(⛩)その(🎊)ころ(🏍)、横浜から(👉)上(shà(📈)ng )総かず(👐)さ(🍧)行きの船が出(🤓)ま(💲)した。荷(♏)物(💬)を(🕤)積(🔥)んで横浜と富(fù )津ふ(🐈)っつ(🏑)の間を(😹)往復する便船(🌥)でし(⛸)たが(🧔)、船(chuá(🐎)n )頭(➗)に頼めばわずか十銭(jiǎ(🕑)n )の船(🔺)(chuán )賃でだれ(🦏)でも(💈)のせてくれました。
(🍯)さて、明治の御代み(😒)よと(🛣)なってみますと、栗本先生たちが新(xīn )しい(🎁)日(🛃)本のた(🗃)めにい(💝)ろ(🥋)いろしたくをしておいた(🌍)こと(⚓)が、あと(🆓)になってわかってきました。こ(👄)の国(guó )を開き、(🍘)世(shì )界(jiè(🛂) )諸(🏧)外国(〰)と条(🥇)約(yuē )をとり結(🗒)(jié )ぶと(🦅)いうことも、先(🕊)生(😝)(shēng )たちのしたくしておいた(♐)ことで(🎞)す。下しもノ関せき償金(jīn )の(🕠)談(tán )判、横須賀造(🚗)船所(suǒ )の建築、陸軍(🤕)(jun1 )軍制の改革それらはみな先生があの小栗上(🚮)野(🐙)介らとと(🥦)もに力をあわせてしたくしておい(🎁)たこと(➗)なの(🥟)です(🎇)。今日横(🐓)須(xū(👗) )賀に日(🎫)本の船を造ったり修(xiū(🍽) )繕(🔫)し(📃)たりす(🙏)る所があって(🥐)東洋(🤒)に(🔕)一(🐀)つの名物の(🎬)ようなドック(🥪)が(📸)あるのも、もとをただせば先(xiān )生(shēng )たちが徳川の(🦄)世(🕥)のあとしまつをしながら、よく「(🏿)し(🚙)んが(🕵)り」を(🛢)つとめて行ったそのおかたみではあ(⬇)りま(🤚)す(🍮)ま(🐯)いか。い(💵)ったい、徳(🚣)(dé )川の世の末(mò )に(📬)あったことは大(dà )きな(🐵)黒幕の(🗒)うしろに(🔵)かくれてしまって、その舞台の上(shà(🔮)ng )で働いた(🙌)人たちの辛苦もほね(🔴)おりも現われませ(🍈)んから、世の中(🦒)にそれを知る(🌶)ものも少ないのです。しかし、(🏅)先生(shēng )は自(🔝)分(fèn )の手がら(🈸)をじ(🧕)まんす(🥓)る(🎟)よう(⬜)な(🛢)人ではなく、ど(㊗)こまでも(🍟)徳川時代(🚁)の「し(🍤)んが(🤓)り」として、本(bě(😨)n )所ほんじょの北(bě(📳)i )二葉(🐸)町きたふたばちょうというところに退(💏)き(🐻)、髪(fā )の白(🐲)くなる(🔌)まで徳川の世の中(🙉)(zhōng )を見送(sòng )り(🍐)ました。
吉村よし(🎡)むらのむすこさんは秋(🎈)(qiū )の(🤼)新学(🏨)期のしたくも(💲)ありま(💯)し(📬)て、町(📣)での親(qī(😫)n )類回りをすまし(🔽)た上、東京(jīng )のほ(🔵)うへ先に帰っ(🥁)て行(🏘)(háng )きましたが、(🌯)わたしは自分(🧚)の仕(🔹)(shì )事を持(chí(🤾) )ってきて(🦍)いたので、(🕍)そ(⛔)れのすむ(🍊)まで姉(🏐)の家(🌷)にとどま(🈺)りました。
(🥧)栗本先(xiān )生の長い生(😚)涯し(😽)ょうがいに(🎫)とって、この(🛷)函館時(shí(🐐) )代の六年はいいした(🌅)くの時でありまし(🛋)たろ(🥩)う。わたしが(🤤)皆さんに(⛓)お(🗨)話(🧛)しした(🌮)い(⏯)と(🦒)思うの(👼)も、そこですよ。先(🍺)生の函館(guǎn )時(🏔)代は(😚)ずいぶん(👶)さみしかったようですが、しか(❕)し(🕝)その(🔭)六年(🦃)の間に先(xiā(🈳)n )生が(🎑)いろ(🎀)いろやって(🦃)みた(🌭)ことは(🍊)、(✂)それから江(jiā(🏉)ng )戸(hù )えどに出て(🎮)もっ(💫)と(👔)大きな(🌱)舞台(🎑)へ乗り出して行った時の役に立ち(〰)ました。病(bìng )院(yuàn )や医(👬)学(🎉)所を建(📑)てたこ(🕐)とでも、薬草園を(🍟)開(kāi )いたことで(🥡)も、(🤖)木の苗を移し植え(💩)たことでも、牧畜(chù )養蚕疏水工(👚)事(🥟)(shì )の監(jiān )督でも、何一つむだ(🔕)に(㊙)なる(✂)も(🔊)のはなく(🏸)て、それがなにかしらほか(📶)の仕(🔳)事をする(🥍)時(shí )の役に立(👮)(lì )ちました。どうでしょ(🛏)う(🙃)、先生は(⬜)自(🔑)(zì )分(✊)のしくじり(🐱)までも(🍁)役(🤑)に(🕜)立(lì )てることを知ってい(🏯)ま(🐱)した(🌼)よ。これ(🤰)こ(🦐)そほんと(🎬)うの「経験」と(🏔)いう(🏷)ものでしょう。
呉くれとい(⌚)う家(😧)(jiā )は(👈)いい学者を出(👤)しました。
一 宮城野
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025