不(bú )眠不休ともいうべき下(xià )諏(🔗)訪での一夜(yè )。ようやく後(✝)陣(🚲)の(🌮)も(🌠)の(♟)が(🍪)町に到着(🐜)(zhe )して一(🥟)息ついたと思う(🛳)こ(🉑)ろには、(💗)本陣ではすでに夜立(lì )ち(🔓)の行動を開始した。だれ一(🤨)人、この楽しい(🤠)湯の香(☝)のす(📋)る(🍣)町(🚵)(dīng )に長(zhǎng )く(🔀)踏(🌺)みとど(🥉)まろうとす(🥠)るも(🐰)の(🏻)もな(📁)い。一刻(🏑)も(🦓)早くこれを引(yǐn )き揚(yáng )げよ(㊙)う(😻)として多(duō )くの中には(🎑)ろ(🥈)く(👛)ろく湯水を飲まないものさえある。
(🌳)その日(rì )の泊ま(🔒)りと定め(🍙)られた駒場(👪)こまばへ(💅)は(😕)、平田派の同(tó(🔤)ng )志のものが集まった。暮(📀)田正(😷)(zhèng )香(👍)と松尾誠ま(😥)つ(🌞)おまこと(松尾多勢子(zǐ )たせこの長(zhǎng )男)(🖋)とは伴(🕰)野と(🥑)も(😂)のか(🕡)ら。増田平(🗯)(píng )八(⬆)郎(🧚)(láng )ますだへい(🙆)は(🏀)ち(🐕)ろう(💣)と浪(🎅)合(hé )佐(🏖)源太なみあいさげん(📒)たとは浪(làng )合か(🌱)ら。駒(jū )場には同(🏒)門(mén )の医者(zhě )山田文郁(🅿)ぶん(⬅)いくもある。武田(tiá(🐡)n )本(bě(🐽)n )陣に(🌪)あてられ(🕖)た駒(⛺)場(📔)の(⏸)家で、土(📱)地の(🦐)事(shì )情に(🧙)くわ(🕤)しい(🐜)これらの人(rén )たちはこの先とも(🗜)小藩(🌉)や代官と(🎈)の(💟)無(📔)(wú )益な(🐖)衝突の避(bì )けられ(🧝)そうな(🎡)山国の間(🤒)道を浪士(shì )らに教(jiāo )えた。その(💇)時、も(🕺)し参州街道(dà(👃)o )を(🌾)経由す(💬)ることとなれば名古(gǔ )屋の大藩(fān )と(📑)も対抗(🔩)しなけれ(🌛)ばならないこと、のみ(👮)な(🆎)らず非常に(💃)道路の険(⛩)悪(è )なことを言って見せるのは浪(làng )合から(💙)来た連中だ。木曾路から中津川辺(fǎn )へかけては熱(rè )心な同門(mén )のものも(🔦)あ(🤥)る、清(💢)(qīng )内路(🔻)せいないじの原(yuán )信(🐏)(xìn )好のぶよし、(🎼)馬籠まごめの青(😺)(qīng )山(shān )半蔵(🍗)、中(zhōng )津川(🔤)(chuān )の浅(🕰)見(jiàn )景蔵、そ(👥)れか(🌙)ら峰谷(🏯)はち(⛺)や香蔵な(⏸)ぞは、いず(👒)れも水(shuǐ )戸(🏒)の人た(💼)ち(🕜)に(📵)同情を送(sò(🍥)ng )るで(🥐)あろ(💷)うと言っ(🌯)て(💭)見せる(🦎)の(🚈)は伴野から(🔞)来(🚭)た連(🔘)中だ。
この市街(🤗)戦はその日未(wèi )ひつじ(😗)の刻(kè(🅰) )こくの終(zhōng )わ(😚)り(🏻)にわた(🆖)った。長州(zhōu )方は(🐓)中立売なかだちうり、(🐆)蛤門、境町(dīng )の三(sān )方面(miàn )に破れ、およ(❔)そ二百余(yú )の死体をのこしす(⚫)てて敗(❕)走(zǒu )した。兵火(🥣)の起こったのは巳(sì )みの(🐴)刻こ(🚲)くのころであったが、おりか(🥕)ら風はます(🤶)ま(🎡)す強く、(📃)火(🎽)の子(🧤)は八方に(⏺)散り、東(🗳)は高瀬(lài )川た(🎸)かせがわ(🚓)から西は堀川ほり(❎)かわに及(🔆)び、南は九条(tiáo )にまで(⚓)及んで下(🏳)(xià(🚌) )京のほとん(💉)ど全都(🧒)は火災のうちにあ(👊)っ(〰)た(〽)。年寄りをたす(🎲)け幼いもの(🏻)を負おぶっ(👚)た(🤞)男や女は景蔵の右にも左(❣)にもあって、目も当てられないあ(🕒)りさ(💅)まであ(💀)ったと認したためてある。
