(🛡)といった(🛌)こと(🍞)を思(sī(👃) )い(🐵)起した。孔子は或は(🧘)、自分を(🐐)「人君(⬇)の風がある。」(🏹)などと讃め(🍜)て、その実、(🚌)何か(🚸)の欠(qiàn )点を婉曲に諷(fě(🔰)ng )刺(cì )しているのではあるまい(🙀)か。そう(🧙)いえ(🤛)ば、世(💢)間(jiā(👪)n )では、子桑(🦍)(sāng )伯(bó )子しそうは(🕙)くし(🔔)と自分とを、同じ型の(⏺)人物(⌚)だと(💐)評して(🚘)いるそ(🏳)うだ。子(🏤)(zǐ )桑伯(🦅)子は(📹)物に(⏮)こせつかな(📃)い(🥛)、いい男だが、(🌚)少し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌(xiá(🈹)n )い(❓)がないでもな(🚂)い。或は(😷)自分にもそんな欠点があるので(☔)はなかろうか。自(zì(🍵) )分(fèn )だ(💖)けでは、そん(🛄)な事がない(💀)ように(🔋)気をつけているつもりではあるが。――彼はそんなことを考えて、讃(zàn )められ(🤼)たため(🕑)に却(💶)って(🐊)不(⏮)(bú )安(ān )な気持(chí(🍊) )になる(🎩)のであった。
(もし(🎡)、孟孫氏(🔞)に、はなは(👉)だ(🌧)しい僭上沙(shā )汰(🏦)でもあれば(😚)、それは孟(🛐)孫(💮)氏一家の問題だけでなく、(☝)魯の国の問(wèn )題で(😂)あり、ひい(🌁)ては(🎮)天下(🥂)の(❌)道義(🐏)(yì )を紊ることにもなる。そ(🈁)れに(👽)、万一、(📹)自(⛳)分に一応の相談をした、とでも云(yú(🗝)n )いふらされ(🏛)ると、(🎸)これ(🆔)か(🏙)ら自分がやって行こ(💱)う(🎑)とする政(zhèng )治の(🚥)精(jīng )神を、(🌅)傷(shāng )けることに(🖌)もなる。出来(lá(🎼)i )れ(😂)ば、自分のいった意味を、(🥥)はっ(🛡)きり(🙏)さして置(zhì )く(🍺)に越したことはな(🚩)い。しかし、祭(jì )典(diǎn )の計画に(🌳)ついて、直接(🛃)(jiē(👷) )の相談もう(🖋)け(🌱)ないで、こちらからそれを(🎃)云(🎫)い出すのも非礼だ。何とか方法はない(🏁)ものだろうか(🍳)。)
2 (🔒)子游、孝を問(wèn )う。子曰く、今の(🦊)孝は(📄)、是れ(🐠)能く養(🥔)うを(🎡)謂(🕧)う。犬馬に(🦎)至るまで、皆能く養うこと(🦁)あり。敬せ(🏇)ずんば何を以(🦉)て別(🚼)た(🚶)んやと。(爲政(🤖)篇)
「救世済民(🔢)の(🛹)志(zhì )を抱き、(🚸)国事(🕺)に(🍗)尽(jìn )したい(🍖)と希望しながら、いくら機会があっても(🛤)出でて仕えよ(✖)うと(📱)しないのは(♓)、果し(🌯)て(😓)知者と云えま(👱)しょうか(👉)。」
(🥎)楽長(🕦)(zhǎng )は、(🖖)自(zì(🐸) )分の見る眼(🥨)が悪(è )いとはどうしても思え(😗)なか(🍦)った。で、
7 子曰く、(🏆)孝(xiào )なる(⛺)哉閔子(zǐ )騫。人其(qí )の父(👛)母(🙄)昆(🌔)弟の言(💔)を(🔟)間せずと(🕒)。(先進篇)
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