(🕥)しかし、それ(🐿)も理のないこと(👤)ではない。なぜ(😂)かなら、そ(♍)の葵(🎚)紋(🕺)の箱も、傘も、長持も、長棒(🐘)の(👣)駕(🆙)籠も、す(🐘)べて水戸(hù )烈(🐥)公(gō(🌺)ng )を記念するためのもの(🚶)であったからで。たとい御隠居はそこに(💭)いな(➿)いまで(🦃)も、(🚴)一(💝)(yī )行(háng )が「従(⏭)二位(wèi )大納(🍯)言(⬛)」の(😏)大(🏵)旗を(💥)奉(🎿)じな(🤞)がら動いて行くと(🦗)ころ(📜)は、生きてる人を護(hù(🚨) )ま(🏬)もるとほとんど変わ(🔐)り(🌫)がなかったからで(😙)。あの江戸(🥦)駒込こまごめ(🐏)の別邸で(🦋)永蟄(zhé )居えいち(❗)っ(💷)きょ(🔋)を(🏙)免(🐏)ぜら(🗃)れたこ(♐)とも知らずじまいにこ(😣)の世(shì )を去った御(yù(🏆) )隠(💹)居が生前に(😩)京(💷)都(🍼)(dō(🐕)u )か(😘)らの勅(chì )使を迎えることもできなかっ(🆑)たかわりに、今(🕯)「奉(😮)勅」と大(🔝)書(⬛)した(😭)旗を押し立てな(🍣)がら(🍵)動いて(💊)行くのは、(🎇)その人の愛(📺)する子(💤)か孫かのような水戸人(🌌)(rén )もしくは準水戸人(rén )であるから(🚍)で。幕府(❣)のいう賊徒(💻)であり、(⏩)反(🌋)対党のいう不忠の(💉)臣である彼らは、そこにいな(🥌)い(👘)御(📨)(yù )隠居にでも(🔼)すが(💨)り、その人の志を彼(💥)(bǐ )らの志(zhì )として、一歩(bù )でも(🐼)遠(😎)(yuǎn )く(🈴)常(chá(🧕)ng )陸ひ(🐁)たちの(🏃)ふる(🦌)さとか(🧡)ら離れようとしてい(🦏)たからで。
江戸はもは(🐺)や安政年度(dù )の江戸(hù(🎩) )ではなかった。文化文政(zhè(🦖)ng )のそれ(🌭)で(🐭)はもとよりなかった。十年前(✨)の江(jiāng )戸の旅にはまだそ(🐪)れでも、(💉)紙、織(zhī )り物、象(xiàng )牙ぞうげ(🎶)、玉(yù )ぎょく、金(🎾)属の類(♉)たぐいを応(🐶)用し(🍺)た諸(📿)(zhū(👜) )種(zhǒng )の工(📦)芸の見(🌐)るべき(🈺)ものもないではなか(🚺)ったが、(🕌)今(👁)は元治(🤼)(zhì )年代を誇(💂)るべき意(🦉)匠とてもない。半蔵はよく町々の(🤾)絵(💷)(guì )草(cǎo )紙問屋(💢)えぞうし(🤑)どんやの前に立(lì )って見(jiàn )るが、そこで売る人情本や(♌)、敵打かたきう(😥)ち(🌸)の物語や(✡)、怪(🥄)談物(🍁)なぞを(😵)見(jiàn )ると、(💊)以前にも増(😷)して書物とし(🍈)ての形(xí(🧝)ng )も小(xiǎ(🌹)o )さ(🏰)く、紙(zhǐ )質も(🛀)悪(è )あし(😬)く(📑)、版画も粗末に、一(⤴)切(qiē )が実(⏫)に手薄(bá(🛐)o )てう(👫)すになっている。相変わらずさかんなのは江戸の芝(zhī )居でも、怪(⤴)(guà(⌚)i )奇(😘)なものはますます(😎)怪奇に、(🚚)繊(xiān )細なものはますます繊細だ。とがった神経質と世紀(jì )末の機(🌆)知と(🗄)が淫(🚕)靡いん(🤓)びで(🚫)頽廃(fèi )たいはいした色彩(🧖)に(😈)混じ合っている(🍾)。
