ、これです、これが(🧦)お(🐂)やじ(🏼)の(♟)打ったくわ(🌤)ですと(🗒)言っ(🌗)て、(😧)大井(🆙)(jǐng )さんがさげてき(😼)てくれたの(✡)を見(🥝)(jià(🍨)n )まし(💽)た(📟)ら、なるほどチョ(🍲)ンまげで通すほ(🔢)どの人の気象(📡)がそのが(😃)っしりと(📐)した柄(🏯)のついた一丁のく(〰)わにもあらわれていま(⏸)した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025