(🦃)姉(zǐ )です(🤽)か。姉は木(📺)曾(céng )福島きそふくしまのほ(📚)う(🌆)に(⏺)ある高瀬(🤛)たかせの家にかたづいていました。女のきょう(🏮)だ(👲)いといえ(💶)ば、わたしには(👮)この姉一人でしたが、だいぶ年が違(wéi )いますし、それに(😧)遠(yuǎ(🦀)n )く離れてばかり暮らして(⚽)いまし(💌)て、おたがいにいっ(🌗)しょになるおりもめったになかったので(🍑)す。
新規、(🕰)新規(guī )、(🍘)見るもの聞(☔)く(👵)もの(🌲)わたしには(🏤)新規なことば(😴)かり(🎵)。第(🕉)一(yī )、自(🌂)分(fèn )の(🏘)つ(🔗)とめに通う小(xiǎ(🔗)o )諸(zhū )義塾(🖱)ま(👪)でが、まだようやく(♍)形(🍒)の整いかけ(📧)た(🍫)ばかりのような新(🤩)規(🤩)な学(🛳)校でした。しかし、その義(yì )塾(🈚)(shú )の(😲)二(🧢)階の(😚)教(⏹)室から、遠(yuǎn )く(🛸)蓼(liǎo )科たで(🤣)しなの山つづきの見え(🎿)る窓のところへ(🚦)行って、そ(🥏)こから信(🐅)(xìn )州南佐(zuǒ )久みなみさくの奥のほうの高(gāo )原(💰)地なぞ(🎁)を望(🐄)む(🔻)たび(♈)に、わたしは(🏌)よう(🌴)やくのこ(🔔)とで静か(🥍)に勉強(qiáng )のできる(🎃)いなか(📲)に、も(🌄)う(📫)一(⛎)度自分の身(✊)を置(zhì(🎀) )いた(🏇)ように(🔑)思いました(🍯)。その窓(😕)の近くには、(🍂)小諸の士族(zú(🤼) )屋(wū )敷の一部の草屋根(📒)も見え(🏌)、と(🍏)ころどころには(🛌)柳の(🛵)こ(🏐)ずえ(⛳)の薄(🗳)く青みがかったのもあり、ちょう(🛍)どわ(🆓)たし(🍭)が出(🔲)か(⌚)けて行(háng )ったころ(🐼)はおそい春がようやく浅(🔬)間のふもと(🦔)に近(😡)づいてきた時(shí )分でした(🤚)。たとえ学(xué )舎(⭐)は小さく(🚜)とも、わたしはほかの先生がたとと(🎄)もに働くことを楽しく考えました。
そのおかたみ(👙)はシナからでも渡って来(lá(🙅)i )た陶器ら(🌔)しく、厚(🎏)(hòu )手の焼き(🌟)で、青み(💞)が(🕔)かった色(🗯)つや(🧀)までがいやみのないも(📣)のでした。あ(🍣)まりよく(🍖)できているも(💢)ので(🍨)す(💼)から(🙀)、わ(💼)た(🎠)しが(🎲)ほ(🛰)めま(🥍)したら、姉はていねい(🔽)に(😃)茶わん(🗼)をふき、(🐀)それをわたし(👩)の前(🐨)に(🌿)おいて、ほしくばくれ(🐠)てもいいと言(😏)うのです。わたしもまだそんな(♉)古い茶わん(🦃)をもらい(🥖)受け(🐉)てながめ楽し(⛱)む年でもありませ(😇)んで(🤜)したから、せっ(👨)かく姉(zǐ(😋) )が(🕝)そう言って(🦗)くれて(🤢)も、それをも(😯)らって帰る気にはなりません。それに、その茶わんは茶器で(🔇)もな(🛶)くて古い(🏾)食器で(🈹)す。いか(🤑)によく(🌔)できた陶器で(🛬)も(🅰)、むか(🥛)しの人(rén )が(🍜)飯を(🕤)盛(shèng )った茶(🔎)わんで(🤗)食う気には(🔓)なれない、(🏡)や(🚋)はり自分は自分(fèn )の茶わんで食(shí )いた(♏)いと思(🔨)いま(✖)した(🤭)。
一 姉
栗本先生は若(🙁)い時の名を哲三(🐂)(sān )てつさんとい(🌲)い、(💦)年(🎉)とってからの(🌳)号を鋤(chú )雲じょ(🐵)うん(〰)といいま(🚚)した(🚢)。先(🍳)生は額も(🦗)広く、鼻も厚く(🍲)、(⏬)耳や口も大きかったものですから、「(🚛)おば(🥦)け栗(📱)本(🥉)」の異名(míng )を(🐼)とった(🖤)くらいです。それほど並(bìng )なみはずれた容貌よ(✨)うぼうの(👪)持主(🍘)(zhǔ )でした。もともと本草学ほん(🔧)ぞう(🛁)が(😴)くという学(👨)問の家(🍹)がらをついで薬(👉)草(🦍)(cǎo )のことに(❄)く(🍈)わしいところ(🕑)か(👓)ら、(🌩)徳川幕府の製(zhì )薬局(jú )につ(💩)とめた医者の出でありました(📥)が、(🗜)事情があって北海道のほうへや(🚖)られ(⏺)、函館奉(fèng )行組頭はこだて(😡)ぶぎょうく(🏑)みがしらとい(🏓)う役目につき(🏎)ました。先生が(🕹)頭(tóu )を持ち上げたのもそのころからです。