こ(🏷)んなに周(🔴)(zhōu )囲の事情が切(qiē )迫する前(🌱)(qián )、高島城の御留(🍬)守居おるす(❕)いは江戸(😲)屋敷(fū )からの早飛脚が持参(cān )した書面を受(🎸)け取った。そ(🚊)の書(shū )面は特(💳)に幕府から諏訪(📀)(fǎng )藩に(🚜)あてたも(🗒)ので、(📽)水戸(hù(🈂) )浪(🛋)士西下(🤔)のうわさを伝え(🐝)、和田峠その他へ(🚶)早(zǎ(🗂)o )速(🐜)(sù(🏥) )さっそく人数を(🔊)出張させるよ(🌐)うにとしてあ(❕)った。右(💎)(yòu )の峠の内(♐)(nèi )には松(🥗)本方(🍨)面(🤧)への(👢)抜け路(🔩)みちもある(🌴)か(😿)ら、時(😺)宜(yí )によっては松本(běn )藩か(🍁)らも応(yīng )援すべ(💼)き(🐃)心得(dé )で、万事取り計(🏠)らうよ(🚇)う(😥)にと仰せ出されたと(🛥)してあった(❌)。さてま(🔍)た、(🈸)甲府からも応援(yuá(📃)n )の人数を差(🈲)(chà )し出(chū )すよう申(♋)(shēn )しま(🈺)いるや(🔒)も知(🐑)れないから、そ(📍)のつ(📨)もりに出兵(💈)の(⛪)手配(🌞)りをし(🈶)て置いて、中(zhōng )仙道なかせんど(🔧)う(🕶)は(⏲)もとより甲州方面のことは万事(🎐)(shì )手抜かりのないようにと仰せ出(✅)されたと(👣)も(😇)してあった。
天(tiān )龍川てんりゅうがわのほとりに出て(🥚)からも、浪士らは(🛋)武装を解こうとしなかっ(🏡)た。い(👲)ずれも鎧兜(🚝)よ(🌵)ろ(🥊)いかぶ(🌺)と、あ(🖖)るいは(⛳)黒の竪(shù )烏帽(mào )子たて(🚕)えぼし、陣羽織のいでた(🏎)ちである。高く掲げた(🗯)紅白の旗、隊伍を区別(🍽)する馬(😺)印うまじるし(⏰)などは、(🎏)馬上(🏤)の騎(🍈)士が携えた(🎒)抜き身の鎗やりに映り合って、その無(🎆)数(🛎)(shù )の群立と集合との感じが一(yī )行(há(😢)ng )の陣容(róng )をさかんにした。各部隊(🍂)(duì(🚁) )の護って(👥)行く二(🙃)(èr )門ず(👽)つの大砲(🐹)には(🌚)皆(jiē )御(💕)隠(🤐)居(🉑)の筆(💒)の跡が鋳いて(🍉)あ(⛓)る(🎓)。「発而(🍊)皆中(zhō(🤚)ng )節(🌷)はっ(🐌)してみ(🏆)なせつ(😘)に(🌥)あた(🔫)る、源斉昭書みなもとのなりあきしょ」の銘は浪士らが誇り(🕎)と(🏑)するも(🎈)のだ。行列(liè )の中(🌞)央(🍎)に高く(🦎)「尊攘そん(🌅)じょう」(🌧)の二(🏾)字(zì )を(〽)掲げた旗は、陣太(💙)(tà(🍆)i )鼓と共(🛀)に、筑波(bō )以来の記念でもあった。参謀の兵部(🎅)は軍(🧒)中第(dì )二(📎)班にある(🎿)。采配(pèi )を(🥣)腰にさ(🎨)し、甲冑かっちゅう騎馬(🚲)で、金(jīn )の三蓋猩々緋さんがい(😘)しょ(🕦)うじょうひの一(yī(🐋) )段幡連(🔵)いちだんばれんを馬印に立て、(🌞)鎗(qiāng )鉄(😶)(zhí )砲を携える百余人の(🌯)武者を率いた。総(🐑)勢(🆎)の(📤)隊伍たいご(🍑)を、第(⛺)一班か(🥇)ら第六(liù(🦇) )班(🍣)まで(🍽)の(😆)備(bèi )えに編(🛎)み、騎馬の使番(fān )に絶えず前(qián )後(hòu )周囲を見(jiàn )回らせ(🉐)、隊列の(🤞)整頓せ(🐟)いとんと行(🤺)進の(🖍)合(hé )図(💧)(tú )には拍(pāi )子木(mù )ひょ(🔤)うし(🏻)ぎを用(⛰)い(🎃)る(🤼)ことなぞ皆(jiē )この(👷)人の精密(🧀)な頭脳(nǎo )から(🖌)出(🥄)た(🍑)。