(違(🤨)(wéi )わ(✌)ない(🍿)、違(wéi )わな(🥧)い、――何のこ(🔉)とだろう。)
そこまで考えて来て、樊遅(chí )はもう一度(🏒)(dù )「違わない」という言葉の意(yì(🕦) )味(🕵)を考(kǎ(🏊)o )えて見た。
4 (☔)子(🍅)(zǐ )罕(ま(🔒)れ)(🕺)に(💒)利を言(🛴)えば、命と(🛠)与にし、仁と与に(🔯)す(🏺)。((👜)子罕(🉐)篇)
2 仲弓仁(🍍)を(🕉)問う。子(🎚)曰(🍓)(yuē )く(✡)、門を出でては(💻)大(🐏)賓に見ゆるが如くし、民を使(🍲)う(🖋)には(🤝)大(dà )祭(🕥)(jì )に承くるが如(👍)くせよ(🥏)。己の欲せざる所は人(rén )に施すこと勿れ。邦(bāng )に在りて(🛩)も怨な(😚)く、家(jiā )に(🎬)在りても怨なか(👪)らんと。仲(👻)弓曰(yuē )く(🤾)、雍不(🎡)(bú )敏なり(🗞)と雖(🛒)も、請う(🦂)斯(sī )の語を(🕑)事とせんと(顔淵篇)(🌶)
「これまで通りではいけないのか。」
「あ(💒)れなら、(🦋)大(👙)丈夫(fū )祭(🐣)壇の犠牲いけ(🕹)にえになりそうじ(➖)ゃ。」
孔(kǒng )子は(🏳)御者台に(🤧)いる樊(🌨)(fán )遅に(🆙)話しかけた。
孔子はそんなことを考えて(⏸)、いい機会の来るのをねらってい(🍂)た。
陽(✏)貨は、座につ(🖕)くと(🏵)、いかにも熱(🎢)意(💙)のこもった(😡)ような口(🔳)調(diào )で説(🚜)き出した。
(🛅)で(🔥)、彼は(🖱)、ある日(rì )、(⬜)そ(🔑)れとなく(🐜)子桑(🏁)伯子(🚆)に(🍷)つい(😅)ての孔(🍓)(kǒng )子(zǐ )の感(💩)(gǎn )想(xiǎ(🕋)ng )を求(🕯)めて(🌞)見た(😹)。彼(👾)は、(🌪)もし孔(kǒ(🐈)ng )子(zǐ )に諷刺の意志が(🧠)あ(❔)れば、子桑伯(bó )子(🕔)のことから、自(🥙)然(👍)、(📟)話(🔬)は(🧓)自分(🍢)の方に向(💯)いて来る、と(🐈)思ったのである(😰)。ところが、孔子の答えは(🌉)極(jí )めてあっさりし(🚨)た(🅿)もので(🏽)あった。
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