わたし(📌)は姉(🖍)の家の入口(🕘)ばかり皆さんにお話(huà(🖖) )しして、まだ奥の(⛵)ほうをお目にかけ(😀)なかった。こ(🗽)の高瀬の家では、先祖(zǔ )の中に橘翁(⭕)きつおうさまという人がありまして、毎年の忌(🚢)(jì )日にはかな(🕊)らずその人(rén )の画像の掛物を(📢)取り(😯)出し(👵)、そ(🎿)れを奥の床の間の壁(🧐)に掛(🌽)(guà )け、そ(🎒)の人(😿)の好物(🌱)(wù )であ(🛍)ったというくり(🤚)めしを供えるとか。この(🕒)橘(🗞)翁(♈)(wēng )さまが高(👄)瀬の家(jiā(🛴) )に伝わった薬(🈶)を造(zào )り(⏳)はじめた人です。
(🍬)わ(🍅)が家の墓地は村の(🥇)裏側(😍)にある(🏟)古(🔻)い丘(🦃)の上(shàng )で、永昌(📏)寺(🔏)(sì )えいしょうじと(🤵)いうお(🏅)寺の境内につづいたところにあります。すぎの木立(lì )ちの間から(📹)、(🐗)浅い谷の(🌌)向(xià(👾)ng )こ(🥙)う(🙏)に木曾ら(🔨)しい石を(📟)のせた人家の(😨)板屋根、(🔣)色(🤶)(sè )づいた柿(😖)かきのこずえな(⏸)ぞが見え(📜)る(📂)とこ(🚌)ろで(👽)す(🗯)。大黒屋だいこくやとか、八幡屋(wū )やわたやとか、その他(tā )い(🛩)ろいろ(🤶)な(⬇)屋号(🔼)の(🐊)ついた家(🎫)(jiā )々のこけ(💆)むしたお墓が並(🕡)んだわきを通(tōng )って(💭)、すぎの(♑)枯れ(🦑)葉の落ちているしめっ(⭕)た土を(🥔)ふん(😡)で行くだ(💴)けでも(🍣)、なんとなく心の(📸)改(🏻)ま(🎇)って(⛰)くるようなとこ(👕)ろです(⌛)。その墓(⏸)地の突(🛩)きあた(⛪)りに、ど(📲)まんじゅう(🧛)のか(🚓)たちに小高く土(tǔ )を盛りあげ、青(qī(⚓)ng )々(🗞)とし(🚠)た芝草(🍹)の色もむか(👦)しを(♈)語り顔な(🗞)の(🚐)が、父(😌)(fù )の長(zhǎng )く(😋)眠っている(🎠)場(❔)所(suǒ )でした。永(🔱)昌寺(🛏)の本堂(táng )で母の(🦀)葬(zàng )儀(yí(🦑) )をすませたあ(🔼)と、遺骨は(🖍)父の墓のわき(📡)にうず(👵)めましたから(✨)、同じ(👽)かたち(🎷)の(📇)ものが(😴)二つ(🐸)そこに並(🍉)びました。
仙(💖)台のような都会(huì )ですら(🖊)このと(💌)おりで(🥫)すから、まして荒浜あ(😖)らはまのあたりに(🔅)住む人たちの言葉(yè )には(♓)土地(🏏)のなまりも濃い。ある(🎿)年、(🔥)あの(🃏)漁村に(🍪)悪(🕞)い病がはやって、それを調べるために内務(🎟)省(shěng )から役人や医者の出(chū )張(💳)(zhāng )したことがあるそうで(📽)す。ところが、荒浜(🛍)の漁師たちの言(yán )うことは、そ(🍨)れらの役人(rén )や(📯)医(🥥)者はおろか、仙台から付いて行(há(⏯)ng )っ(🌫)た(🏗)人にすらよく聞(🐦)き取れなかったそうです(🖥)。
お友(🏪)だちはみんな若かった(😅)ころのこ(♎)と(🐶)を思(🎼)(sī )いますと、わた(🐛)し(🆎)と(🔖)、同い(🎮)年のものもありません(😿)でしたが(🌙)、一(⛲)番年(🕎)上でも四(sì(🚖) )つちが(🙁)いぐらいで、あるものは三(👙)つ上(🛸)、(😨)あ(🚛)る(🦏)もの(🥨)は二つ上、(🐂)中(😫)にはわたし(🚝)よりも(🚧)年下のも(🌳)のもありました。
第(🛠)六章 姉(🌈)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025