「い(🏜)か(🌻)がで(🦃)すか。おしたくができま(🍓)し(😈)たら(🍄)、出かけましょう。」
(📏)そ(⛳)う答え(🚤)ながら、半(bàn )蔵(💻)の(😡)目(💷)はな(🅿)おも歩(🚺)いて行く小(xiǎo )娘(🌤)(niáng )たちの後ろ(🗑)姿(👥)を(📌)追った。連(liá(🥑)n )れだって肩を並べて行く一人の方の女(♏)(nǚ )の(💪)子は、髪をお煙草(cǎo )盆(🚔)(pén )たば(🎽)こ(🌾)ぼんというやつ(🤙)に(🧐)して、渦巻うずまき(📢)の浴衣に紅あ(🍝)かい鹿かの子この帯を幅狭くしめたのも、(🍛)親の好(🏝)みを(🏿)あらわして(🍜)い(🛄)る。巾(🍠)着きん(🕔)ちゃくも(🔊)かわいらしい。
(📿)その日(📣)の泊まりと定(❄)められた駒場こまばへは、平(píng )田派の同志(💡)の(💿)ものが集(jí )まった。暮田正香と松尾(wěi )誠(📱)まつおまこと(松(sō(🐧)ng )尾多勢(shì )子たせ(🤟)この(🍬)長(😥)男)とは伴野(🤾)とものから。増田平八郎ますだへいはちろうと(🤾)浪(🐟)合佐(🍩)源(yuán )太な(🍈)み(❔)あいさげ(📟)ん(🔚)たとは浪合から(📨)。駒場に(🕑)は(🏪)同門の医者山(🎌)田文郁ぶ(🤤)んいくも(🐸)ある。武(📨)田本(běn )陣にあてられた駒場の(🌟)家で、土地の事(💥)情にく(😭)わし(😌)いこれらの人(rén )たちはこの先と(⏮)も小藩(fān )や代官と(😰)の(🔤)無益な(🎀)衝(chōng )突の避け(⛪)られそう(👇)な山(🗄)国(guó )の間道(dào )を浪士ら(📹)に(🍙)教えた。その時、も(😇)し参州街道を(😿)経(🐪)由することとなれば名古(🐡)屋(🔛)の大藩とも対抗しなけれ(🆙)ばなら(⛳)ないこと、の(🌭)みならず(🐨)非常に道路の険悪なことを(🚻)言って(🐰)見(🕠)(jiàn )せるのは浪(🗯)(làng )合から来(lá(🔇)i )た連(💛)中(🚰)だ(💳)。木曾(😋)(céng )路から中津川辺へ(🗼)かけては熱(🌯)心な同門のものもある、清内路せいない(🐞)じの原信(xìn )好の(📔)ぶよし、馬(🍕)籠まごめの青山(❤)半蔵、(🆎)中津(jīn )川の浅見(jiàn )景(jǐng )蔵、(🌦)それから峰(fēng )谷(👰)はち(🍡)や(🐲)香蔵なぞは(➖)、いずれ(🉑)も(🍼)水(🌈)戸(hù(😸) )の人た(🔄)ちに(🙁)同(✴)(tóng )情(🍽)を送るであろうと言(yá(👩)n )って見せるの(💓)は伴(⛅)野(🐢)から来た(🚔)連中だ(😣)。
筑波(😋)の(🍎)空に揚がった高(gāo )い(🌨)烽火のろしは西の志士(🍍)らと連絡のないものではなかった。筑波(🚧)の勢いが大いに振(zhèn )ふるったのは(📟)、あだか(🖇)も長州(zhōu )の大(💗)(dà )兵が京都包囲のまっ最中であっ(😙)たと言(🌼)わ(👃)るる(🈯)。水(☝)長二(èr )藩の提(tí )携は従来幾(💘)(jǐ(🥞) )たびか画(huà )策せられたことであって(🧛)、一(💩)(yī(😲) )部の志士(🍜)(shì )らが互いに往(🎒)来(🥑)し(🐰)始めた(〽)の(🦄)は安藤老中(🚁)あんどうろうじゅう要(👖)撃の(👂)以前(qiá(⤵)n )にも当た(❓)る。東(🈲)(dōng )西(🥞)相(⏬)(xiàng )呼(🚙)(hū )応して起(👃)こった尊攘派(🚳)(pài )の運動は、(🚙)西には長州の敗退(🤗)となり(🔺)、東には水戸(🔕)浪士(shì(🚅) )らの悪戦(❌)苦闘となった。