水(shuǐ(👱) )戸家の元側(🌇)(cè )用(🗞)(yòng )人そば(🌲)ようにんで、一(yī )方の統(tǒng )率者なる(🐬)小四郎(🕟)は騎馬の(🚝)側(cè )に惣(🆒)金(jīn )そう(😣)きんの馬印(👮)を立(lì )て、百人(rén )ほどの銃隊士(🎁)に護ま(🍒)も(👩)られな(🏮)がら中央の(🌛)部隊を堅(jiān )めた。五十人(ré(⏪)n )ば(❌)かりの鎗隊(duì )士を従えた稲(🦑)右衛門は梶かじの葉(yè )の馬印(🥓)で、副(fù )将らしい(👓)威(wē(📕)i )厳(🐐)を見(jiàn )せながらそのあと(🗻)に続(⏹)いた(💘)。主将(jiāng )耕雲(🔝)斎は「(😝)奉勅」の旗(qí )を先(xiā(㊗)n )に立て、三蓋菱(✴)さんがいびしの馬印を(😹)立て(➡)た百(bǎi )人ばかりの騎兵隊がその前に進み、二(è(🧥)r )百人ばかり(🥎)の歩(👈)行(🐚)武者の同勢(shì(💇) )は抜き身(shēn )の(👬)鎗でそのあ(🥣)とから続(xù )いた。山国兵(bīng )部父(fù )子はもとよりその他(tā )にも親(qīn )子(🏽)で連(lián )れだって従軍するものもあ(🐝)る。各(🦄)(gè )部(📍)隊が護(🍁)っ(📍)て行く思(👥)い思いの旗(🍣)の(🐞)文(wén )字(🏢)は、いずれも水府義士をもって(🤥)任(♟)ずる(🕠)彼らの面(miàn )目を語っている(🥜)。その中(zhōng )に(🕤)ま(🔈)じる「(🐿)百(bǎi )花(🏳)の魁(kuí )さき(😮)がけ」とは、(🌮)中(🤲)(zhōng )世以(🍲)来の堅い殻からを割って(👭)わずかに頭を持(💡)ち上(shà(🎵)ng )げ(🤹)よう(🤖)とするような、彼ら(🥟)の(👷)早い先駆(🎺)感(gǎn )をあらわして見(jiàn )せている。
「敵(🔫)はもう近いと思わんけりゃ(🎉)なり(🚽)ません(🥡)。」
そ(📄)のうわさは人(ré(👍)n )の口(kǒ(🤥)u )から口へと伝わって(🚑)行(👚)くようになった。早(zǎo )乗りの(👚)駕(🛴)籠かごは(🛳)毎日(🔒)(rì )幾(jǐ )立いくたてとなく町へ急(jí(🏗) )いで来(🌁)て、京(jīng )都(🛒)の方は大(🍪)変だと知(🙀)(zhī )らせ、十(🐡)(shí )九(🥟)日の昼(🤛)時(🤙)に大筒お(🍑)おづつ鉄砲から(🏑)移(🐨)った火で(🍵)洛(🚵)中(zhō(🌤)ng )らくち(🧣)ゅうの町家の大半(🎉)は(💝)焼(😼)け失うせたとのうわ(🦏)さをすら伝えた。半(🌃)(bàn )蔵が十(🥅)一屋(wū )まで(🙅)行って幸兵衛や平助(zhù )と一緒になり、さ(🐺)らに三人(🎹)(rén )連れだって(🔮)殺気のあ(🔜)ふれた町々(💳)を(🏙)浅草(🗓)橋(🍾)の見附みつけから(🌎)筋(jī(❣)n )違すじかいの見附ま(🙏)で歩(🕙)いて行(🔕)って見たのは二十三日のことであったが、そ(🏋)こに人だかりのする高(🐄)(gāo )札(zhá(🚑) )場(🖲)こうさつばには(🈹)す(🤐)でに(👏)長州(🕔)征伐のお触(chù )ふれ書(shū(🔠) )しょが掲(🐌)げられて(🏛)い(🍣)た。
