楽(lè )長は、もう默っては居れなくなった。
「楽長(🏝)!」
2 子(🏤)游(🎣)、(➖)孝を(🏕)問う。子曰く、(🤹)今の孝(💕)は、是(shì )れ能く養(🚣)うを謂(wèi )う。犬(🐊)馬(🌍)(mǎ )に至る(🌼)まで、皆能く(👊)養うことあり。敬せず(👽)んば何を以て別た(🔓)んやと。(爲政(🙆)篇(🚟))
6 子、四を絶つ。意(yì(🍾) )なく、(🌁)必なく、固な(🐚)く(💫)、(🐡)我(wǒ )なし(子罕篇(piā(🚱)n ))
と(✍)ころが孔(🌩)子は、あと(Ⓜ)で(🐐)他の(⚡)門人(🥐)たちに仲弓(🐬)の言を(🗃)伝(🌿)えて、(🚖)しきりに彼をほめた。そし(🔫)て再びいった。
と(☔)誓ったものだ。彼(bǐ )は(〰)そ(📴)の時の(⛎)誓いを今でも決し(🕖)て忘れてはいない。讃めら(🆕)れれば讃め(🌰)られる(🐫)ほど、戒(jiè )慎す(🍼)るとこ(🥘)ろが(🚩)なけ(👙)れ(🚒)ばならない、と、彼はいつ(🍔)も心を引きし(⏫)めている(🏀)のである。
(🌫)とうとう一人が(🤼)い(🍛)っ(👫)た。
「(😌)6父(🚀)の在(zài )世中(🧡)は、子(📉)の人物をその(💱)志によっ(✨)て判断され、父(🤣)が死んだ(🐴)らその行(háng )動によって判断さ(🏵)れる。なぜなら、前(🕢)の場合(📍)は(🏯)子(zǐ )の行(🍧)(há(🦐)ng )動は(🎊)父の(🗒)節(🔳)(jiē(🔖) )制に服(fú )す(🛫)べきであ(🍇)り、後の場(🛃)(chǎng )合は本人(rén )の自(zì )由で(⚫)ある(🍎)からだ。しかし、後(🕞)(hòu )の場合で(🎛)も、みだりに父の仕来りを改(gǎi )むべきで(➡)はない。父(🚂)に対(🆎)する思(🚳)慕(😹)(mù )哀惜の(👪)情が(🧕)深ければ、改(🥫)(gǎi )むるに忍びないのが(🎛)自然(🌲)(rán )だ。三年父(👒)の仕来りを改めな(⛹)い(🤐)で、ひたすらに喪に(🥚)服する者(zhě )にし(🕥)て(👌)、はじめて真(🔀)(zhēn )の孝(🅾)(xià(😙)o )子と云(yún )える。」
「は(🈲)っきり掴めないにして(⏺)も、(🚓)何(🙇)(hé )か思い当(💰)ることがある(🌯)だろう(🌳)。」
彼は、そ(👻)う答えておいて(🚦)、これ(🌰)まで門人た(🚘)ち(🚵)が孝道に(✖)ついて(🕐)訊ね(🎵)た時の孔子の教(💝)えを、彼の記憶(🔝)の中(zhōng )からさが(🤮)して見た(🌙)。先(📞)ず(📱)思い出さ(😦)れたのは(👸)、(🐝)孟懿子(zǐ )の息(🎍)子の孟武伯(bó )の問に対する答えで(🔐)あった。
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