(も(🙋)し、孟孫(🔷)氏に、はなは(🛀)だしい僭上沙汰(🐀)(tài )でもあれば、それは(🦖)孟孫(sūn )氏一家の問題だけ(🥒)でなく、魯(lǔ )の国の問題であり(⤵)、ひ(🥔)いては天(tiān )下の道義を紊(wěn )るこ(😆)とに(🙅)も(➰)な(🤾)る。それに、(🦍)万一、自分に一応の相談をし(🚮)た、とで(🐞)も(⚪)云(yún )いふらされると、これ(❣)から(👜)自分(🧥)がや(🏭)っ(👨)て行こ(🐓)うとする政治(💻)(zhì )の精神を、傷(🏵)けることにもな(🐊)る。出(chū )来れば、(🍺)自分のいった意味(wèi )を、は(👃)っきりさして置く(🐛)に(😺)越し(🐙)たこ(🎟)とはない(🚴)。しかし、祭典の(🧥)計(jì )画について(💔)、直接(🥢)の(🥒)相(xiàng )談も(🏍)うけない(➰)で、こ(🔮)ちらから(🏘)それを(🐆)云(yún )い(🙅)出すの(🤽)も非礼(lǐ )だ。何とか方(fāng )法はないものだろうか。)
孔(🎻)子は(💰)、(🖇)默っ(🤑)てう(🚢)なず(🥟)いた(🎣)ぎ(🍂)りだった(🛍)。仲弓(🧦)はもの足(zú(🕘) )りな(🧢)か(🏍)った。だが、仕(shì )方(fāng )な(🍎)しに(🧦)、そ(🔝)れで引(🔻)きさ(😁)が(🏦)ること(🔅)にした。
9 (🔂)子貢問(👬)う。師と商(shāng )と(♐)は(💩)孰れか賢(📊)(まさ)れると。子曰く、師や過(✈)ぎたり、商や及ばずと。曰く、(🎪)然らば(🉑)則ち師愈(yù )(まさ)れる(💧)かと。子曰(🤽)く、過(🏾)ぎたるは(🌇)猶お及(🍰)ばざる(🦐)が(🐐)ごとしと。(先進篇(🐙))
「(👻)や(😂)はり云(yún )えないのか(🛵)。じ(👟)ゃが、わし(🕓)には解(🍢)っている(🏌)。」
「先(🌾)生のお眼にぶッつかると、すぐ手(shǒu )も(🍑)とが狂い出して来(📿)るのでございます。」
7 (🍙)子曰く、孝(🥛)なる哉閔子騫。人其の父母昆弟の言(yán )を間(jiān )せず(👐)と。(先進(jì(🕐)n )篇(piān ))
孔(🔵)子は、それっきり默々として(🔟)歩きつづけた。そし(🍄)て(👝)ものの半(bàn )町(👫)も行(😇)(háng )っ(🥎)たころ(📚)、ふと(📡)思い出したようにいっ(🌛)た(😞)。
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