犂牛の子
「でも(🏛)、近(jìn )々行(🆗)わ(😒)れるお祭は(📽)、ずいぶ(💯)んご鄭重だ(🌎)とい(🅿)う噂(🎵)(zǔn )で(💵)すが……」
1 子曰(yuē )く、学(🎨)んで思(🏁)わずば則ち罔((📌)くら)(😾)し(🔏)。思うて学ばず(🈹)ば則ち殆(あや(🏌)う)しと(🏠)。(爲政篇(piā(🧓)n ))
樊遅は喜んだ。そ(🔍)れはその中に、(🕹)「(🚹)違わ(💩)ない」という言(yán )葉が見つか(💛)っ(👋)たからである。し(🍑)かし、数秒(🍿)(miǎo )の後(🍯)に(Ⓜ)は、彼の頭は(🔖)却ってそ(🈴)のために混(⚽)乱しはじめ(🍾)た。というの(🦗)は、(📎)さっ(⏩)き孔(🍫)(kǒng )子のいった「違わない」と、(🛒)こ(🌛)の言(🌁)葉の中の「違わない」とは、まる(😬)で意味がちがっていそうに(🦈)思えた(🙀)から(🤘)である。後の場(🌖)合の(🙍)「違わない」は、第一、父(🗽)母の(🐁)存命中のことであ(♿)る。それに、前(🧑)後(hòu )の関係から判(⛓)断(duàn )しても、初一念を貫けという意(🍂)(yì )味(🥈)に相違(🌞)ない。父母を(😐)亡くした(🎄)あとの「違(wéi )わない」(💁)とい(🖕)うことが、それと同じ意味だとは(📮)、どうしても(🤩)思(⛰)えない。言葉が同(📹)じなだ(☕)けに、彼はいよいよ判(pàn )断(🤤)(duàn )に(🏫)苦(🎄)し(📦)ん(🌸)だ(☕)。
(小(xiǎo )人がつ(🏵)け(🤫)上(shàng )るのも、怨むのも、また嫉妬心を起(qǐ(🏙) )す(🍭)のも、結局は自(zì )分だけ(🧠)がよく思(🆑)われ、自(zì )分だけが(👕)愛されたいから(🥐)だ。悪(🍠)の根元(🎲)は何といっても自分を愛し過ぎることにある。こ(😄)の(👝)根(🐪)(gēn )本悪(🦉)(è )に眼を覚まさせな(🆑)い限り、彼等はどうにも(🥎)なる(❎)ものでは(🧟)ない。)
9 子貢(🛄)(gòng )問(📙)う。師(🔈)(shī )と商(shāng )とは孰(🐉)れか賢(xián )(まさ)れ(🕗)ると(📉)。子(🖕)曰(yuē )く、(😆)師や(🕍)過(guò )ぎたり、商や(🛒)及(jí )ば(🥚)ずと(😸)。曰く、然(rán )らば則ち師愈(yù )(まさ)(🦇)れ(🎫)るか(🛃)と。子曰く、過ぎた(🐜)るは猶お及(🐺)ば(🎚)ざるがごとし(🌬)と。(先進(jì(🛁)n )篇)
孔(👺)子はそ(🔦)れに(🤯)頓(🕢)(dùn )着なく、
「1道(dà(🏚)o )理に叶った忠(😸)言には正面(mià(😩)n )から反対(🦎)す(🐚)る者はない。だが大(🚸)切(🔲)なことは(😧)過ちを改めることだ。婉(wǎn )曲な言葉(yè(❄) )は(🐞)誰(🚇)の耳(ěr )にも心持よく響く(🐱)。だ(✌)が大切(🕋)なことは(🔲)、その真(zhēn )意(yì )の(🎍)あ(🌟)るところ(🏛)を探(tàn )る(🌇)こと(👨)だ。い(🛺)い気にな(💩)って真(🅿)(zhēn )意(👖)を探ろうと(♟)もせず(📣)、(🎰)表(biǎ(🔫)o )面だ(😿)け従(🐝)って過ちを(🤦)改めよ(🥇)う(😈)としない者は、全(quán )く(💖)手のつけ(🏧)よ(📣)うが(😺)ない。」
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