真木和(hé )泉の(🏾)死(🐄)を聞い(🔯)たことは(🎨)、半蔵にもいろ(🔰)い(👃)ろ(🤜)なこ(✖)と(✒)を考えさせた。景蔵の手(shǒu )紙にもあるように、(🏍)対外(🌈)関係(🚋)のことにかけては硬(yìng )派(pài )中(zhō(🔽)ng )の硬派(pài )とも言う(🦔)べき(🦑)真木(mù )和泉(🍟)(quá(🐡)n )らの(🔉)よう(🍲)な人(rén )たちも(🎗)、もはや(🦎)この世(shì )に(😃)いなかった。生(shēng )前(qiá(🤪)n )幕府(fǔ(🚑) )の(🧛)軟弱な態度を攻撃することに(💺)力をそそ(🛹)ぎ(⏸)、横浜鎖港さこ(📽)うの談判(pàn )にも海外使節の(🏒)派(👦)遣にも(😂)なん(📠)ら誠意の(🔦)見るべき(🥃)もの(🐺)がな(🐃)いとし、将軍(⏪)の名(mí(🔰)ng )によって公布され(🙋)た幕(🌷)府(fǔ )の(🍛)攘夷もその実は(🌎)名(míng )のみであ(🎢)ると(🍱)したそれらの志士たち(🚛)も京都の(🎖)一(🎌)戦を(🍫)最後にして、それぞれ活動の舞(🍪)台(🏻)から去って行っ(🐨)た。
寺(🤨)がある(🍈)。付近(💙)は(🏼)子(🌭)供(😁)らの(🔣)遊び(❣)場処(🦂)である。寺(🔀)には閻魔え(👒)んま大(💧)(dà )王の木像が置いてある。そ(🛫)の大(dà )王の目がぎらぎら光(guāng )る(㊙)ので(❣)、子(📣)(zǐ )供心にもそれを(🔼)水晶で(🤘)あると考え、得が(🐽)たい宝石(🔍)を欲ほしさのあまり(💴)盗(⭕)み取るつもりで、昼(💕)(zhòu )で(🚈)も寂しい(🔢)その古(gǔ(💏) )寺(🏰)の内へ忍(rě(📲)n )び込(🧒)んだ一人ひと(📮)りの子供(📰)がある。木(mù(🏐) )像(🎎)に近よると、子(🦎)供のこと(🖌)で手(shǒu )が届(🐗)かな(🏧)い。閻魔(🔊)(mó(🚜) )王の膝ひ(♒)ざに上り、短刀(dāo )を抜いて(♌)その(💍)目(mù )をえぐり取(qǔ )り、莫(🏔)大ばくだいな分(fèn )捕(➖)(bǔ(🥒) )ぶんど(🌾)り品でもしたつ(🎢)もりで(☔)、よろこんで持(chí(🔥) )ち(🌍)帰(guī )った(📄)。あと(👼)になってガラスだ(🚍)と知(😶)れた(🐬)時は、いまいまし(📵)くなってその大王の(🤳)目(mù )を捨てて(🔬)しまったという(🎩)。こ(👽)れが九(😔)歳(😍)に(😈)しかならない(🥘)当時の水(shuǐ )戸(🌨)の子供(gòng )だ。
「平田門人(😑)もいく(🥪)らか寿平(🧚)次さん(💙)に認めら(🍻)れたわ(👭)け(🦐)ですかね。」
(🍭)この挨拶(🗃)(zā )あいさつが公用人か(🔆)らあって、十一宿総(🍾)代のも(🤪)の(🛅)は一通の書付を(🐉)読(🗳)(dú )み聞(wén )かせられた(🌟)。それ(🏌)には、定助郷じょ(🏷)うすけごう嘆願(yuàn )の趣ももっともに(🥓)は聞(wén )こえるが、よくよく村方の(🐥)原簿を(🏩)お糺ただしの上(🔉)でないと、容(róng )易に(🥦)は(🌂)仰(yǎng )せ付けがた(✍)いとある。元(yuán )来(lái )定(dìng )助(zhù(🚕) )郷は宿(🕉)駅の(⛔)常備(bèi )人(rén )馬(🧤)を(🏜)補充(🎮)するために、(🌻)最寄(jì )もよ(〽)りの村(🐤)(cūn )々へ正人馬勤しょうじんばづとめ(💑)を申し付(💹)けるの趣意である(🆗)から、宿(💧)駅(😹)への距離(lí(🤝) )の関係をよくよく調(🐶)査(chá )した上でないと、定(💬)助(🚝)(zhù )郷の意味もな(🌛)いと(🛅)あ(🙁)る。しか(😭)し(👘)三人の総代か(🍻)らの(🎼)嘆願も余儀(yí )なき(🎵)事(shì )情に聞こえるから(🦐)、十一宿(👤)(xiǔ )救助(zhù )のお手(⏪)当てと(😚)して一宿につき金三(🌫)(sān )百(🥒)両ず(🌺)つを(🙊)下(xià(⏯) )し置かれ(💥)るとあ(💴)る。ただ(🎦)し、右はお(🚴)回(huí )まわし金きんとして、(🌛)その利息にて年(💹)々各宿の不(bú(🚒) )足を補(👝)うように(🌤)心得(dé )よともあ(😦)る。別に、三人(rén )は請書う(🦂)けしょを出(🌧)せと言(🥠)わるる三(sā(💸)n )通(tōng )の書付をも公用(yòng )人から受け取った。そ(🏇)れに(👶)は十(🍫)一(yī(🍿) )宿(😱)あてのお救(jiù )いお手当て金下(☝)付(⤴)のこ(🦂)とが認(rèn )し(🈵)たた(🏕)めてあ(🧔)って、駿(jun4 )河するが佐渡さど二奉行の署名もして(🌰)ある。