合図の空(🖲)砲の(🚁)音(yīn )と(🎅)共に、浪士(shì )らの先着隊(duì )が(😔)下(xià(🤫) )諏訪に(🕚)はいったころは夜も深かった。敗退(📡)し(😙)た(🎾)諏訪松(🌅)本両勢(👎)は高島城(ché(🌷)ng )の(🆒)方角(jiǎo )をさして落ち(📓)て行っ(🥄)たあと(🤟)で、そこ(🗝)にも(🎦)一兵を見ない。町々も(🖤)からっぽだ。浪(🛃)士らは思い(🚾)思いの家を見立(lì )てて、鍋(🥔)釜(🍂)なべか(💻)まから洗(xǐ )い(🕰)米などの笊(🛹)ざるにそ(🎨)のまま置き(🍓)捨ててあるようなとこ(🚰)ろへ(📷)はい(🃏)っ(🏧)た。耕雲斎(zhāi )は問屋といやの宅に(⏭)、稲右衛門は来(👛)迎寺らいごうじにというふ(🌛)うに。町々の(🥥)辻つじ、秋(🖊)(qiū )宮あきみやの(🕡)鳥居(⛹)前(qián )、会所前(👽)、湯(tāng )のわ(🗳)き、その他(tā )ところ(🥢)ど(🔍)ころ(♿)に篝かがりが焚(💙)たかれた(🏁)。四、五(📓)人ず(🎳)つの(💒)浪士(🖖)は(📵)交代(dài )で敵の夜襲を警戒(🚎)したり、(👐)宿内の火の番(fān )に(🎿)回ったりした。
「まっ(🌠)たく、(🎾)近(🐹)(jì(🚝)n )ごろは道中奉行の交代も(👂)頻(pín )繁ひんぱんですね。」と半蔵(🐬)は答える(⚾)。「せっかく地(dì )方の事情に通じ(🔪)た時(shí )分には一(yī )年か二年(nián )で罷(🍉)やめさせ(⏩)られ(😄)る。あれ(🌮)じゃお(🚋)役(🦆)(yì )所の仕事も(🙏)手につかないわけで(🎲)すね(🐮)。」
と彼が(🛬)声をかけて行(háng )こうとすると(📇)、おまんはあたりに(🧞)気を配っ(🤵)て、堅く帯(🧝)を締(dì )め直したり(🤳)、短(duǎn )刀をその帯の間にはさん(🍈)だりしてい(🏆)た(✌)。
(🔞)二階(jiē )がある(🚊)。座(zuò )敷(🖲)がある。酒が置いてある。その酒楼の二(èr )階座(🐕)敷の手摺(🗿)てすりには、(⬜)鎗や(🔧)りぶすま(🧜)を造(🎬)って下から(🧖)ずら(🧞)りと突き出した数十(🏁)本の(〽)抜き身(💯)の(💒)鎗がある。町奉(fè(😪)ng )行(háng )のために(📌)、不逞ふていの徒の集ま(🏥)る(🌹)ものと(🏢)にら(📲)まれて(🤧)、包(😲)囲せ(😈)られた二人ふたり(🍨)の侍がそこにあ(🐯)る。なんらの罪を犯し(🚘)た(🍘)覚えもないの(🚘)に(🎡)、(❎)これ(🉐)は(👒)何事(🍾)だ、と(🗃)一人の(👕)侍が(🚰)捕縛に向(xiàng )かって(👸)来(💤)たも(🤕)のに(🚎)尋(😣)(xún )ね(📿)ると、それは(🈯)自(🏑)分(🥡)ら(🥢)の知った事では(🌅)ない。足下(xià )そ(📙)っ(🚆)からを引致(㊙)い(🎪)ん(🍅)ち(🍣)す(💚)るのが役(📚)目であると(🛡)の(🎢)答えだ。しからば同行(😖)(háng )し(🌞)ようと言っ(🥢)て、数人に護まも(🚮)られながら厠(cè(🔓) )かわやにはいった時、(🅾)一人の侍は懐中の書類をこと(🧢)ごとく(📉)壺(🗓)つ(🦖)ぼの中(⬅)に捨(⛪)て、刀(💛)を抜いてそれ(🧐)を深(🌥)く汚(yú(🛀) )水の中に押し(⏳)入れ(💌)、そ(🤾)れから身軽になって連れの(🚕)侍と共(🏽)(gòng )に引き(🍄)立(lì(🐪) )てら(🍭)れた。罪人を乗(chéng )せる網(🌋)の乗(chéng )り物に(🙉)乗(chéng )せられて行(🤯)った先(🚣)は、(💛)町(dīng )奉行所(suǒ )だ。