四(sì(👴) )(二〇(🔄)九)(🎍)
「上(shàng )に(👒)立つ者(zhě )が親族(🔍)に懇篤(dǔ )であ(🏵)れば、人民は(🏡)おのずから仁心を(⬆)刺戟される。上(✈)に立(lì )つ者が故(gù )旧を(🖼)忘れなければ、人民はお(🚨)のずから浮(💰)(fú )薄の風(🌕)(fēng )に遠ざかる。」(🍒)
「聖(shè(👂)ng )とか(❣)仁(⏳)とかい(📐)うほ(🎽)どの徳は、私には及(🏥)び(🏮)もつかな(🚒)いことだ。ただ私(sī )は、そ(🏇)の境地を目(mù )ざして(🎧)厭(yà(🤖)n )くこと(🌲)なく(🖲)努力(lì(🐚) )している。ま(🥁)た私の体験(👤)(yàn )をとおし(🤘)て(👾)倦む(🔀)ことなく教えている。それだ(🐱)けが私(sī(🛩) )の身上(shàng )だ(🏝)。」
一(yī )五(🍐)(wǔ )(二(èr )二〇)(🍬)
○ 本章には拙(zhuō )訳とは極端(duān )に相(xiàng )反(fǎ(🛃)n )する異説(shuì )がある(🗝)。それは、(👤)「三(sā(🥗)n )年も学問(😚)をして俸祿にありつ(🕞)け(❄)ないような愚か者は、めつたにない」とい(❤)う意(yì(🕹) )に解す(🐪)るのであ(🐢)る。孔子の言(yán )葉(yè )とし(〰)ては(💝)断(🌹)じて同意しがたい。
「共に(㊗)学ぶことの出来る人はあろ(㊗)う。しかし、その人(🉐)(rén )たち(😐)が(🥞)共(gòng )に道に精進す(🗾)る(🥝)こと(😄)の出来(lái )る人であると(🎳)は限(xiàn )らな(🕗)い。共に道に精(🔠)進(🎳)することの出来(lá(🕘)i )る(😁)人はあろう。しか(🎸)し(🍸)、その(🕖)人たちが(🏾)、いざという時に確乎た(🏳)る信念(🤓)に立って行(🎬)動を(👦)共にしうる人(🎅)(rén )で(💪)あ(🌱)るとは限らない。確(🍉)乎た(👚)る信念に(💍)立って行動を共(😮)にしう(🥟)る人はあ(🈲)ろう。し(👎)かし、その(🅾)人たちが、複雑な(✌)現実(🆚)の諸問(💦)題に当面して、な(✏)お事(shì )を誤ら(🦈)な(🐝)いで共に進(🌥)みうる人である(⛰)とは限らない。」
二((🧛)二〇七(qī ))
とあ(🍤)る(🆑)が(🥚)、もう私も安心だ。永い間、お(🛫)それつつしん(🚪)で、この(😝)身をけが(🍮)さ(🍡)な(⏭)いように、どうやら護(🆕)り(🔄)おおせ(💆)て来(👵)たが、これで死ねば、もうその心労(👹)もな(🔒)くなるだろ(🙌)う。あり(㊗)がたい(🆒)ことだ。そ(🕞)うではないかね、み(👍)んな(🙍)。」
○ 匡==(🆒)衛(🏡)の一地(😷)(dì )名。陳と(🥋)の国(guó(😌) )境に(🔎)近い。伝(🚫)説によ(🎚)ると、魯の大夫季氏の家(jiā )臣であつた(🤙)陽(👝)虎(hǔ )という人(ré(🌚)n )が、陰(yī(🛶)n )謀に失(🐅)敗して国外にの(✝)が(💇)れ、匡において暴虐(🏷)の振舞があ(🏽)り(🐟)、(🏞)匡人(rén )は彼(bǐ )を怨(🛅)(yuàn )ん(🚝)でいた。た(💌)またま孔(🙏)子の(🍤)一行(🕔)が衛を去つて(🤾)陳に(🕜)行(háng )く途中(📶)匡を通りかかつたが孔(🕞)子の顔が陽(♐)虎(📐)そつくりだ(😐)つ(🏳)た(🤥)ので(🈁)、匡人は兵を以て一行(🐑)を囲むこ(🕯)とが五日(👤)に及(jí )んだというのである。
四(🚎)(sì )(二〇(⛳)九)
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