一(🐭)二(èr )(二(èr )一(🤰)七(qī(📱) ))(💏)
「(🕍)文王がな(🦁)くなられた(🤠)後、文という言葉の内容をなす古聖の道(🍙)は、天意によって(🏛)この私(🚇)に継(jì )承さ(💞)れている(🍑)で(🍞)はない(📀)か。も(🐩)しその文(🔎)をほろぼそうと(⏩)するのが天意(yì )であ(🔢)るな(🚱)らば、何で、(🔺)後の(📠)世(🖤)(shì )に生(🤠)れたこの私(🛷)に、文に親しむ機会が与えられよ(🥠)う。文を(📣)ほろぼす(🏉)まいというのが天意であるかぎ(😘)り、匡の人(😬)(rén )たちが(👑)、いったい私に対して(🕥)何が出(chū(👁) )来(🗯)るというのだ。」
「孔(📨)先生(🏎)(shēng )のよ(🎌)うな(🚟)人をこそ(🎬)聖(shèng )人とい(💽)うのでしょ(🧜)う。実に多能であられる。」
「寒さに向うと(🦖)、松柏の常盤(pán )木であ(🉐)ることが(💘)よくわかる。ふ(🕡)だんはどの木も一(yī )様に(🌒)青い(🌲)色(🐇)(sè )を(➖)して(🚄)い(🛍)るが(🎧)。」
無(wú(🧞) )きを恥(🍛)(chǐ(💢) )じらい
かように(🍊)解す(🦎)ることによ(🐘)つて(🔺)、本章の前(👻)段(duàn )と後(hòu )段との関(wān )係(⛰)が、はじめて明(mí(🎶)ng )瞭になるであろう。これ(🚛)は、(🔈)私一個の見解で(✝)あるが、決(jué )して無謀な言(🔲)ではないと思う。聖人・君子・(💣)善人の(⛰)三語を、単な(🏫)る人物の段(💪)階と見(🍋)ただ(🖇)けでは、本章の意(yì )味(🧓)が的確(què )に捉えられ(🏷)ないだけ(🤢)で(📉)な(🛺)く(🌆)、論語全体の(🍴)意味が(🖊)あい(🐇)ま(👔)いになるの(🍴)で(😿)はあるまいか(🏾)。
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