厳(yán )重な(🍿)取(😓)り調べがあった。証(zhèng )拠とな(😍)る(😞)べきも(🛀)のはなかったが、二(🍳)人と(🛶)も小人目(mù )付(🔕)こびとめつけに(🌂)引(🥘)き渡(dù )さ(🗼)れた。ちょう(🕯)ど水(🥌)戸(👐)藩で(❓)は佐幕(mù )派の領袖りょうしゅう市川(🌉)三(🥫)左(zuǒ(🏑) )衛門いちかわさんざ(🎦)えも(🕧)んが得意(yì )の時(shí )代で、(🧡)尊(🏵)攘派征(zhēng )伐(fá(🗨) )の(✒)ために筑波つくば出陣(zhèn )の(🎀)日を迎えた。邸内は雑沓ざ(🍂)っとうして、侍(shì(🎮) )たちに(📰)つ(🙅)いた番(fā(🔱)n )兵(bīng )もわずかに二(èr )人のみであっ(🚵)た。夕方(fāng )が来(lái )た。囚とらわれとなった連(lián )れの侍は仲間にささ(🏥)やいて言う。自(zì(🔥) )分はかの反対党(dǎng )に敵視せらるること久し(🍦)い(💁)もので(🌿)、(🐊)もしこの(🎋)ま(📑)ま(🕹)にいたら斬きられる(🧜)こと(📝)は確(👱)か(🌄)で(⏯)ある、彼らの(🔙)ために(⛺)死ぬよりもむしろ番(👿)兵(bīng )を斬り(🕺)たおして逃げられるだ(🥪)け逃(táo )げ(🎤)て見ようと思うが、どうだと。それを聞いた一人の方(😒)の(🅾)侍は(🎡)そ(⛳)れ(💻)ほど(📟)反対(🍓)党から憎まれ(🌁)てもいなかったが(🌋)、同じ囚(🐁)わ(📻)れの身で(🍃)ありなが(😾)ら(⛑)、行動を共にしないのは武(🔮)士の(🍕)なす(👠)べきことでないとの(🐹)考えから、そ(😟)の夜の月(yuè )の出ないうちに脱(🗯)(tuō )出し(💬)よ(😂)うと(🎆)約(yuē )束した。待て、番(fān )士(shì )に何の罪(zuì )もない、(🔲)これを斬るは(💌)よ(📟)ろしくない、(⛸)一つ説いて見(🌰)(jiàn )よ(🏃)うとその侍(shì )が言(👣)(yán )って(🛄)、(♍)番士(👩)を(🤱)一室に呼び入れ(🚥)た。聞くところによると(🛁)水府は今非(🍹)常(cháng )な(🎯)混(📎)(hún )乱に陥って(🕢)いる、これは国(💗)家危(😹)急の秋ときで(🧤)武士の坐視ざ(👛)し(🦐)す(😾)べきでない、よって今(🌿)か(🗳)らこ(🌻)こ(🤯)を退去(🔪)(qù(🥞) )する、幸(xìng )いに見(🔊)(jiàn )のがしてくれるな(🕠)らあえ(🚔)てか(🎟)まわな(🚋)いが万一(yī )職務上(🏩)見(jiàn )の(🐤)がすことはならないとある(🗨)ならや(🏈)むを得(📋)ない、自分(🧟)(fèn )らの刀の(🥈)切れ(😞)味を試(🏕)みることにする(🎩)が(🤸)、どうだ。それを言っ(🌤)て、刀を引(🐖)き寄せ(🏷)、鯉(💡)口こいぐちを(🚖)切って見(jiàn )せ(💯)た。二(🐀)人(rén )の番(🎳)士はハッと答え(🔫)て、平伏(🛥)し(💢)たまま仰(🐲)ぎ見もしない。し(🏹)からば御無礼する、あと(🥖)の(♌)事(📥)(shì )は(🎋)よろしく頼む、そう言い捨てて、侍(shì )は(🐫)二人と(💦)もそこを立ち去り、庭から墻かきを乗(chéng )り(👨)越えて(⬇)、そ(💄)の夜のう(🎲)ちに身を匿かくしたという。これが当時の水戸の天(🕺)狗連てんぐれんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025