天(⭐)(tiān )気は晴(qíng )れだ(🎉)。朝(🚑)の空には一点(🤙)の雲もなかった。やがて浪士らは峠に(🍟)かかった。八(🕒)本(🕑)(běn )の(🚛)紅白の旗(🐮)を押(📱)(yā )し立(🕶)て、三段に(😞)別(🛫)れ(😀)た(🗼)人(rén )数(🎢)が(🌳)まっ(⛽)黒(hēi )になってあ(🤽)と(👹)からあとか(❗)らと(💴)峠を登った。両(👋)(liǎng )餅(bǐ(🌏)ng )屋もちやはすでに焼き払(fǎn )われていて、その辺には一人ひと(🚋)りの諏(😻)訪(fǎng )兵をも(🗃)見(jiàn )なかった。先(💛)鋒隊せん(🎁)ぽうたいが香炉岩こう(😃)ろいわに近づいたこ(🔗)ろ、騎(🌽)馬で進(jìn )んだもの(⚪)は(🎸)まず山林(lín )の間に四発の(🍨)銃(chò(🏋)ng )声を聞(wén )いた。飛(🐜)んで(🎅)来(⏫)る(🈳)玉(yù )は一発(🚬)も味方に当(👐)た(♏)らずに、(💠)木立ち(🥠)の方(🍧)へ(🌌)そ(🐙)れたり、大(🎚)地(💄)(dì )に打ち入ったりしたが、その音(yī(🗯)n )で伏兵のあることが知れた。左手(👨)の山の(🚆)上(😴)にも諏(zhō(🔉)u )訪(fǎng )への合(hé )図の旗を振るものがあらわ(😤)れた。
進み(⤴)過(guò )ぎる部隊もな(🚽)く、おくれる部(🍅)隊もなかった(🍵)。中(🛒)にはめずらしい放(fàng )吟(🥕)の声さえ起こる(🚶)。馬(mǎ )上で(🤡)歌を(🐰)詠ず(🌾)るものもある(💟)。路傍(🎲)みちばたの子(zǐ(❄) )供に菓(😻)(guǒ )子(🚱)な(🥉)ど(👰)を与えながら行くも(🔎)のもある(⚫)。途中(zhōng )で一行におくれて、また一(yī(🖇) )目散(🦑)に(🍺)馬(mǎ )を飛ばす十六(liù )、七(🥒)歳の(🖲)小冠者こかんじゃも(😖)ある。
(🥥)今度の京都の出来事を注(🚬)意して見(🌽)るもの(🥡)に(🗨)は、長州藩に気脈を通(🏟)じて(⏱)いて、しかも反覆(fù )常な(🤩)き二(💼)、三(🧣)藩(🐣)のあったこと(🥨)も見のがせ(😟)な(🕦)い事(shì(🍍) )実(🚯)であ(🐵)り、堂(táng )上にはまた、(💭)この計(📠)画(huà )に荷(hé )担(🔤)し(🧡)て幕府(fǔ )に反対し併あわせて公武(wǔ )合体派(🚴)を排(🐟)斥(chì )しよ(👔)うとする有(yǒu )栖川宮あ(🏄)り(🚂)すが(♿)わ(👷)のみやをはじ(🚠)め、正(🔰)(zhèng )親町おおぎまち、日野、石(shí )山その他の公(🤰)卿(😐)(qīng )たち(⏩)があった(🐍)こ(🥣)とも見のが(⚡)せない、と景蔵(💛)は言っている。烈風に乗じて火(huǒ )を内裏だいりに放(⏩)(fàng )ち、中(😼)川宮(🧐)および(👞)松(sō(〰)ng )平容(ró(🤮)ng )保の参(📠)内(🌠)を途(🦕)(tú )中に要(🍽)撃し、そ(🔊)の擾(rǎo )乱(🚯)じょう(🙊)らんにまぎれて鸞輿らんよを(⛲)叡山(shān )え(🛫)いざんに奉ずる計画の(🎞)あったことも(🎅)知ら(🅰)ねばな(😿)らないと言(🎖)(yán )っ(🈷)てあ(🥊)る。流(👋)(liú )れ丸だ(🐢)ま(🗨)はしばしば飛んで宮中の(🌥)内(nèi )垣うちがきに及(jí )んだという。板輿い(✌)た(💻)こしを(🍃)お庭にか(🍾)つぎ入れて帝みか(🌃)どの御動(dòng )座を謀(mó(🛹)u )はか(🚞)りまいらせる(⏱)ものがあっ(🤩)たけれども、一橋慶喜はそれを制おさえ(📑)て動(dò(👟)ng )か(✍)なかったと(🥕)いう。なん(✉)と言って(🎥)も蛤(há )御(yù )門(🉑)の付近は最も(🈲)激(jī )戦(💘)(zhàn )であ(🥞)った。