○ こうい(🍂)う言(🏣)葉の深刻(kè(🛅) )さがわからないと、論語の(👄)妙味(wè(🏚)i )はわから(😞)ない。
○ 聖(🧔)(shèng )人・君(jun1 )子・(🤢)善人==孔(kǒng )子の(🍐)いう聖人(🐕)・(⬆)君子は常に政(zhè(🉐)ng )治(💟)ということ(🤱)と関係が(🏿)あ(🏰)る(🌋)。現に政(zhèng )治(💿)の(⤴)任に(😲)当つていると否(fǒu )と(🏝)にかか(📁)わ(🧜)ら(🔺)ず、完全無(wú(💖) )欠な徳と、自由無碍な為(wéi )政(🐝)(zhèng )能(🔹)力(⛩)を(⚾)もつ(🛑)た人が「聖(shèng )人」であり、それほどではなくとも(🔠)、理(⏯)想と識(shí )見とを持(🎛)(chí )ち、常に修徳(🚉)にいそしんで為政家として恥(chǐ )かしく(🐼)ない人、少(🧠)くとも政治(🙁)(zhì )に志(🧒)して修(🐰)養をつん(🆕)でいる人、そういう人が「君子」な(🗽)の(👭)で(🏡)ある。これに(🦈)反(📩)し(🥤)て、「善(shàn )人(ré(🈳)n )」は(🕖)必(bì )ずしも政(🎪)治(🍍)(zhì )と関係(🍍)はない。人間(jiān )とし(🐲)て諸徳のそ(🎫)なわつ(🏌)た人という程度の意味(⏲)で(🐩)用(🍔)いられている。
八(bā )(二(👓)一(📬)三(sā(🚦)n ))
三(sān )〇(一七七)
「(👂)かりに周(zhōu )公(gōng )ほど(🛋)の完璧(🎅)な才(cái )能が(🍵)そな(🎪)わっていても、その才能にほこり、他人の長所を(😋)認(🔸)めないような(🐎)人で(🚦)あるならば(🚴)、もう見(🚗)どころのない人(🕑)物だ(🌘)。」
花(🎧)咲きゃ(🥄)招(zhāo )く、(👫)
○ 関雎(📞)==詩(shī )経(🏁)の中にある(🧡)篇(piān )の名。
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