次(🌙)郎は、朝倉(❓)先生が、開塾(👊)最初の朝の(🕎)訓話(🔤)くんわで(🚙)、これほど激はげしい言(yá(📖)n )葉をつかって、真正面から塾生たち(🏀)に非(fēi )難をあびせかけた(⬇)のを、これまでにき(🎆)いた覚(🍊)え(🔛)がなかった(🙃)。か(🅱)れは(🕰)、まだあとに残されている自分への非難が、(🛄)ど(🕘)んな言葉で表現されるかを(✈)、身がちぢまる思いで待(dài )っ(🔆)ていた。
と(🐧)、なま返事をして眼を(🤡)そらした(🌖)。そして(🚢)、そのまま、すぐ(🈴)そこを去(qù )り(🏐)、(🖇)塾(shú )長室(🥑)のほう(🗒)に行った。
朝倉先生は、(🥁)かつて次(➖)郎(🐶)に、「現(🚕)(xiàn )在(zài )の日(🦗)本(✝)の指導(🕞)層(💊)の大多(duō )数は(🌖)、正面から(🤐)は(🍰)全く反(fǎ(🚌)n )対(duì(🍼) )のできない(🍯)よう(🤯)なことを理由(yóu )にし(🐜)て、(🐬)自(📖)分たち(🌆)の立(💂)(lì )場を正当化したがるきら(🎴)い(🏼)が(🚖)あ(🌴)るが、(👂)そうしたずるさは、(🚄)ひとり(🦓)指導層(céng )だ(💲)けに限られたこと(⏰)ではないようだ。たいていの(🕌)日本(běn )人は、何かという(🛤)と、(🙄)表面堂々とした理由(yóu )で自(😶)分の行(😋)動を弁(🚆)護し(🌤)た(👁)り、飾か(🔆)ざったり(🏸)する。しかも、それで他(🌋)(tā )人(rén )を(🏚)ごまかすだけでなく、自(🈷)(zì )分(🏢)自身の良心をごまかして(💤)い(🈁)る(🌛)。それをずるいなどと(🍲)はちっとも考えない。こ(🗃)れはおそろしいこ(🐏)とだ。友(🤪)愛塾の一(🧝)つ(🗝)の大(🛤)きな使命(⚾)は、(🔩)共同生(🕺)活(🌵)(huó )の(🍈)実(🤶)践じっせん(🚙)を通じて、青年たちをそうしたずる(🤾)さから救い(🎉)、(🔐)真理に対してもっ(🎰)と誠実な人間にしてやることだ。」というような意味(🔚)のことを、いった(🈶)こ(⏪)とがあったが(🌴)、次郎(⚾)は、(♏)便(🆗)所(suǒ )の(🛹)中から(🍔)、飯(fàn )島(dǎo )のうしろ姿を見(jiàn )おくりな(🏽)がら、その言葉(👓)を思いお(🌅)こし、今さらのように、大きな困難に(🚖)ぶっつかっ(😶)たような気(qì )がしたのだった。
それに(😕)は(👠)、組(🈚)織や、(🎁)講義(🎒)(yì(🍞) )科目(mù(🍍) )や、(🛺)諸(🆚)行事の(🦏)時間割な(💂)ど、必要(yà(🥄)o )な諸計画が一通りならべられてい(🆚)たが、そのどの部分(fèn )を見(🌫)ても常識から(🔴)とび(🤝)はなれたよう(🚟)なこ(♒)と(🕔)は一(yī )つもなかった。塾(🙉)堂(🔘)と名のつくと(✴)ころで(🛡)は、(😐)そのこ(🌬)ろほと(🦇)んどつきもの(🐄)の(🎻)ようになっていた(🕑)「みそぎ」とか、「沈黙ち(🏷)んもくの(👖)労(😞)働(⤴)」とか、お(🚰)よそ(🏈)そういった、いわゆる「鍛(duàn )練(👦)た(🏟)んれん」(🏏)的(de )な行事(shì )が全く(🐨)見(jiàn )当たらな(👰)い(🧀)のは、むしろみんなには、(🐙)ふしぎ(🛴)に(👭)思われた(🤠)くらいで(🤔)あ(💇)っ(🌝)た。五時(🗼)半起(🚨)床と(🕧)いうの(🏦)が、(♌)二月の武蔵(✏)野むさしので(✨)は、ちょっと(🐶)つらそうにも(📁)思えた(😦)が、それも青年た(🎟)ちにと(⛓)っては、決しておどろくほどのことではなか(🚹)っ(🌌)た(🥣)。むしろかれらをおど(🎖)ろか(🈳)したの(🤞)は、生活にう(😤)る(👡)おいを与あたえるような(💩)行(👜)(há(🐱)ng )事が(🍡)、かなりの程度に、織(zhī )おり(🏧)こま(💈)れ(🙄)て(🛌)いる(🤹)こ(🗣)とであ(😁)った。とにか(🍻)く(😀)、見(🐟)る人が見れば、日(🦐)(rì )常生活を深(shēn )め高める目的(👑)で、(🕣)すべてが計画され(🚣)ているということが(♓)明らかであった。
「そ(💯)うです(🚺)ね。」(🚻)
(😀)そ(👲)れ(🌜)から、ちょっと柱時計をのぞき、(🐶)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025