(💨)これも(🗄)別にむず(🔲)かしいことではない。子游(🆔)にいさ(🆗)さか無(wú(🏤) )作法なと(🍴)ころがあ(🎊)るの(🍂)を(🛰)思(🐴)い合(hé )せる(🗒)と、孔子の心持もよく(🌃)わかる。
「4父(⏪)母の(🙊)存(⛰)命(mìng )中(🈺)は親のもとを離れて遠(yuǎn )方に行かないがいい。もしやむを(📚)得ずして行く(🍷)場合(hé )は、(🎯)行先を定(🦆)めておくべき(⛷)だ。」
さすがに、孔子(zǐ )も一寸当惑した。彼はしばらく豚肉を睨んだまま考えこんだ。
「(😳)ど(🗯)う(🙍)致しま(⛄)して。先生の(🌲)お(🛑)眼(🤰)は、それこ(😔)そいつも(🔊)湖(hú )水(🕵)のよう(🚹)に澄んで居り(🥗)ます。」
(🌿)楽長は、も(👉)う默(mò )っては居(🍊)(jū(🥐) )れなくなった。
3孔子(zǐ )は暗然となった(📓)。彼は(🔖)女子と小人(ré(🕙)n )と(🚖)が(🌱)、元来如何に御し(🏈)がたいものであるかを(🌅)、よく(🔦)知っていた。それは(🦏)彼等(děng )が(🏫)、親(🥥)しんでやればつけ(♓)上り、遠ざけると怨むからであった(🌳)。そして(🏼)彼(bǐ(🌮) )は、(🦒)今や(🍪)仲(🚚)弓(gōng )を讃める(🍇)ことに(🌂)よっ(🏤)て、小人の心がいかに(🚃)嫉妬心によ(🧒)って(🈸)蝕まれてい(🎅)る(⏮)か(🔲)を、まざ(🏏)まざと見(⛽)(jiàn )せつけられ(🥁)た(🍐)。彼は考(kǎo )え(😝)た。
「6父の在(zài )世(🥪)中(zhōng )は、(👸)子の人(rén )物(🅿)(wù )をその志によって判(pàn )断され(🥙)、父が死(sǐ )ん(🕚)だらその行(há(⛸)ng )動(dò(🧓)ng )によって判断される。なぜな(💁)ら、(🚫)前(qiá(💻)n )の(🆒)場合は(🔡)子(👵)(zǐ )の行(👆)(háng )動は父の節制に服すべき(🧟)であ(🏙)り、後の場合(hé )は本(🏬)人の自由で(😄)あ(👍)る(🌰)からだ。しかし、(📋)後(hò(🕵)u )の場合(hé(🐽) )でも、(🌫)みだりに父の仕来りを改むべき(💏)ではな(📬)い。父(🤘)(fù )に対する思慕哀惜の(💸)情(😾)が(🐧)深ければ、改(📷)むる(🥡)に忍びないの(👏)が自然(🥎)(rán )だ。三(🏰)年(🌑)(nián )父の仕来り(🕜)を改めないで、(💷)ひた(🕊)すらに(🍛)喪に服(🐿)する者にして、(📠)はじ(🔭)めて真の孝(😑)(xiào )子(zǐ )と云える(👙)。」
陽(🎰)貨は、そ(🐴)う云って(🔳)、非常(🦒)に緊張した(🕯)顔をして(🥌)、(🦑)孔子の答をまった。
「それだけの腕(wàn )が(🐸)あり、し(🗄)か(🤥)も(🗼)懸(xuán )命に努め(🕊)ていな(🏋)がら、三度び失敗をくりかえ(💼)すか(🥖)らには、(📕)何か大きな根本的の欠陥(👱)が、(⏫)君(🎞)(jun1 )の(🎴)心の中に(🥋)あるに相違ない。自分で思い当ることはないの(🗝)か。」
とうとう一人(🐞)がい(👶)っ(🗄)た(🐬)。
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