この(⛩)方(🔻)(fāng )面(miàn )は会(🐺)津、桑(🔲)(sāng )名くわなの護(🎞)まもるところであったからで。皇(🌊)居の(🔗)西(🧣)南に(👰)は樟くすの大樹がある。築地(📵)(dì )つい(🗜)じを楯たてと(🤭)し家を砦と(🍩)りでとする戦(zhàn )闘は(🤮)そ(🌒)の樹(shù )きの(🧟)周(🔮)囲(tōng )で(🗑)ことに激烈をきわめた(🏤)とい(😍)う。その時(shí )になっ(🏫)て長州は実(👯)(shí )にその(⛴)正(📠)反(🌾)(fǎ(✅)n )対(duì )を会(huì )津に見いだ(✂)したのである(⛅)。薩州勢(shì(🥒) )なぞは別の方面にあ(💫)って幕(mù )府方(fāng )に多大(dà(🗯) )な(🏒)応(yīng )援(yuán )を(👴)与えたけれ(💑)ども、会(😠)津(jīn )ほど正面の位置に(🌰)は立たなか(🚃)った。ひた(🔳)す(🗾)ら京(jīng )都の守(📰)護をもっ(📂)て任(rè(🌯)n )ずる会津武士は敵として進(🎥)んで(🔹)来る長州(💢)勢を迎(🥜)え撃ち、時(🤫)には(💤)蛤御門を押(🍊)(yā )し開(kā(🐣)i )き、筒(tǒng )先も恐(kǒng )れずに刀鎗(qiāng )を用いて接(jiē )戦するほど(👪)の東北的な勇気を(⛷)あ(🔍)ら(🖌)わしたという(😨)。
「平田門(mén )人(rén )もいく(🍻)ら(👓)か寿(shò(🌆)u )平次(cì )さんに認められたわ(🎐)けです(💸)かね。」(🎟)
それ(🍾)にしても、江戸(💺)両(🏧)国(🏽)の(😅)橋の(🍨)上から丑(🧛)寅うしとらの(🛸)方角に遠く望んだ人た(♍)ち(🏗)の(➡)動き(👃)が(🤒)、わ(🚲)ず(👜)か(🎒)一月(yuè )ひ(😻)とつき近く(❎)の間に伊那の谷まで進(jìn )んで(🎭)来(lái )ようとは(🏪)半蔵の身(➡)(shēn )にしても思い(🏵)が(💻)けないことであ(🌁)った。水戸の学(💺)問(wèn )と言え(🏳)ば、少年時代から(🕍)の彼(bǐ(🎻) )が心をひか(🎀)れたものであり(👜)、あの藤(téng )田東湖の『(🌧)正気せいきの歌(👅)』なぞ(🍩)を好んで諳誦(🥊)あんしょうしたこ(🚔)ろの(💋)心は今(🛒)だ(🧖)に(🍓)忘(㊗)れ(👩)られずにある。この東湖先(🤛)生の子息(🎆)むすこさんにあたる人(rén )を近(💮)(jìn )くこの(🥙)峠(🍏)の上に(🃏)、しかも彼の自宅(zhái )に迎え入(rù )れようとは、(🏡)思(🔈)いがけ(🗜)ないことであった。平(😍)田門人(💱)としての彼が、水(💋)戸(hù )の最(🎷)後のも(🔉)のとも言(🕙)うべき人たちの(🥩)前(qián )に自(🙊)分(fè(👮)n )を(🤾)見つけ(📓)る日(rì )のこんなふう(🍗)に(🎙)して(💆)来ようとは、なおなお思(⏺)いがけ(🖖)な(🆔)いことであった。
「(📊)青山君―(✨)―伊那に(🖨)ある平田(🛺)(tiá(🐓)n )門人(🆚)の(〰)発起(➡)ほっきで、近く有志のも(🙃)のが(🕸)飯田(🔭)いいだに集(🅰)まろうとし(㊙)ている。これはよい(🐞)機(jī )会と思(🍏)われるか(⛹)ら、(🏨)ぜひ(👏)君(jun1 )を誘(🥁)って一緒(xù )に伊(⚫)那の諸(👇)君を(🔲)見に行(háng )きた(❄)い。われら(🕳)両(🐈)人はその心組(zǔ(⤴) )みで馬(🚸)籠(💗)まごめまで(💇)まい(🤵)る。君の都合も(🏽)どうあろう(♟)か(🥃)。ともかくもお訪たずねする。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025