相生町(dīng )ではこの調子(zǐ )だ。
そ(🔋)の声は、幹部(bù(👽) )のものの間から(🥢)も(📋)、心(😕)ある兵(🚭)士(😚)らの(🐌)間(🈲)からも起こった。こ(🌼)の混(hún )雑の中で、十五、六軒(🚥)ばかりの土蔵が切り破(🏪)られた(🌠)。だれの所(suǒ )業しわ(🔫)ざと(😴)も(❕)わからないような(🍧)盗(dào )みが行なわれた。浪士らが引(yǐn )き揚(🌦)げを急(😎)いでい(🛌)るどさく(🤝)さま(🏵)ぎれの中(🍛)で(👸)。ほとんど(👙)無(wú )警(jǐng )察に(⏳)もひとしい町(dī(📹)ng )々の暗黒(♏)の中(😧)で。
(🎥)と(💗)うとう、半(🌅)(bàn )蔵(zāng )は他(🌌)の庄(🔋)屋たちと共(🚟)に(🍸)、道中奉行からの沙汰さたを九月(📒)末まで待っ(🎍)た。奉(fè(📈)ng )行から話(🚉)のあ(⚪)った(🍜)仕(shì )訳書上(shà(🌓)ng )帳しわけかき(🍪)あ(😠)げ(📢)ちょうの郷里か(🕜)ら(🎼)届(jiè(😛) )い(🏀)たのも(🏘)差し出(💻)してあり、木曾十一(yī )宿総(zǒng )代とし(💖)て願書(shū(🎟) )も差し出してあって、半蔵(💾)ら(🌹)はかわるが(🚆)わ(🔧)る神田橋かんだばし外の屋敷(fū )へ足(🔃)を運んだ(😬)が、そのたびに今すこ(📠)し待て、(🛄)今(🤱)すこし待(dà(👁)i )て(🚰)と言われるばかり。両国十一(🤒)屋(🦑)に滞(🆗)在(zài )する平助も、幸(xìng )兵衛もし(🏧)びれを切(🕧)(qiē )らしてしまった。こんな場合に金を使(🔰)ったら、尾(wěi )州あたりの(🧤)留守(shǒu )居役(🚈)(yì )を通しても、(✋)もっと(🔸)て(🕉)きぱ(🚶)き(👷)運ぶ(🤕)方(📦)法(🏹)が(🚯)ありは(🗜)し(👣)ないかなど(👘)と謎(🕹)(mí )なぞをかける(🆑)も(♎)のが(🍘)ある。そんな無責任(🧠)な人の言(🏈)う(🔁)ことが一層(🐅)半蔵をさびしがらせた。
高崎での一(🔽)戦の後、上州下(xià )仁(🈺)田しもに(✔)たまで(🎽)動い(🦃)たころの(🏞)水戸浪士(🍋)はほとんど敵らし(🕒)い敵を見(jià(🅱)n )出さな(🤠)か(👔)った(🦌)。高(gāo )崎勢(shì )は同(tó(🎴)ng )所(suǒ )の橋を破壊し、五(💆)十(shí )人ばかりの警固の組で(💵)銃を遠(yuǎn )矢に(🙃)打ち掛(guà )けたまでであった。鏑(dí )川かぶ(🥠)らが(🐡)わは豊かな耕地(🎆)の間を(😣)流(liú )れる川(chuān )である。そ(🗻)のほとり(🎫)から内山(🚬)(shān )峠(🔉)まで行って、(🍂)嶮岨けん(🐶)そな山の(🎏)地勢(🕷)にか(👷)かる。朝早く下仁田を立(📍)(lì )って(🆗)峠の上(🧤)まで荷を運ぶに慣(🚋)れた馬(mǎ )で(🎡)も、茶漬ち(😻)ゃづけごろでなくては帰れない。そ(🥜)こは上(👯)州と信州(🔞)(zhōu )の国(guó )境くにざか(🗺)いにあたる。上り二(è(🍸)r )里、下り一里半の極ご(🏞)くの難場だ。千余人からの同勢がその峠にかかると、(🉑)道は細く、橋は(🖼)破(pò )壊して(📑)ある。警固(🌌)(gù )の(💁)人数が引(yǐn )き退いたあとと(🥊)見えて、兵(bīng )糧雑(zá )具等が山(🏡)(shān )間やまあい(♊)に打ち捨ててある。浪(🚆)士(🥓)らは(🐱)木を(❓)伐きり倒(🗡)し、その(🚴)上(👇)に蒲団(tuán )ふと(🎤)ん衣(yī )類を敷き重ねて人(ré(💤)n )馬を(♋)渡した。大砲(pào )、玉箱(🌍)から、御紋付(🐋)き(🥣)の長(zhǎng )持(chí )、駕籠かごまでそのけわしい峠を引き上(👠)げて、やがて一(🚭)同(🦀)佐久さくの高原地に(♋)出(chū )た。
(🗽)と言(yá(🙌)n )う(⛎)お隅のあとか(🐐)ら、多吉(jí )もそこへ(😊)挨拶(👍)あい(🥫)さ(🍇)つに来る。その時(💞)、(💌)多(duō(🐭) )吉(jí )はお隅(👪)に言(👄)(yán )いつけ(👳)て、(🎟)紺木(mù )綿の(🐣)切れ(🚊)の編(biā(⚓)n )み(😖)まぜ(🧘)てあ(🏓)る二足の草鞋を奥から持っ(💮)て来させた。それを餞別せんべつのしる(🏭)し(❗)にと言(🐢)って、風呂敷(fū )包ふ(🙄)ろしきづつみに(🤕)して半(😑)(bàn )蔵の前に出(🤡)(chū )した。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025