「社会秩序の破(pò )壊は、勇を好(🤷)んで貧に苦しむ(🈸)者によ(🎫)ってひき起されがちなもの(🤐)である。しかし(✝)また(🚄)、道にはず(🧘)れた人を憎み過(🖌)ぎることによってひき(🧙)起され(😲)ることも、忘(wàng )れ(🤓)てはならな(🧔)い。」(👫)
○ 本(bě(🛫)n )章(😣)(zhāng )に(💧)ついては異説(🌑)が多いが(🌅)、孔(kǒng )子の言葉(yè )の真意を動かすほ(🌚)どのもの(📦)では(🛤)な(🍞)いので(🔐)、(📉)一々述べない(🤸)。
四(二〇九(🍃))
○ (🍥)こ(🍀)の一章は、一般(bān )の個人に対する戒め(⏩)と(🎳)解するよりも、為政(🌈)家に対す(🔘)る戒めと解する方(😾)(fāng )が適当(dāng )だ(🌮)と思(🧤)つたので、思い切つて右のよ(🔠)うに訳(yì )した。国(guó(🈴) )民(mín )生活(🤺)の貧困(kùn )と苛察な(🗡)政治とは、古来(🌙)秩序(🦉)(xù )破壊の最大の原因(🐫)なの(📢)である。
「(🖌)ぜいたくな(🥩)人は不(🌰)遜になりがちだし(🍅)、儉(👂)約(🍮)な人(😓)は窮屈(qū )になり(💝)がちだ(🥨)が、どち(🏅)らを選(🥗)ぶかと(🏯)いうと、不(💝)遜であ(🦍)るより(👔)は、まだし(📨)も窮屈(🛐)な方がい(💣)い。」
「(🛸)人(🚸)材(🏙)は(⛔)得(dé )がたいという言(yán )葉(yè )があるが(📖)、それは真(🦀)実だ。唐(🚴)とう・虞ぐの時(🥞)代をのぞい(☔)て、それ以後では、周(🤲)が(⏱)最も(🎲)人材に富(🔏)んだ時(⛩)代であ(㊗)るが、(🌸)それでも十(🗺)(shí )人に過ぎず、しかもそ(⬇)の十(shí(〰) )人(💻)の(⏪)中(zhōng )一(❎)(yī )人は婦(fù )人(🗝)で(♐)、男子(😗)の賢臣(ché(🤐)n )は僅(jǐ(🤪)n )かに九(🔠)人にす(🍷)ぎ(🏁)なか(🦉)った(💔)。」
一三(二(🎊)一八)
「詩(shī )によって情意を刺戟し、礼(🅰)(lǐ )によって行動(dò(🈸)ng )に(👄)基準(🏷)を与(yǔ )え、楽がくに(🏥)よって生(shēng )活(huó(⬆) )を完成(😵)する。これが修徳の道程だ。」
「(🎵)やぶれ(📝)た綿入を着(zhe )て、上等(📱)の毛皮(😐)を着(🏁)ている者(zhě )と並んでいても、平(🚻)気(qì )でいられるのは由(🦓)ゆうだろう(🈴)か。詩経(🐗)に、
一二(二(🤡)(è(🙊)r )一(yī )七)
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