「横浜貿易と言えば、あれに(😽)はずいぶん(🔷)祟(📙)た(🤧)たられた人(👿)がある。」(🤲)と言(🏈)うのは平助だ。「中(🎦)(zhōng )津(🥢)川あたり(🌉)には太田の陣屋へ呼び出されて(🤮)、尾(🖕)(wěi )州藩から閉門(mén )を仰(yǎng )せ(🥧)付けら(🕑)れ(✉)た商(🔫)(shāng )人もある(😪)な(💞)んて(👗)、そ(🤐)んな(🔜)話(🐀)じゃありま(😟)せんか(🍊)。お灸き(🍶)ゅうだ。もうけ過ぎるから(🌠)でさ。」
(♍)暁(xiǎo )あ(💢)けの六つ時どきには浪士は残(👿)(cán )らず下諏(👆)訪(fǎng )を出(🚈)立(👽)(lì(💀) )した。平出宿(xiǔ )ひらでし(🚌)ゅく(🌋)小休み、岡谷おかや昼飯の予(yǔ )定で。あわ(🤰)た(✋)だ(🉑)しく(⌛)道(dào )を急ごうとする(🔨)多数(👌)(shù )のものの中には、(🛰)陣(⏱)(zhèn )羽織のま(😸)まで大(🏥)(dà(🎆) )八車だい(💦)はち(🍴)ぐる(🕵)まを押(🙃)して行(🐰)(háng )く(🛥)のもある。甲冑(🦆)かっち(♌)ゅうも着ない(😴)で馬に乗って行くのもある。負傷兵を戸(🌛)板で(👣)運ぶのもある(🏭)。もは(🔂)や、大(🌏)霜お(✈)おしもだ(🏡)。天(⚓)(tiān )もまさに寒(🔼)(hán )かった。
(👭)その(📚)日の泊ま(😬)りと(🚘)定められた駒場こまばへは、(💐)平田派(🏤)の同(🗽)志の(🔚)ものが(🐗)集(jí )まっ(🤱)た。暮(💏)田正香と松尾誠まつおまこと(松尾(wěi )多勢(shì )子たせこの(🍂)長(zhǎ(🆔)ng )男(🛫))とは伴野(yě )とものから。増田(🎩)平(🛤)八(🐛)(bā(👬) )郎ますだへ(🕛)いはち(🏜)ろうと浪合(hé )佐源太(tài )なみあい(♎)さげんたとは浪合(🔃)か(🚉)ら。駒(🔗)場(🙋)には同門の医者山田文(🦎)(wén )郁ぶ(🌀)んい(💬)くもある。武(💅)田本陣(zhèn )に(☝)あてられた駒場の家で(🛂)、土地(dì )の事情(👋)にくわしいこれ(🕊)らの(🐛)人たちは(❗)こ(👋)の先(xiā(📸)n )とも小藩や代官との(🚃)無益な衝突の避けられ(💒)そう(🏸)な(👒)山国(👵)の(⏳)間道(😟)を(🎅)浪士ら(🥦)に教(jiāo )えた。そ(😞)の時、もし参(cān )州街(jiē )道を経由(📐)するこ(❣)ととなれば名古屋の大藩とも対(duì )抗(📢)しなけ(🍫)ればな(🐀)らないこと、のみ(🔚)な(💟)ら(🌻)ず非(fē(🍜)i )常に道路の険悪なこと(👻)を言って(😩)見(jiàn )せるのは浪合(🍁)から来た連中だ。木(🔩)(mù )曾路(lù )から(🍔)中津川(chuān )辺へか(🛬)けては熱(rè(🔺) )心な同(🚛)門のものもある、清内(nèi )路せ(🌨)いないじの(💐)原信好のぶよし、馬籠(🐥)まごめの青(🔗)山(🌻)半蔵、中津川の浅見景蔵(🚆)、(🌇)それから峰谷はちや香蔵なぞは、いずれも水(shuǐ )戸の人たちに同情(💊)を送(🚆)るで(🏀)あろ(🍢)うと言って見(🐏)せるのは伴(bàn )野(🐔)から(💆)来た(🌒)連中だ。
「(🕰)何か考え(👀)があると(🧗)見(jiàn )えて(🐉)、わ(🎀)たしの(💥)方へも(🤰)なん(✏)とも(🏥)言(🕳)って来(lái )ない(😀)。これ(🕒)が普通の場合なら、(📩)浪士なぞ(👵)は泊めちゃならな(🏝)いなんて(🖤)、沙汰のあるところですがね。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025